• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて久々ですが・・・

先週はドイツ出張とトゥーランの3回目の車検に向けて一度Dラーに事前点検と見積もりをしてもらっていましたのでその一連の備忘録をば。


@ドイツ出張

既に何回もドイツに行っている状況なので写真も撮ってこないのですが・・・
ビールくらい?しかも何の変哲もないポーラナーのピルスナーw


クルマのSNSなのでクルマメインで。

今回のレンタカーはベンツのCクラスディーゼルでした。
W205型現行CクラスのグレードはC220dなので、2Lターボディーゼルの9速オートマ (9G-TRONIC)車両





インプレまとめると・・・
当たり前ですが、トルク40kgm超ありつつも9速オートマのギアカバレッジで出足の低速から220km/h超までピックアップも良いし全域乗りやすいです。
久々のセダンだったためか車両の静粛性も良いし、ディーゼル特有の音も言われなければ車内にいると大排気量ガソリン車と勘違いしそうなくらいなので気にならないデス。

非AMGパッケージのモデルで扁平タイヤでもなく、通常のサス仕様だった分、足の動きも分かりやすいし、高速域でもちゃんと足が動いてフラットライド。
タイヤ軽いのに対してボディもシャシーも足剛性もあるので路面からの入力に足が負けてない。
こっちのパッケージのほうがよくあるAMGパッケージより良いんでないかと。
とはいえ、日本においてはもう少し低速域で足が動いてもらえると良いかな。ドイツの速度域だとおいしい部分が日本の速度域だと多少外れる部分が多いし。
日本仕様は違うのか?

気になるのは
・走行モード(スポーツプラス、スポーツ、コンフォート、エコ)が切り替えられるが、スポーツより上だと車の動き(シフトスケジュールとスロットル起因)が急にラフになるので、そのモードはスポーツ+でいいんじゃないかと。スポーツとエコで急にキャラが変わるのをスポーツとスポーツ+で変化を如実に感じ取るように分けていったほうが良いような。
・ナビの起動が遅い。リルートもとろい。しかもちょっと分かりにくい。コマンダーも慣れが必要かもしれないけどこれはVW系のほうが使いやすい。
・クルコンもVW系のアダプティブクルコンのほうが出来が良いような。使いにくい。

先代のW204型も印象良かったのですがその先代から急にCクラスの出来があがったような。質感も乗り味もベンツのCからSまで一貫性がありそうだし今回のW205もいい車ですね。

ただ・・・日本で600万出す価値があるかといわれたら・・・うーん。どうだろう。
駆動形態は違うけど・・・やっぱりVWは値段と性能のバランスがいい車だなと。勿論値段相応の静粛性や重厚性はベンツ間違いないけど私的には費用対効果(性能・刺激含む)に優位性があんまないかな。



で、我トゥーランですが・・・

点検に出している間にはウチの奥さんが娘の送迎やら買い物用にDラーがゴルフ7のヴァリアントを貸してくれました。

インプレ割愛w

事前見積もり点検の結果・・・
・ブローバイホース交換要(ブローバイのミスト程度だったけど吹いていたからこれはお願いしてた)
・フロント左右のピロボールブッシュの亀裂
・フロント左右ロアアームブッシュの亀裂
がみつかりまして・・・

ロアアームブッシュを省くと・・・通常の車検メニューに油脂類交換入れて総額20万コース。ロアアームブッシュ入れると26万コース・・・

どーすっかなー。
今月30日にまた入庫させるからそれまで考えよっと。
今回はスキップしてS3用ロアアームブッシュでも別途入れるのも手かな。


以上だらだらしたベンツインプレと備忘録でした。
Posted at 2017/07/05 15:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2017年05月02日 イイね!

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その3

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その3「NA6純正オーディオを使い倒す」シリーズ3回目。

無事修理から戻ってきました。




イルミ点灯不良とAM/FMラジオの音が出ないという不具合で、修理内容は
1: パイロットランプ入れ替え
2: コンデンサ交換
となりました。

ではいざ復元作業をば。



自作外部入力ハーネスも忘れずに。


ハイ完了



やっぱこれが一番インパネにしっくりでしょ



iPod/iPhoneも使えてラジオも使えて社外品オーディオいらず♪
Bluetooth機能もすぐ増設できちゃう。



気分良いのでついでに洗車。
幌をクレンザーとタワシで洗ってみた。




めちゃ綺麗に!




GWのクルマ戯れでした。


Posted at 2017/05/02 13:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | NAすぺお
2017年04月17日 イイね!

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その2

【すぺお】NA6純正オーディオデッキを使い倒す。 その2ずっと前にアップしたすぺおのオーディオ関連ブログ以来ですが・・・


「NA6純正オーディオを使い倒す」の第二段です。


改めてですが、すぺおは、1990年の車であり更に今時貴重な純正FM/AM/カセットデッキ(CDデッキは取り外して代わりに自作ハーネス経由AUX入力でiPod/iPhoneの音楽を聴ける)の車両であります。Vスぺで有名なセンソリーデッキではない、Sパケと同じデッキに元々CDデッキのこの組み合わせは超初期型のVスぺの標準です(多分)ので吊るしのまま26年半の月日が経過しているのであります。

これね


以前製作した自作AUXハーネスの恩恵もあり、快適にデジタルオーディオ(iPod/iPhone)を純正オーディオで聞けていたのですが・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・


残念ながら経年劣化は避けられず・・・・
問題がいろいろ出てきちゃいました。

問題1:AM/FM共にラジオの音が聞こえない。(外部ハーネス経由のiPhoneだと正常 - 自分の名誉を守る上でも自作ハーネスは大丈夫。流石!自分(笑))

問題2:オーディオ向かって右下のイルミ切れ


これだったら費用対効果を考慮すると一番簡単なのはやはりオーディオ交換するのが早いんだけども・・・

ある意味旧車の域に達しそうなすぺお・・・
やっぱり弄っちゃいけない気がする。

時代感を大事にすべき!

