• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

オン・ザ・レール

オン・ザ・レール今日は、昼前から夏用ホイールを磨き、タイヤワックスを塗り、久々に綺麗になった足元。

さて、スタッドレスから交換しようとキャップを外し、ナットを外そうとしたけどビクともしない!

えっ?なんで???

もしかして、ディーラーのメカニック、エアレンチで全部締めちゃった???

普通の回し方ではビクともしないので、最終手段。

レンチの横棒をずらせててこの応用で目一杯回すとかろうじて回ってくれました。

しかし、ナット毎に硬さが違うので、やっぱりトルクレンチで全ナットを適正トルクで締めていなかったみたいですね。
う〜ん、メカニックの教育、ちゃんとやって欲しいなぁ〜(x_x)

なんとかタイヤの交換を終えた後、近所のストレートに向かいました。

目的は、これを買う為。


って言っても、別にオイルフィルターを交換する為では無く、先日のホイールキャップが外せなかったので、キャップレンチを買おうと思っていたのですが、あのレンチに2,000円以上も掛けるのはどうもな〜って工具を色々調べていて思いついたのがこれなんです。

これは、大きさが自由に変えられ、しかも構造的に非常に合理的に考えられているので、もしかしてこれなら使えるんじゃないか?と思って、ホイールキャップを持って実際に合わせてみました。
すると、思った通り、使えそうだったので、買ってきました。

これで、安心ですね。(^^)

しかし、走っていて気になったのが、ステアリングが非常に重たい事。
あれぇ?こんなに重たかったかなぁ???
もしかして、空気圧が低いのか?
と、気になったので、コンビニの駐車場で空気圧を計ったら、なんと空気圧が1.7程しか無かったんですね〜
やっぱり・・・だから重たかったんだ。

という事で、2.1まで入れて、天気も回復したお山へ…(^^)p

東の工事、完了してましたね。けど、溝の無くなったZ2は全然食わないですね。
もうズルズルもんですね。
ちょっとエアを落とした方が良いかな?

で、いつもの駐車場にクルマを止めて、ちょっと遅目のお昼を食べ終わった時に、迫力あるクルマが入ってきました。



そう、日本が誇るスーパーカー、R35 GT-Rです。

2012年モデルとの事ですが、いやぁやっぱり迫力有りますね〜

で、ありがたい事にそんなスーパーカーの横に乗せてくれるとの事。
そんな貴重な申し出、断る訳ないですよね〜

って事で、オーナードライブで裏を往復して頂きました。

横に乗っている限り、巨体にもかかわらずフロントがクイックイッって回り込んで行くのが信じられませんでした。パワーもあるのでアクセルワークも難しそうでした。

そ・し・て・・・

ちょっと運転してみる?という悪魔の囁きが・・・

こんなハイパワー車乗ったこと無くて、道もあまり慣れていない裏で乗れるのかちょっと自信無かったけど、まぁドライブペースなら大丈夫だろう・・・って事で運転させて頂きました。

運転してみると、1.7トン近い巨体にも関わらず、ステアリングを切り込むと、まるでレールの上に乗っているが如くス〜って曲がり込んでくれます。
アンダーの気配が全く無い所が不思議な感じでした。
ブレーキは思ったよりペダルの踏み込みが深く、結構奥で効く感じでタッチがあまりカチッとしていないのが意外でした。でも、踏めば踏むだけ効くって感じですね。

パワーですが、さすがに550PSだけの事はあって、裏の急勾配でもアクセルを踏み込むと恐怖すら感じる程の加速があり、とてもじゃないけどフルスロットル出来ませんでした。
というか、普段ロードスターに乗っているというのもあると思いますが、ターボラグがどうにも慣れなくて、コーナーでトルクを掛けて曲がろうとしてアクセルを踏んだ時に、トルクの立ち上がりが少なく、更に踏み込んだ後「んご〜〜」ってトルクが爆発してくるので、その度にアクセルを緩めないと怖くて怖くて・・・

裏を往復した印象としては、、、峠道では攻めるクルマではないですね。
やっぱり、こういうクルマはサーキットでないと楽しめそうにないという印象でした。
裏でもロードスターより速いとは思うけど、『速い=楽しい』とはやっぱり違う様な気がする・・・

ロードスターの方が遅くても、操っている感じで楽しいですね。

という事で、オーナーさんには申し訳無いですけど、こんな評価になっちゃいました。ごめんなさい。
でも、R35を峠道で走らせるという貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
Posted at 2015/03/14 23:12:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | お山 | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910 111213 14
151617 181920 21
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation