• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月12日

真夏の大爆発(迷宮:オイルフィルターケース②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
外したケースのパッキンを見てみましょう。

・・・・痩せてますね。。。

かろうじてケース断面より凸っている部分もあるものの、全体としては終わっています。。。

2年半とは短い生涯でした。
2
こちらはパッキンを新しくはめたところ。

まったく違います、凸が。。。
パッキンらしさが溢れ出てます(笑


オイル漏れはココで間違いないようです。

でも一体なぜあんなに大量に⁉
それにコンコン音はなぜ⁉

謎が深まったおかげで、余計に頭がクラクラしてきました。
エンジン内部でない事を祈るのみです。
3
忘れないうちに、早速フィルターケースを元に戻します。

6本の13㎜角ボルトはこの位置です。

考えたらこのオイルフィルターケース、補器類としては様々な役割(主に取付支持母体として)を担っているんだなぁ、と感じます。

・オイルフィルター
・オルタネータ
・テンショナー
・アイドラプーリー
・パワステポンプ
・VANOSホース

家族がぶら下がっているお父さんのようで、何だか愛しくなってしまいます。
4
もう一息で組み上がります。

念のためVANOSホースも交換しておきました。
ここいらでオイルを補充しておきましょう。
と入れたら、入る!入る!


今度は4.5Lも入りやがりました(泣

わずかご近所1週、2~3分でまき散らした量と考えると恐ろしいです。。。


果たして漏れは止まったのだろうか。

緊張のエンジン始動です。
5
2度目ですから今度はいきなり走り出しません(笑

下から覗くと、オイル漏れは止まったようです。
エンジン振動によってわずかに垂れてくのもありますが、以前の大きな漏れとは別物です。


ただし、コンコンと咳込む音は消えていません。
どこだ?と探ってみましたが素人には判別が出来ません。
なんかパワステのシリンダーから響いてきてるような気がします。
6
場所で言うとこの辺り。

この辺りから響いてきますが、
「クルマの異音は難しいし、必ずしも聞こえる場所が原因じゃない」
と主治医が言っていましたし、自転車の場合も異音の原因は全然別なところに潜んでいる事は経験済みです。


さて、もう一回外してみますか(汗
7
音の出方がエンジン音と連動している事が判ったので、ファンベルトに関係してる音だろうと仮定。

ベルトを外して、補器類をチェックしてみました。

すると、わずかながらパワステポンプにガタが‼


回してゴトゴトいうわけでもなく、明確な引っ掛かりがあるわけでもないのですが、何となく少し違和感が。

ちょうどボルトやネジが最後まで締め付けていない時のような、わずかなガタです。



・・・・オイオイこれか⁉

半信半疑ながら、高いポンプを発注してしまいました(涙

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

セルモーター交換・時短Ver.

難易度: ★★

オイルディップスティックOリング交換

難易度:

OF Housing Gasket 改良補修&OF交換 306,407km

難易度:

ヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

F30 エアマスメーター交換

難易度:

エンジンマウント交換(LHD 5MT 330i)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月19日 20:49
とりあえずオイル漏れ解決ですか!
良かったです👍
ハウジングガスケットが短時間でそんなに漏れるとなると、パッキンのどこが一気に貫通してしまったんですかね?

あとは異音が無事に治るといいですね。

そう言えば、記憶が曖昧ですが、うちの子も大量に吐血した時は、コンコンという音がしたような…。吐血したまま15分くらいかけて家に戻ったので、かなり危険ですよね😅
その時はエンジン逝ったと思ったけど、オイル入れてしばらくしたら治まりました。

異音はポンプの緩みだといいですね。

ゴールが近づいてそうですね😄


コメントへの返答
2021年8月19日 21:38
まる03さんこんばんは、ご愛読ありがとうございます♪

ガスケットは確か大陸製社外品だったような気がします。
今回調達できたのも適当なOEM。
もしかしたら純正だと大きく耐久性が違うのかも知れません。

まる0さんのは素晴らしい個体に映っていましたので、大量吐血の経験車だったとは意外でした。
わずか数分で4.5Lも吐き出すような経験は、後にも先にも私にはありませんでした。
たっぷり整備時間を費やした事もありますが、もしMエンジンのご愛用者で似た症状が出てしまった方への情報として、こんな顛末もあったよ!と周知しようというのが今回の整備日記の趣旨です。

ただ、みんカラのストリームを埋め尽くすような投稿なんで、少々申し訳なさも感じてます(汗

予告になりますが、次のステージも案外大変な事になってます(笑
2021年8月19日 21:57
いやいやM54乗りとしては、本当にありがたい投稿ですよ!夕焼けスライダーさんの投稿はM54乗りの宝です👍

だいたい皆さん壊れるところが一緒なので。
私はe85乗りですが、M54エンジンの情報を集めるためにE46の情報をチェックしてます。

後出しで申し訳ないですが、今回のCCV?PCV?の交換ですが、同じE85M54乗りのよしまささんが以前に整備されており、動画を投稿しておりました。
この方は、色々整備して、動画も作ってくれるので神のようなお方です(笑)
宜しければご参考まで。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2150292/car/2448975/5751319/note.aspx

コメントへの返答
2021年8月19日 22:35
まさにコレです‼

知っていれば事前に見ておきたかったっス(汗
やはり壊さずに外すのは難しいようで、私よりもバキバキしちゃってますね(笑
それにしてもこんな方がいらっしゃったとは、みんカラ恐るべし。
体重ブログの食生活を見ると、極めて親近感を覚えてしまいます。

そうか、次はオイルパンかも知れないな、いや自分自身のチェックもしないとな、と少し憂鬱になりました(笑
2021年8月20日 6:55
自力でメンテされる姿勢に脱帽です。
オイル漏れが解決出来て良かったですね。
音の問題も解決出来ることをお祈りします。
くれぐれも熱中症に気をつけて水分補給をお忘れなく。
コメントへの返答
2021年8月20日 9:56
AngelPowerさん、おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます♪

機械イジリが楽しいのはもちろんですが、たまにはDラーに丸投げ整備が出来る経済力があれば(汗

ぁ、それでも触っちゃうかも(笑

私はAngelさんの小まめな洗車・映り込み活動のほうが凄いし脱帽していますよ!
2021年8月20日 10:44
こんにちは。
フィルターケースのパッキンってこんなに潰れるんですね!
本当に参考になりますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年8月20日 14:00
fcsinjyaさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!

純正ならもう少し持つのかも知れませんね。
実際、新車時のパッキンは10年以上無交換だったわけで、それを考えるとあまりに早いヘタリ具合です。
今回は適当なOEMパッキンでしたが、次回(もうヤル気:笑)は純正かそこそこのモノを使おうと考えています。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 接して漏らさず(オイル交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/7760527/note.aspx
何シテル?   04/21 02:11
夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation