• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2013年3月9日

ワイパーブレードの交換(タンデム式)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我トゥーランのワイパーブレード交換ですが、コンシールド式ですので、ブレード交換時にそのままワイパーアームを跳ね上げることはできません。

跳ね上げさせるためにはメンテナンスモードにします。

手順:

1.一旦キーをONまで回して、エンジンをかけずにOFFポジションへ。

2.ワイパースイッチを下に押し下げる(手動で1回ワイパーを動かすときと同じ要領)

3.ワイパーが作動し、反転する手前で止まります。

このときボンネットが開いていると作動しませんので注意!
2
これでメンテナンスモード

トゥーランのワイパーモーターは反転位置を制御できるリバースモーター(反転モーター)なのでそれを使ったモードです。
3
メンテナンスモード位置でワイパーを跳ね上げできます。

今年は関東でも雪が多かったので何回か使いました。

わかりやすく跳ね上げ位置で写真を撮りましたが、ブレード交換時は誤ってガラスを割らないように、安易に跳ね上げしたまま交換しないよう御注意デス。
4
ブレードを取り外す場合は、取り付け位置にある四角いボタンを押しつつズラすようにすればスライドしてブレードが外れます。

ブレードを外したらウェスをアームと窓の間に置いて保護しておきます。

あとは新しいブレードを手順とは逆にスライドさせつつ装着し「カチッ」とロック音を確認しながら取り付けます。

左右交換したら、メンテナンスモードを解除させます。
このとき無論ワイパーは跳ね上げ状態ではなく、窓に降ろした状態デスヨ。

手順:

1.一旦キーをONまで回して、エンジンをかけずにOFFポジションへ。

2.ワイパースイッチを下に押し下げる(手動で1回ワイパーを動かすときと同じ要領)

3.ワイパーが作動し、停止ポジションとなり、解除。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

67,000km ワイパー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

DIYリアワイパー交換

難易度:

洗車

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

ワイパー交換 CostcoのMichelin

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月12日 12:22
この方式は面倒ですね、、、。
ゴムが撥水になってるものは汎用しかないとの噂を聞きましたがおすすめのものはございますでしょうか?

いずれ交換しようと思ってたのでこの整備手帳はありがたいです☆
コメントへの返答
2013年3月12日 13:16
こんにちは。お役に立ったようでよかったです。

面倒・・・そうですね。昔のコンシールドだとワイパーを手動で引き出すので、モット手間だったので。それと比較するとかなり楽です。

撥水タイプを探すのであれば、仰るとおり社外品となり、PIAA(Valeo製)のSILENCIO X・TRM SILICONE VM331Sが手っ取り早いかなと。ただ、純正と長さが異なるようです。

あとは裏技で、純正ワイパーのエンド部を外してゴムを抜き取り、BOSCHのエアロツインマルチ用シリコンプラスリフィールを使うっていう方法も。これが一番安上がりですがコトバでは説明し辛いです・・・
2013年3月12日 12:44
こっ、このワイパーは・・・!(笑)

うちのクルマは全車コレ。撥水コートしてもビビリがでないからいーよね♪
コメントへの返答
2013年3月12日 13:20
これがあのワイパーの原型ですw

これをベースにUフックアダプタ付けて変えゴムアダプタ付けて、あれができたのよ。

引き続きお願い~

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation