• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

フォルクスワーゲンのディーゼル(TDI)日本投入とな

フォルクスワーゲンのディーゼル(TDI)日本投入とな昨日ワーゲンユーザーにメールがVW Group Japan社長名義で届いた。

色々出すなら出すで叩かれそうだけど、パワートレインが猫も杓子も電動電動で話が盛り上がるなか、文面は同意できる。

まだ乗り換えしないけど次期家族車候補にパサートならずシャランTDI来たら俄然考えちゃう。

マツダのスカイアクティブXも気になるけどね。

以下メールコピペ

****************************************

お客様各位
日頃より、フォルクスワーゲンをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、Passat(パサート)のディーゼルエンジン搭載車、「Passat 2.0 TDI」が国土交通省より認証を得たことを受け、来年初めに日本での販売を開始することを、本日報道発表いたしましたのでご案内申し上げます。

(当社ホームページ掲載プレスリリース)
http://info.volkswagen.com/jp/ja/home.html

弊社では、お客様のご要望にお応えするべく、日本市場へのディーゼルモデル導入を長らく検討してまいりましたが、2015年のディーゼル車のNOx問題により、多くのお客様にご心配・ご迷惑をお掛けすることとなりました。
改めて深くお詫び申し上げますとともに、フォルクスワーゲン車に変わらぬご愛顧を賜り心より感謝申し上げます。

今日まで、ディーゼルモデルについて慎重に検討・準備を重ねた結果、この程、ようやくPassat 2.0 TDIシリーズの日本導入の準備に入ることとなりました。

フォルクスワーゲングループでは、グローバル戦略として将来e-Mobilityのリーダーとなることを表明し、市場全体としても欧州を中心にEVシフトに大きな注目が集まっています。
しかし、ディーゼルを含む内燃機関についても、極めて重要なパワートレインとして位置付けています。
特にディーゼル車は、低CO2排出量であるばかりでなく、燃費の良さやパワフルな走りといった特徴が日本のお客様に広く浸透し、その中でもバリエーションが多い輸入車は注目されています。

国土交通省からの認証取得は、世界で最も厳しい環境規制を持つ日本において、Passat 2.0 TDIがその基準を満たしていることの証を得たということであり、お客様のご期待にお応えする商品として自信を持って市場に導入していきたいと考えております。

今回の認証取得を受けて生産の準備に入ることから、発売は来年初めを予定しております。
長らくお待たせした上に、今しばらくお待ちいただくこととなりますが、何卒ご容赦ください。
10月27日より一般公開される東京モーターショーに参考出品いたしますので、その際、車両の概要を弊社ホームページにて公開いたします。

今後も、皆さまからのご期待にお応えできるよう努力してまいりますので、引き続きフォルクスワーゲンをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
代表取締役社長
ティル シェア
Posted at 2017/10/12 10:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車ネタ
2017年10月11日 イイね!

【すぺお】車検+レストア

【すぺお】車検+レストア2015年の12回目車検から早2年、ルーティンの13回目の車検、無事すぺお号が車検から帰ってきましたよ @ Joy Fast

車検に加えて下記メニューとなりました。今回は膨大です。ってか、ずっと気になっていた部分もあるし、大体車齢28年目に突入するすぺお号、レストアです。


水廻り
・以前交換したアッパーホース以外のホース7本全てとホースバンド交換
・ロアホースジョイントパイプ腐食によりマルハのステン対策品に交換
・ラジエターキャップ交換
・ヒーターコア交換
・電動ファンスイッチ交換
・LLC交換


ブレーキ関連
・F/Rキャリパーフルオーバーホール(ブリーダプラグ、リアスライドピン交換含む)
・F/Rキャリパーシルバーペイント
・マスターシリンダー交換
・ブレーキホース交換
・F/Rパッドをアクレ700+2に
・ブレーキフルード交換

エンジン関連
・イグナイターコイル交換
・プラグコード交換
・水温センサ交換
・タペットパッキン、クラセンOリング交換
・オイルMoty's M216交換(エレメント込み)

駆動関連
・クラッチカバー/ディスクを戸田レーシングクラッチキット(ノンアス系)に交換
・クラッチレリーズフォーク曲がりのため交換
・ミッションオイルMoty's M403交換
・デフオイルMoty's M409交換

内装
・エアコン操作パネル新品交換およびインジケータ用電球交換

そして何よりも・・・
- その他あれこれ色々真心整備







結果・・・
・ブレーキ超リニア
・トルク大幅回復
・そしてボディビカビカ

サイコーっス!
シャチョー、N島さん、トシ君、スクさん、ありがとうございましたっ!


あ、トゥーランのまとめしてないや・・・
関連情報URL : http://www.joyfast.com
Posted at 2017/10/11 11:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAすぺお | 日記
2017年09月05日 イイね!

Touran車検もあがったし近況まとめしなきゃと思ってたら・・・ブロー!

Touran車検もあがったし近況まとめしなきゃと思ってたら・・・ブロー!前回のブログ(2ヶ月たってる・・・)で車検に向けて書いたあと、無事車検を通したりし(まとめは後日)順調に8年目に突入した我が家族車トゥーランですが・・・

先日8月最後の日曜日に所用で静岡に行った帰りに問題がっ

1.所用を終え、夕方早くに静岡ICから東名に乗って東京方面に向かっていた
2.海老名の先で車両火災+事故数件あり大渋滞のため
3.箱根山越えルートで迂回を決め・・・
4.箱根新道を軽快に山越え中

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

自慢のツインチャージャーTSIだったのですが・・・


加給器ブロー


正確にはターボチャージャーブロー・・・


発生当時は
・アクセルオン時に比例した周期で急に異音発生(特に2,000rpmから上で顕著)
・異音のイメージは古くて壊れそうなエアコンコンプレッサーを回しているような高周波の音

すぐに安全な場所に止めて、一応水温チェック。
オルタ含めてベルト駆動の捕器類不具合かもと、頭をよぎったのと、スーチャー含め加給器のどちらがおかしくなったか、スーチャーの場合はウォーターポンプがスーチャーの電磁クラッチと同軸上にあるため。一応私自動車部品業の端くれですから。
しかも、水温上がったらもうお手上げだし。
まだ自宅まで70Km弱ある・・・

しばらく水温計確認して・・・水温問題なし。
さらにやっぱり停車時に空ぶかしすると同じ周期で異音、アイドリングは安定し変な音もしない。

だましだましで帰宅できると判断し、一応ディーラーにも症状を伝えて最悪だめな場合はローダーに載せると伝える。

走り始めるとやっぱり2,000rpm以降のノイズとメカ的に壊れた感じの異音もするが、なんとか走るのでそのままゆっくり自宅方面へ。


しばらく走ると・・・信号待ちで白煙に気づく。かなりの白煙・・・。ここでおおよそ何が起きたのか予想が・・・

ターボ逝ったなと。スーチャーじゃないわ。

この時「何か噛みこんでいてタービンブレードとか粉々になってヘッド壊さないで」
とか
「潤滑不良?ディーラーで整備し、さらにオイルも7,000kmに純正オイルで変えているのになんなんかな」
「ブーストアップもしてないんだけどな」
「8万キロごときでドノーマルでブロー?」
とか色々考えましたが・・・

その後何とか帰宅できました。


次の日ローダーでディーラーに持ち込みまして・・・
結果はやっぱりターボチャージャーのブロー

ディーラーに言わんとしていることが担当はこちらが何もいわずに伝わっており(笑)
こちらの腹痛まないように対応・調整してくれ現在ディーラーにて修理中です。ターボアッシーまるまる交換。

元々トゥーランに乗るのを決めたのはミニバンらしからない乗り味は無論ですが、今の職業上、ダウンサイジング加給エンジンやDCT(VWではDSG)を自ら所有し経験しておきたかったのも理由です。

ただ・・・TSIもDSGも新機構ですので・・・ディーラーのみでの整備縛りとし、(保険みたいなもん)担保していたのが今回の対応で功を奏した状況デス。実際、エンジンのタイミングチェーン伸びちゃったやらDSGのジャダーやらリコールやら経験したし。

いや、問題多いッスよ。
ただそれを加味しても差し引きプラスくらいいい車っていうのと、担当ディーラーが最高に相性もいいから・・・ま、許す。
ディーラーと仲良くやるのは大事ッスよ。


取り急ぎ直るまではポロ乗り(笑)


また全て解決したら車検内容と共にアップしまーす。
Posted at 2017/09/05 18:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2017年07月05日 イイね!

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて久々ですが・・・

先週はドイツ出張とトゥーランの3回目の車検に向けて一度Dラーに事前点検と見積もりをしてもらっていましたのでその一連の備忘録をば。


@ドイツ出張

既に何回もドイツに行っている状況なので写真も撮ってこないのですが・・・
ビールくらい?しかも何の変哲もないポーラナーのピルスナーw


クルマのSNSなのでクルマメインで。

今回のレンタカーはベンツのCクラスディーゼルでした。
W205型現行CクラスのグレードはC220dなので、2Lターボディーゼルの9速オートマ (9G-TRONIC)車両





インプレまとめると・・・
当たり前ですが、トルク40kgm超ありつつも9速オートマのギアカバレッジで出足の低速から220km/h超までピックアップも良いし全域乗りやすいです。
久々のセダンだったためか車両の静粛性も良いし、ディーゼル特有の音も言われなければ車内にいると大排気量ガソリン車と勘違いしそうなくらいなので気にならないデス。