この感じ大事。一体感と時代感!



じゃ取り外しましょ。




さらに本当は自分で直したいのはヤマヤマですが
最近ヤフオクでも出回らない純正オーディオ
直そうとして万が一失敗こくのも嫌だし、最近激務であまり自分の時間が取れないので、プロの業者にお任せすることにしました。


結果・・・診断がきました・・・

コピペすると・・・

「ボタン部分のパイロットランプですが、部品供給が終了している為、同じ8Vでサイズ違いの部品を代用します。

コンデンサー液漏れで数種類容量の部品交換が必要で、確実に必要な1種類はまだ部品供給がありますが、それ以外は純正部品としての入手は不可能な為、市内電子部品販売店に行き探す方法になるかと思われます。

とりあえず現時点での予想になりますので、部品を入手し順番に交換を進め、どこまで直せるかを判断する方法になります。

コンデンサーの部品に関しては、確実に液漏れをしている部分から交換を進めて、音声が出た時点で修理完了と判断しますので、その場合は部品代が安くなり、予定金額より安く仕上がる可能性もあります」

とな。丁寧な説明で感動・・・

いや、ありがたいです。

というわけで、しばらくはオーディオ部分が空欄のサクラムサウンドのみ堪能するピュアなドライビングマシンで過ごしますッ!




Posted at 2017/04/17 18:53:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | NAすぺお | 日記
2017年02月17日 イイね!

【すぺお】Joy Fast ロードスターRF デモカーとの夜ツーリング?

【すぺお】Joy Fast ロードスターRF デモカーとの夜ツーリング?昨晩急遽・・・

ジョイファストの新しいNDロードスターRFのデモカーのセッティングに参加





セッティング中のRF後ろから追走しながら見ると・・・

見た目
・Cピラー周りの存在感が良い意味で目立つ

・RFは車高落として見た目が更に映える


動き
・すごいリア支点でフロントが動く。スラロームするとフロントが過大に振れてるのに対してリアどっしり。この動きNAと勿論全く違うし、NDの幌車とも違う

・当たり前かもしれないけど、前のNDロド1.5Lに対して間違いなく低回転の高負荷時から速い/ピックアップ良い


御殿場折り返しで乗っちゃいました。


感想
・はやっ。トルク出た分6速2000rpmからでも高速だったらシフトダウンしなくても加速する。

・シフトスコスコ。ND幌車より確実にスコスコ。渋さいきなりゼロ。ミッション違う?

・205幅の16インチ グッドイヤーイーグル履いているのを差し引いても、電パワステよくなってる。制御過多なND初期幌車の軽さ(軽すぎw)がなくなって節度のある重さで丁度いい。これにNDロド全て統一すべきじゃ?

・やっぱり外から見たとおりの動き。リアどっしり。フロントの動きでロードスター感を出している。



ブログネタでもない作りこみで使った内輪の話

まだ脚の作りこみの途中ではあるので、自分なりの感想を同乗しているシャチョーとトシ君へ。そのイメージは・・・トシ君とシャチョーは攻め側の作りこみなら、アタシは一般側意見的な。下記ポイントのような

・細かい周期のピッチングが多い。
・全体突っ張り感が多少強い
・遊びの領域がほぼなく、車両側から乗り手に対して入力が多いのとデカめに入るのでちょっと下げたい。多分ずっと乗ると疲れる(っていうか消耗する)

みたいな話

バンプ・リバンプ・タイヤの圧含めてまだトシ君と調整するんでしょうが、いつもトシ君やシャチョーのセッティングの話は勉強になりますわ。ホント。



いやー、でもロードスターRF、初めて乗りましたがいいですね。








Posted at 2017/02/17 12:37:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAすぺお | 日記
2016年12月13日 イイね!

ふっかーつ

ふっかーつビフォー



アフター



主に
リアフェンダー板金塗装
リアサイドシル板金塗装
リアドア交換塗装
パイロットスポーツ4新品交換
ボディ磨き一式

ついでにすぐスタッドレスに交換



以上事故処理終わりッ
またまたドラレコ様様!



Posted at 2016/12/13 12:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Touran

プロフィール

「ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて http://cvw.jp/b/325386/40041593/
何シテル?   07/05 15:32
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

着々と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:21:53
羽鳥板金塗装 
カテゴリ:Car
2012/12/28 23:18:12
 
RS Stage 
カテゴリ:Car
2008/09/24 11:35:23
 

お友達

ロードスターな方、Touranな方、MINIな方、Beemerな方、宜しくお願いいたします。
76 人のお友達がいます
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 * SenbeiSenbei *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * GinaGina
YoshinaYoshina イチロンロンイチロンロン

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011.3.25 - 家族用+嫁車 こちらは家族用という用途のため、 基本的に ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
小豆色の足(笑) 2012年4月に横浜へ帰任後 走行26kmで一度立ちゴケしたような事 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2005.6 - 2013.7.22 通勤メイン 週末峠 最近いけてないですがたま~に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.