車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日
筑波遠征記 (走行会編)
筑波遠征記 (走行会編) 朝、外を見ると土砂降り。
あ〜ぁ、、、またウエットかぁ?と思いつつ6時半頃ホテルを出発。
途中で傘を買って、サーキットに着いたのが7時過ぎ。いやぁ〜近いですね〜。

しばらくするとゲートが開き、入場するとなんとピットに誘導されました。
雨だったので、荷物を下ろすの大変だな〜って思っていたので、助かりました。

が、荷物を卸している間に日差しが・・・

朝はあれだけ雨が降っていたのに・・・(^^;

そして、受付をしてからドラミが始まり、筑波サーキットのスタッフからのコースの説明やフラッグの話の後、出来さんのコース攻略もありました。

その後、パレードランをした後、スターティンググリッドの車を並べて記念撮影!

これはこの走行会ならではですね。(^^;

参加者はこんな感じ。
<ピットエリア>


<駐車スペースエリア>


今回は15分x2ヒート+10分x4ヒートの計6ヒート走れ、しかも1枠の台数が8台と少ない為、殆ど引っかかる事もなく、毎回アタック出来る感じでした。

<1ヒート目〜3ヒート目>
エア圧は冷間230、減衰は前後共6段戻しのジムカーナ走行と同じセッティングで走ったのですが、約15分走行後には、フロント 280/270、リア 280/270 と左側が少し高めですね。まぁ右回りのコースなので仕方ないですね。温度も フロント 61/55 リア 57/50 とやはり左側の方が高かったです。
ただ、エア圧は同じでしたが、温度が若干フロントの方が高いという事はフロントを少しこじっているのかも知れませんね。

ベストタイムは、
1ヒート目:44.139 (6週目)
2ヒート目:43.906 (10週目)
3ヒート目:43.982 (3週目)

<4ヒート目〜5ヒート目>
エア圧を少し下げて冷間190にしてみました。
4ヒート目:43.860 (5週目)

グリップはなんか良くなった感じ。もう少しアンダーを強くした方がイイかな?と思って、フロントだけ2ノッチ固めてみました。

しかし、ガソリンが無くなったので、近くのGSをナビで探してガソリンを入れにサーキットを出たのですが、そのGSはもう潰れていてありませんでした。(T_T)
仕方ないので、もう一度探してなんとかガソリンを入れてサーキットに戻ると、ピットがガラ〜ンとしてる…

えっ?と思ってタイムスケジュールを見てみると、自分の走行枠じゃん!

慌てて準備をしてコースインしたのですが、タイヤが温まる前にチェッカーフラッグを受けてしまい、3周しか走れませんでした。

5ヒート目:44.024 (3周目)

<6ヒート目>
泣いても笑ってもこれが最後。という事で、クリアラップを狙ってタイムアタックをした結果、なんとかこの日のベストタイムを更新。
6ヒート目:43.822 (4周目)

しか〜し、目標は42秒台だったので、まだまだですね。

その後出来さんにドライブして頂きました。
ただ、クリアラップが取れなかったので、この車のベストタイムは判らず仕舞いでした。

ちなみに、同じ走行枠にはアウディのS1という車が走ってました。


なんでもA1のボディに2リッターターボのハイパワーエンジン+4WDクワトロシステムを搭載したスポーツモデルみたいです。


マフラーは4本出しの大迫力です。


実際に凄くパワフルでストレートの加速では軽く置いて行かれてしまいます。ただ、タイとコーナは苦手みたい・・・(^^;

このS1をドライブしているのが、モータースポーツ界のアイドルな女性レーサー藤トモ嬢なんですよね。

記念撮影にひっぱりだこだったのですが、私もちゃっかりお願いしちゃいました。(^^;

ありがとうございました>藤トモさん。(^^)

最後に、片付けをしていて気が付きました。

それは、フロントのナンバーにガムテープを貼り、リアナンバーにもタイム計測ユニットを貼り付けたままガソリンを入れに行った事を・・・
そう、ナンバーを隠して公道を走った事に・・・
これからは、サーキットを出る時はちゃんとナンバーを確認しようっと。(大汗)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/05/06 22:36:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/05/06 22:41:11
最後の写真が撮れただけで、遠征したかいがありましたねw
コメントへの返答
2016/05/06 22:55:37
そうなんです。(^^)p
まさかこんな写真が撮れるとは…(^^;
2016/05/06 23:01:05
ヒロさん毎度です(⌒▽⌒)

大丈夫ですよ〜、僕はセントラルサーキットから自宅までナンバー外したまま帰宅した事があります(;^_^A
コメントへの返答
2016/05/06 23:28:49
毎度ですっ。(^^)

意図的にやってるならイイ根性してるな〜って思うけど、気づかなかったらからこそ出来たんでしょうねぇ。(^^;
2016/05/06 23:47:31
アウディS1
欲しい車の一つだったりします。(高過ぎて買えませんが)

コンパクトなのでお山ドライブにピッタリかと思っていたのですが、タイトコーナーが苦手とは…
コメントへの返答
2016/05/07 08:28:03
アウディS1、イイですよね。
欲しい車の一つだったんですね。確かに高そうですけどね。(^^;

そうですね。コンパクトなのでレヴォーグよりは曲がりやすいとは思うけど、もしかしたら見た目より重たいのかも知れませんね。
2016/05/07 01:03:16
お疲れさまでした。

Arrowsさんの86で39秒前半という情報があったので、ヒロさんがどれくらいのタイム出されているのかなと思ってましたが、なかなか厳しいようですね^^;
昨年中山サーキットをご一緒させていただいてヒロさんの速さを知っているだけに、Arrowsさんの86のガチさがよく分かりました(汗)

最後に、藤トモさんとのツーショットが一番羨ましいっス^^
コメントへの返答
2016/05/07 08:33:51
どうもです。(^^;

えっ?86で39秒前半なんですか?それは凄いですね。一体どんなチューニングされてるんでしょうね?86だと太いタイヤが履けるので、それも速い理由なんでしょうね。
次は11月にあるようなので、是非のっちさんも一度は筑波を走ってみて下さい。なかなか楽しいですよ。

なかなかこんなツーショット撮れないですよね。しかも自分の車の前でなんて。(^^)p
2016/05/07 06:54:07
お疲れ様でした!
ワタシも42秒台を狙ってましたが、まだまだ(^_^;)ま、楽しかったんで🆗なんですが♪
やっぱり、藤ともさんですね(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 08:40:00
お疲れ様でした!
やっぱり、NCだと42秒狙いたいですよね。
R1Rだと連続でアタック出来ないのは辛いですよね。
2016/05/07 10:59:15
遠路からのご参加、お疲れ様でした!

素晴らしい走りでしたね。
写真撮ってても、楽しかったです。
ホントは、ボクも走りたかったですが...(^_^;)

ガソリンスタンド、割高ではありますが、TC2000にあったんです。
市価より40円くらい高かったりしますが...
コメントへの返答
2016/05/08 00:22:36
撮影役、お疲れ様でした。

いやぁ、まだまだですよ〜。
もしかして私の写真もあります?
本当、残念でしたね〜

やっぱり、GSはサーキット内に有ったんですね。しかし、40円高って…(x_x)
ボッタクリですね。
2016/05/07 19:55:27
お疲れさまでした〜
前回雨でヒロさんに負けたのでリベンジ成功!
でもロドBAKAでも負けてるんで次は鈴鹿で!
コメントへの返答
2016/05/08 00:23:54
お疲れ様でした〜
今回は完敗でしたね。(^^;
では、鈴鹿でお待ちしておりますっ!(^^)p
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤを交換したらロータスと出会えた! http://cvw.jp/b/325409/39529869/
何シテル?   03/29 00:28
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.