非AMGパッケージのモデルで扁平タイヤでもなく、通常のサス仕様だった分、足の動きも分かりやすいし、高速域でもちゃんと足が動いてフラットライド。
タイヤ軽いのに対してボディもシャシーも足剛性もあるので路面からの入力に足が負けてない。
こっちのパッケージのほうがよくあるAMGパッケージより良いんでないかと。
とはいえ、日本においてはもう少し低速域で足が動いてもらえると良いかな。ドイツの速度域だとおいしい部分が日本の速度域だと多少外れる部分が多いし。
日本仕様は違うのか?

気になるのは
・走行モード(スポーツプラス、スポーツ、コンフォート、エコ)が切り替えられるが、スポーツより上だと車の動き(シフトスケジュールとスロットル起因)が急にラフになるので、そのモードはスポーツ+でいいんじゃないかと。スポーツとエコで急にキャラが変わるのをスポーツとスポーツ+で変化を如実に感じ取るように分けていったほうが良いような。
・ナビの起動が遅い。リルートもとろい。しかもちょっと分かりにくい。コマンダーも慣れが必要かもしれないけどこれはVW系のほうが使いやすい。
・クルコンもVW系のアダプティブクルコンのほうが出来が良いような。使いにくい。

先代のW204型も印象良かったのですがその先代から急にCクラスの出来があがったような。質感も乗り味もベンツのCからSまで一貫性がありそうだし今回のW205もいい車ですね。

ただ・・・日本で600万出す価値があるかといわれたら・・・うーん。どうだろう。
駆動形態は違うけど・・・やっぱりVWは値段と性能のバランスがいい車だなと。勿論値段相応の静粛性や重厚性はベンツ間違いないけど私的には費用対効果(性能・刺激含む)に優位性があんまないかな。



で、我トゥーランですが・・・

点検に出している間にはウチの奥さんが娘の送迎やら買い物用にDラーがゴルフ7のヴァリアントを貸してくれました。

インプレ割愛w

事前見積もり点検の結果・・・
・ブローバイホース交換要(ブローバイのミスト程度だったけど吹いていたからこれはお願いしてた)
・フロント左右のピロボールブッシュの亀裂
・フロント左右ロアアームブッシュの亀裂
がみつかりまして・・・

ロアアームブッシュを省くと・・・通常の車検メニューに油脂類交換入れて総額20万コース。ロアアームブッシュ入れると26万コース・・・

どーすっかなー。
今月30日にまた入庫させるからそれまで考えよっと。
今回はスキップしてS3用ロアアームブッシュでも別途入れるのも手かな。


以上だらだらしたベンツインプレと備忘録でした。
Posted at 2017/07/05 15:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2017年05月02日 イイね!

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その3

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その3「NA6純正オーディオを使い倒す」シリーズ3回目。

無事修理から戻ってきました。




イルミ点灯不良とAM/FMラジオの音が出ないという不具合で、修理内容は
1: パイロットランプ入れ替え
2: コンデンサ交換
となりました。

ではいざ復元作業をば。



自作外部入力ハーネスも忘れずに。


ハイ完了



やっぱこれが一番インパネにしっくりでしょ



iPod/iPhoneも使えてラジオも使えて社外品オーディオいらず♪
Bluetooth機能もすぐ増設できちゃう。



気分良いのでついでに洗車。
幌をクレンザーとタワシで洗ってみた。




めちゃ綺麗に!




GWのクルマ戯れでした。


Posted at 2017/05/02 13:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | NAすぺお

プロフィール

「フォルクスワーゲンのディーゼル(TDI)日本投入とな http://cvw.jp/b/325386/40565807/
何シテル?   10/12 10:15
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

羽鳥板金塗装 
カテゴリ:Car
2012/12/28 23:18:12
 
RS Stage 
カテゴリ:Car
2008/09/24 11:35:23
 
JOYFAST 
カテゴリ:Car
2007/10/03 02:02:01
 

お友達

ロードスターな方、Touranな方、MINIな方、Beemerな方、宜しくお願いいたします。
76 人のお友達がいます
bosch_zexelbosch_zexel * としみち@山悟飯としみち@山悟飯 *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
パパ友Rパパ友R wa_wa_

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011.3.25 - 家族用+嫁車 こちらは家族用という用途のため、 基本的に ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
小豆色の足(笑) 2012年4月に横浜へ帰任後 走行26kmで一度立ちゴケしたような事 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2005.6 - 2013.7.22 通勤メイン 週末峠 最近いけてないですがたま~に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.