• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

01/15 20:18 
トゥインゴGTのギア比をルーテシアと比較。発進性と燃費規制の板挟みで苛められたルーテは「1~2速が離れすぎ」という試乗記も見かけたが両者の違いは一目瞭然!現下駄車の廃車は当分先だけど今すぐ買い換えたくなってきた(汗 http://cvw.jp/b/325353/40708018/
01/14 22:58 
隣県の保護猫カフェに行ってきました。近いうちに新しい家族を迎える予定。。。
01/10 21:04 
VWのEA288(MDB)は北米ディーゼル不正と無関係、と誤認してる人が多いのだろうか?画像は本日発売のベストカー(画質落としてます)。
01/02 19:23 
人生初猫カフェ。
12/30 18:49 
TOYOTA 86 RCの実車を初めて見ました。赤黒ツートンのAE86みたいでイイね!
12/29 13:52 
2ステージターボとコーキングについてはフィー.さんのブログに詳しい。ちなみに本物のインタークーラ(水冷だけど)もBMWが2012年から採用してる。http://minkara.carview.co.jp/userid/571580/blog/34910464/
12/29 13:39 
ショーエンジンでは本物のインタークーラ(中間冷却器)を入れてきたけど、高・低圧段のピークを同調させてガンガンに過給すると言うよりは、高回転域で高温高圧の給気に晒される高圧段をコーキングから救うのが目的。。。?
 12/29 13:52 
2ステージターボとコーキングについてはフィー.さんのブログに詳しい。ちなみに本物のインタークーラ(水冷だけど)もBMWが2012年から採用してる。http://minkara.carview.co.jp/userid/571580/blog/34910464/
12/29 13:33 
日野技報に現行A05Cの低・高圧段のコンプレッサ圧力比が載ってたので掛け算(目盛は推定)。高圧段をバイパスしない2ステージターボだが、低・高圧段のピークを前後にずらしてシリアルシーケンシャル的な使い方してる。
 12/29 13:39 
ショーエンジンでは本物のインタークーラ(中間冷却器)を入れてきたけど、高・低圧段のピークを同調させてガンガンに過給すると言うよりは、高回転域で高温高圧の給気に晒される高圧段をコーキングから救うのが目的。。。?
12/25 22:08 
ベストカーを眺めていたらなんと!ミライースにやっとMT車が追加されるらしい!予想発売時期が19年中盤とまだ先だが、JC08→WLTP(WLTC)完全移行により例のMT車虐め(「標準変速位置」によるシフトアップ縛り)が解消されるタイミングを睨んでの事かもしれない。。。
12/24 22:32 
数年ぶりに筑波サーキットジムカーナ場に足を運びました。雨が降らなくて良かった。
12/22 22:28 
THE IDOL M@STER 全アイドル名鑑 買ってしまった。ちひろ姉さん、懐かしすぎるよ。。。(涙
12/19 22:39 
もっともMTが来た所でCO2規制に苛められたギア比はコレ(MFi 105より)。たった3回のシフトアップ(~4速)でカバレッジは5!低速域や登坂は「トルクの崖」に落とさない様に的確なシフト操作が求められよう。普段からダラ~っと引っ張ることを苦にしないドライバなら何の問題も無いが…
12/18 22:14 
MFiのハイラックス開発者インタビュー「こういう独自の魅力がある車に興味を持たれる方がいらっしゃるようになってきた」「(中略)そういう人が道具性の強い機械の爽快感を選んでも不思議はない」。。。そういう人達からも「MTをくれ!」って声は上がらなかったのねん。。。
 12/19 22:39 
もっともMTが来た所でCO2規制に苛められたギア比はコレ(MFi 105より)。たった3回のシフトアップ(~4速)でカバレッジは5!低速域や登坂は「トルクの崖」に落とさない様に的確なシフト操作が求められよう。普段からダラ~っと引っ張ることを苦にしないドライバなら何の問題も無いが…
12/17 22:50 
今日入った食堂で出されたグラスに"KIRIN DRY"の文字が!懐かしすぎる。。。(涙
12/14 21:54 
@vertin 4リッターV8だと、超リーン燃焼による図示熱効率の取り分もフリクションロス増で消し飛びそうですが。。。その辺りをどう対処するのか語られず仕舞いだったのは残念。
12/14 12:23 
マツダがアップサイジングを諦めてルーツ送風機を採用したのは税制(排気量に依存)+商品性(リッター当り出力が半減)の問題らしいが、そもそもアクセラのエンコパにNAとは言え4リッター超のエンジンが入る見込みはあったのか?いっぺんその姿を見てみたかった気はする。。。
 12/14 13:48 
@もげ. 気筒容積とか考えると、8気筒?
12/08 19:57 
左折でアウトに膨らむヘタクソが増えたと思ったら、こんなクダラナイ理由だったとは。。。(呆 http://autoc-one.jp/honda/n-box/special-5000925/0002.html
 12/09 18:07 
@もげ. さん
ライターがちょっとアレな気もしますが…(^_^;)
12/03 14:54 
パートナーの愛猫が永眠しました。22年間ありがとう。おやすみなさい。。。
11/30 22:42 
過給ダウンサイジングsi機関のLP-EGRはMR16DDTが初と思ったが改めて日産のリリースを読むと「直噴ガソリンターボエンジンで世界初」。つまりポート噴射のTCe90が先行でLP-EGRを採用しても不思議はない。 http://cvw.jp/b/325353/35716054/
11/29 21:54 
ネット徘徊してて発見。佐藤聖子さんの「After Blue」懐かしい(涙。二十代の頃86で山に出かける時のお供でした。他にも懐かしいアルバムがいっぱい。。。http://shimasaru042000.seesaa.net/article/429248660.html

プロフィール

「トゥインゴGTのギア比をルーテシアと比較。発進性と燃費規制の板挟みで苛められたルーテは「1~2速が離れすぎ」という試乗記も見かけたが両者の違いは一目瞭然!現下駄車の廃車は当分先だけど今すぐ買い換えたくなってきた(汗 http://cvw.jp/b/325353/40708018/
何シテル?   01/15 20:18
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(MT降りるならノートe-POWER一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具を選択...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう何度でも書くぞぉっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 20:17:49

お友達

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。

ファン

210 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.