• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月27日

周山街道ドライブ

周山街道ドライブ  朝、頑張って早起きして早朝練習に行こうと思っていたんだけど、目が覚めたのは8時・・・

 ま、とにかく行ってみよう・・・って事で、お山に登って来ました。

 途中、お友達のみっしーさんがぶちまけたオイル跡を見て、良くこれでクラッシュしなかったもんだ・・・と驚きました。
 きっと、私だったら大クラッシュ、間違いないでしょう・・・(^^;

 で、一旦帰ってから家族の用事を早々に済ませて、一人ドライブに行ってきました。

 R171を通って西宮から京都まで、約2時間かかってしまいました。

 道中、省エネ運転を心がけたのですが、数回の渋滞に巻き込まれ、区間燃費は13.49でした。

 まぁ、モード燃費以上出たので良しとするか・・・(^^;

 そして、京都からR162に乗って北上して行きました。

 この道は別名周山街道と言って、北山杉の山々を縫いながら走るとても気持ちの良い道です。
 バイクに乗っていた頃、連れと良く走ったもんです。

 で、20年以上ぶりに走ってみると、トンネルがいくつか出来て、クネクネした道がちょっと減ってました。しかも、旧道は通行止めになってるし・・・
 (ちょっと残念でした)

 そのまま北上すると日本海まで抜けられるのですが、時間が無かったので、途中からR477号線に乗り換えて八木の方に戻って来ました・・・が、この道、写真の様にもの凄く狭い。しかも、結構対向車が来るんですね。
 その度に路肩の外にタイヤを落としたり、山側にタイヤを乗せて貰ったりしないと通れなかったりするんですよね。
 しかし、そんな道をすいすい気持ち良く走れたのは、前を走るプリウス氏のおかげでした。

 このドライバー、すごく上手くて、しかもこの道に慣れているみたいで、結構なペースで走っているのに、対向車を見つける目も鋭く、的確な所で車速を落として対向車をパスしていくんですね。

 プリウスって運転が上手い人が乗ると、結構速いんですね。それに、あまりロールもしなかったし、、、もしかして足固めていた???

 どこかで休憩するならちょっとお話を・・・と思ったのですが、途中で左に曲がって行っちゃいました。みんカラのステッカーとか貼っていなかったですが、もしみんカラメンバーだったら、是非お友達にお誘いしたかったです。

 とにかく、自然の中を結構気持ち良く走れました。

 八木から府道73号を通って、再びR477に合流。あれ?R477ってどこ通ってたんだ???
 そして、途中から右に別れて一庫ダムを通って帰って来ました。

 トータルの燃費は結局計り忘れてしまったのですが、帰宅前にガソリンを満タンにしたら、35リッター入りました。
 トリップは372.1kmなので、概算で10.6km/lという事ですね。

 これは、六甲往復x2と亀岡往復+周山街道往復のトータルなんですけど、、、
 う~ん、これっていいんだか、悪いんだか・・・(^^;
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2008/04/27 19:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2008年4月27日 20:10
こんばんは。
372km とは、けっこう走られましたね。
ところで プリウス は、見たとは違って 速いですョ。 1速からの出足は NC にも劣らない俊足だったり ・ ・
コメントへの返答
2008年4月27日 21:04
あっ、372kmは昨日と合わせてです。

回さないとトルクの出ないエンジンと、回っていない時が一番トルクの有るモータの組み合わせなので、出足では一番トルクが出るモータのお陰で速いんでしょうね。

なんと、プリウスにも車高調が有るんですね。

ハイブリッドスポーツ・・・う~ん、いいかも。
2008年4月28日 0:39
素晴らしい走行距離です。
毎度ながら感服いたします。。。

おいらのぶちまけたオイル、、、
ご迷惑をおかけしております。

関係部署に連絡を取ってもらったので、対応してもらっているはずです。
明日以降の連休は大丈夫かと。。。


しかし、、、
ヒロさんなら喜んでスキッドドライブを楽しめそうな程度だったように思えるんですけど。。。
なんせおいらよりも遥かにスキルをお持ちでいらっしゃるから。。。


今度は是非ご一緒しましょ♪
お疲れ様でした~。
コメントへの返答
2008年4月28日 0:44
いや、だから二日ですってば。(^^;

関係部署への連絡、お疲れさんでした。

あの路面はさすがに遠慮させて頂きます。(^^;
(なんせ、右側だけオイルベッタリですから、普通にブレーキングだけで横向いちゃうと思いますよ)

また、直ったら走りに行きましょう。(^^)
2008年4月28日 18:25
ヒロさん本当にクルマの運転好きなんですね。
もちろん運転の嫌いな者がロドみたいな趣味クルマに乗ることはあまりないと思いますが、私の場合ただドライブする目的のためだけに、クルマで出かけることは最近ないです。ついガソリン代が・・・なんて考えてしまいますね。

11日はOASISがありますよ。ご存知ですよね?
コメントへの返答
2008年4月29日 0:41
お友達のjimmyさん程じゃ無いですけど、1日250km位までは平気ですね。

最近は、休みの日に『晴れている=ドライブ』って感じになってますね。

ガソリン代?カードで入れているから・・・後の事は考えない事にしてます。(^^;

OASIS、一応行く予定はしています。

ただ、一人で行くのも何なので、また六甲山頂で集まって行きましょうか?

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation