• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

車検見積もり・・・

車検見積もり・・・ 東六甲ドライブウェイでは車線規制して路肩の草を綺麗に刈ってましたね。
お陰で、西向きの道は凄く走りやすかったです。
きっと今週は東行きの路肩も綺麗になってるでしょうね。

さて、先日みんカラ9年という話を書きましたが、私のクルマもまもなく9年になります。
そう、9年という事は車検なんですね。

って事で、車検の見積もりをディーラにお願いしました。
今までの3回もディーラにお願いしていたのと、イロイロお世話になったので、今回もディーラにお願いしようと考えていました。
しかし、財政的に厳しくなっているので、他にも見積もりをお願いしました。
見積もりだけだと無料みたいですしね。

まず、ディーラに行って見積もりをお願いすると、ちょっと時間が掛かるという事で、アクセラの試乗車に乗せてもらう事にしました。

試乗車は、AXELA SPORT 15XD L Package。そう、1.5Lディーゼルのフル装備版で車体本体価格が279万という高価なクルマでした。その為、装備は豪華でなんと革張りのパワーシートなんですよね〜
で、一番気になったGVCは全然解りませんでした。
アクセル一定で車線変更を行なっても前後Gの変化は全然感じ取る事は出来ませんでした。
営業マンも言ってましたが、やっぱりスイッチでON/OFFを繰り返して試さないと判らないみたいですね。
あと、ドライバーが一番感じ取りにくいとも言ってました。
後席の人の方が違いが感じ取れるみたいです。

しかし、1.5ディーゼルは確かにトルクが有って急坂もグングン登っていくのですが、発進直後の加速がちょっとカッタルイ感じを受けますね。アクセルの踏み代に対してリニアに加速感が来ないというか、ちょっとワンテンポ遅れる感じがイマイチかな?
まぁ、クルマの性格からするとそういうちょっとおっとりした感じでもあまり不満は無いのかも知れませんね。

で、試乗から帰ってきて暫くすると、見積もりが上がってきました。



見積もりとはいえ、タイヤの残量は勿論ブレーキパッドの残量とかバッテリーチェック、パンク修理剤の有無までチェックする所がディーラですね。

で今回指摘されたのが、ワイパーの払拭不良とライセンスランプ切れでした。
確かにワイパーはかなり以前に替えたっきりなので、これは交換しないとダメですね。
しかし、ライセンスランプは交換してからまだ1年も経ってないのに切れたの??
う〜ん・・・(x_x)

今回、追加でクラッチラインのエア抜きとミッションオイルの交換もお願いしました。

合計で112,000円。まぁ、ディーラ車検だとこんなもんかな?

一般社会では相見積もりは常識ですので、もう一箇所GSでも見積もりをお願いしました。

すると、タイヤの溝がもう無いので、同じタイヤの値段を入れておきました!って言われて、4本8万8千円上乗せされてましたので、タイヤは有るので、それは省いて貰って、その代わりクラッチフルードのエア抜きとミッションオイルの交換を追加でお願いしたのがこれ。


ディーラに比べて、約3万円も安いですね。
しかし、お願いしていないパワステフルード交換が入っていたり、パンク修理剤の話は全く無かったりとちょっと不審に思ったのも確かでした。

結局、お値段は高いですが、イロイロお世話になっているディーラにお願いしようと決めました。
但し、そのままではちょっと高いので、担当者と交渉して少しお安くして貰いましたけどね。(^^;



ちなみに、ライセンスプレートですが、お山でチェックしたらなんとバルブが抜けかけていただけでした。
ランプカバーをパチパチと叩くと点滅したので、これは接触不良だな・・・って思って、カバーを外してみたら、バルブがコロっと外れちゃいました。
で、バルブをしっかり差し込むとちゃんと点灯したじゃない!
う〜ん、、、(^^;



この日は東も裏もクルマが一杯でした。
で、東で降りると渋滞に嵌りそうだったので、表を下りてみたら、ダブルヘアピンの少し上から渋滞になっていて、上空ではヘリが何機も飛んでました。
これは何か有るな〜と思っていましたけど、後で調べてみたらどうやら表六甲で暴走SUVが対向車列に突っ込むという多重衝突事故が有ったみたいですね。
下りはノロノロ渋滞だったのか皆軽傷みたいですけど、せっかくのドライブが台無しですよね。

そういえば、裏から登ってくるクルマがやけに多いな〜とは思っていたけど、この事故の影響があったのかも知れませんね。(^^;
ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2016/10/12 00:08:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初めて見たかも…(^^;」
何シテル?   06/28 15:10
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

お友達

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.