車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
05/20 09:18 
@taro@YSR50 さんには「見えてしまった真実」ですね~f^_^;
05/19 23:47 
まぁ日本の大多数のユーザにとっては「別に見なくても良かった真実」ではある。それじゃ国内ユーザには訴求できないので、マツダとしては敢えて「高負荷」を強調して1,500rpmのBSFCカーブをあれこれ弄くり回してみたんだろうけど。。。
 05/20 00:57 
@もげ. ホンダの1.0Lターボって結局国内投入しないのですかね?レギュラー入れるとスズキみたいにデータが変わっちゃうのでしょうか?いいエンジンっていうなら国内投入してほしいです。
05/19 22:56 
VWは1.4TSi発売当初から「170km/h超の燃費は良くない」と白状してた。1.5TSi Evoは定格点でBSFC240g/kWhを切ってきた。「ブッ飛ばした時の燃費が悪い」とのコンプレーンに対応してきた可能性はある。前なら「そんなお客様はTDiをどうぞ」と言えたんだろうが。
 05/19 23:47 
まぁ日本の大多数のユーザにとっては「別に見なくても良かった真実」ではある。それじゃ国内ユーザには訴求できないので、マツダとしては敢えて「高負荷」を強調して1,500rpmのBSFCカーブをあれこれ弄くり回してみたんだろうけど。。。
 05/20 01:10 
@もげ. うちの1.4TSIは飛ばすと航続距離が約半分くらいの500キロ位になります。笑
05/17 07:07 
5/16追記:過給ダウンサイジングは高速・高負荷燃費が悪い。http://cvw.jp/b/325353/37446079/
 05/19 22:56 
VWは1.4TSi発売当初から「170km/h超の燃費は良くない」と白状してた。1.5TSi Evoは定格点でBSFC240g/kWhを切ってきた。「ブッ飛ばした時の燃費が悪い」とのコンプレーンに対応してきた可能性はある。前なら「そんなお客様はTDiをどうぞ」と言えたんだろうが。
 05/20 09:06 
@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑
05/16 19:54 
@Garage K そうです!解せないのはこれだけ広い「燃費の目玉」にも関わらず、組み合わされるATがCVTなこと。。。MTでハイオク入れて乗りたいです!
05/15 21:13 
従来型(多分R18A)との比較。R18Aも部分負荷時ミラーサイクルだが「燃費の目玉」の拡大は一目瞭然。但し全域で低燃費になった訳ではなく右上の隅は悪化している。例えば160km/h以上で飛ばし続けるならマツダ人見氏の指摘(過給ダウンサイジングは高負荷燃費が悪い)通りになるだろう。
 05/15 22:15 
@もげ. おお!これは新しい1Lターボですか? R18Aは現ホンダF1のチーフエンジニア中村さん作ですね。
 05/17 07:07 
5/16追記:過給ダウンサイジングは高速・高負荷燃費が悪い。http://cvw.jp/b/325353/37446079/
05/13 09:00 
BSFCマップはこちら。例え値は社外向けのドヤ顔マップだとしても、開示して頂けるのはありがたい。
05/12 12:40 
国内で他社に先駆けて本田がタイミングベルト回帰!油浴式ベルトの交換時期は何万キロ?。。。http://cvw.jp/b/325353/27211947/
 05/13 09:00 
BSFCマップはこちら。例え値は社外向けのドヤ顔マップだとしても、開示して頂けるのはありがたい。
 05/15 21:13 
従来型(多分R18A)との比較。R18Aも部分負荷時ミラーサイクルだが「燃費の目玉」の拡大は一目瞭然。但し全域で低燃費になった訳ではなく右上の隅は悪化している。例えば160km/h以上で飛ばし続けるならマツダ人見氏の指摘(過給ダウンサイジングは高負荷燃費が悪い)通りになるだろう。
05/10 07:10 
vertinさんは完全な使い分けが出来てるんですね!自分はMTを完全に捨ててしまう日まで左足ブレーキは封印です。。。
 05/10 07:54 
@もげ. 仕事だと軽バンでペダルオフセットが、左のほうが自然に踏めるんですね。
05/10 00:01 
左足ブレーキ、MXで足を折りAT乗ってた時に習得。メチャクチャ便利だった!傷が癒えてMTに戻り、ブレーキのつもりで咄嗟にCペダル踏む恐怖を味わって封印。。http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/09/news042.html
 05/10 00:27 
@もげ. 仕事の車は常時左ブレーキで足車はMTで右、ブレーキは間違えないけどウィンカーとワイパーは間違える…(笑)
05/09 12:16 
C-HRが売れて余程悔しいのか、価格.comが賑やかな事になってますね。。。お近付きにならない方が良さそうだ(汗
05/07 23:31 
元みん友さんのC4ディーゼルが売りに出てる。。。次オーナ様との良き出会いがあります様に!http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5636427683/index.html
05/02 19:59 
疑惑?のEA189搭載物件。日本のガス検通すの大変だったろうなぁ。MTじゃないので食指は動きませんが。。。http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4982018388/index.html
04/30 21:26 
「(中略)自己防衛策として、エッジの利いたデザインのクルマに乗ることは極めて有効な手立てなのです」これが日本の現実なのか。。。(涙
04/30 21:22 
マガジンXのワゴンR評「FXやFZで走っていると、こちらが近づいているにもかかわらず脇道やコンビニなどの駐車場から他のクルマが躊躇も遠慮もなくバンバン出てきます(中略)ところがスティングレーだと、そうしたクルマがなぜが出てこない」続く
 04/30 21:26 
「(中略)自己防衛策として、エッジの利いたデザインのクルマに乗ることは極めて有効な手立てなのです」これが日本の現実なのか。。。(涙
04/28 20:15 
特定OEMに肩入れすることは否定しないけど、それで一方(一社)の主張しか目に入らなくなってしまうとしたら、それは勿体ない事だと思うのだよなぁ。
04/27 19:30 
「兼坂弘の毒舌評論」を読んだ事のない世代が、人見氏の主張に興味を持つ時代になってきたのかなぁ。。。
04/26 07:04 
旧い日記がトラバされてたので補足。http://cvw.jp/b/325353/29911091/
 04/27 19:30 
「兼坂弘の毒舌評論」を読んだ事のない世代が、人見氏の主張に興味を持つ時代になってきたのかなぁ。。。
 04/28 20:15 
特定OEMに肩入れすることは否定しないけど、それで一方(一社)の主張しか目に入らなくなってしまうとしたら、それは勿体ない事だと思うのだよなぁ。
04/12 18:43 
夜桜@駒込。
04/06 00:10 
フォルクスワーゲンup!にMTが設定されるって噂があるけど本当かなぁ。。。
プロフィール
「@taro@YSR50 さんには「見えてしまった真実」ですね~f^_^;」
何シテル?   05/20 09:18
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません。ユーザが夫々の用途・好みに合った道具を選択できればいいなぁ、と考えています。メーカー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
WLTP Gear-Shifts Calculator(alpha4)の中身を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:22:25
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
新燃費基準WLTPとMT車の変速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:10:54
お友達
相互交流を目的とした利用ではないので、お友達は募集しておりません。
ファン
202 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.