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2013年03月20日

猛ドラ10レポート(テクニック編)

猛ドラ10レポート(テクニック編) 先週行なわれた猛ドラのログデータを解析してみました。

最初の画像がタイムの推移になります。

減衰はどちらも6段戻しで空気圧は冷間1.9で走り始めたのですが、温間で2.1になっていましたが、どうも食わない。
ベストタイムも各枠3本目の52.771と52.338と過去のベストタイムに近いタイムは出たもののどうも走っていて気持ち良く無い・・・

以前お山で走った時のフィーリングとは全然違うので、その時の空気圧である2.5に上げてみました。

ちょうど、ぐっさんにドライブして頂けるという事で走って頂きましたが、タイムは54.057と53.221。
なんか、すごく乗りにくいとか。
一体何が悪いんだろ??? というか、ぐっさん寝不足なので調子が悪いだけなのでは???(^^;

しかし、ライン取りは盗ませて頂きました。(^^;


青ラインがぐっさんに乗って貰う前のラインで、特に1コーナーから2コーナーに掛けて、出来るだけ高いスピードを維持する様に大きなラインで走っていたのですが、ぐっさんは1コーナーで強烈なブレーキングで比較的小さく回っていました。
そこで、そのラインを真似して走ったのが、赤いラインで今までのタイムを大幅に短縮して52.180。

しかし、まだ目標タイムにはもう一歩足りません。

(あとで速い人の走りを見ていると、おむすびのあとの立ち上がりのあと、かなり外側から橋に向かっていたので、この辺もタイムアップの可能性が有りそうですね。)

そんな時、師匠からアドバイスがありました。
Z2は前後のグリップを使うと良いという事で、もう少しブレーキングを直線的にし、加速も出来るだけ直線的になる様にしてみました。


すると、タイムはさらに上がり、51.557までUPしました。(緑ライン)

ただ、おむすびとかZターンはまだまだうまく走れてません。
この辺が次回の課題ですね。

あと、これは上のラインの時の速度の遷移ですが、これを見ると最終コーナーからゴールに掛けてのプチストレートでおもいっきりレブに当たってます。(速度が一定です)
これだけ長い間レブに当ててるなら、シフトアップした方が良いのかも知れませんね。

最後に、スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

フォトギャラに走り終わったタイヤの状態を乗せています。
これを見て、「○○を△△したら良いよ!」ってアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2013/03/20 09:43:26

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この記事へのコメント

2013年3月20日 9:56
私もZⅡに変えて最初の頃に一気に速くなった時は
今思い出すと加速も減速もできるだけ直線的に
走ってました。

その後だんだん欲が出てコーナーリングスピードを
上げようと・・・・。

もう一度初心にかえらないと。
それと定常円と八の字の反復練習ですね。
コメントへの返答
2013年3月20日 21:06
実は、私もそのパターンを期待していたのですけど、甘かったですね〜
なるほど〜。やっぱり、あのタイヤは直線的に使った方が良いんですね〜

そうなんですよね。ついついコーナリングスピードを上げようとしちゃいますもんね。
難しいですよね、タイヤを使いこなすって。

そうですね。とりあえず、私はGT5で定常円を練習しますね。(^^;
2013年3月21日 14:54
こんちゃ♪

そいゃ、こんだけ速い人の中に混ざってあそんでんのに教えてもらった事無いなぁ〜


コメントへの返答
2013年3月21日 20:11
こんちゃ♪

私で良ければ教えてあげますよ〜。まずは、シートの座り方から・・・とか。(^^;

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はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

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