• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@NCのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

異音と下回りの点検

異音と下回りの点検1速/2速の低回転時にトルクを掛けた時に発生するガラガラという音がミッション付近から目立って来たので、ちょっとディーラーに行ってサービスの方に見て貰いました。

どうも、歯打ちの音がスペースフレームを通してどこかで響いているだけとの事。
別にメカ的に問題が有る訳じゃないという事でひと安心。

で、ついでに先日龍神~R425ドライブで工事中の箇所で下をヒットしたのが気になったので、リフトで上げて見て貰いました。

すると、結構激しく当たっている箇所が有り、ちょっとどっきり。

とりあえず、動作に支障をきたさない程度にハンマーで戻して貰い、錆び止めを塗って頂きました。

いやぁ、良かった良かった!

詳しくは「整備手帳」にUPしましたので、興味の有る方は見てやって下さい。
Posted at 2008/08/30 18:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月30日 イイね!

雨の六甲はスリッピー!!!

雨の六甲はスリッピー!!!今朝、珍しく7時前に目が覚めたので、ちょっとお山を走って来ました。

幸い(^^;、今日は小雨のパラ付くウェット!!!
そう、六甲のウェットはあまり走った事が無いので、ちょうどいいトレーニングのつもりでした。

もちろん、GPSロガーもコンソールに置いてのドライブです。

で、表六甲から登って行ったのですが、いやぁ本当にスリッピーですねぇ。

ちょっと油断するとすぐにリアがブレークして前に進まない・・・

慎重に慎重にアクセルを踏んで登って行きました。
ロドって、車体が軽いせいか本当にタイヤのグリップが悪いですよね~
トルクを掛けると、常にフラフラする感じで、すごく難しいです。

表六甲を登りきったあと左折して暫く走ると向こうから黄色い車が来てすれ違いましたけど、これってもしかして、『☆みー様ぁ☆』さんだったのでは???
スリッピーな路面に格闘していて、ちょっと確認する余裕も挨拶する余裕も有りませんでしたが・・・(^^;
もし、そうだったら知らんぷりしてごめんなさい。

で、とある区間で行ったり来たりと約4往復ばかり走っちゃいました。

画像は、カシミール3DというソフトにGPSログデータを読み込ませて、トラックの編集...で開いたウインドウの一部なんですけど、緯度/軽度/標高や時刻/方位/速度等がとっても詳細に判ります。

ですから、スタートとゴールの時間をこのデータから抽出して表計算ソフトに入力してあげれば区間タイムが出るって訳。

う~ん、面白い!!!

ちなみに、そのコースのとある場所に白いMR2(MR-Sだったかな?)と白いコペン(だったかな?)の2台が止まっていて何やら雑談していました。しかし、人見知りの私はそこに入る事が出来ず、ひたすら走っていたのですが、、、もしかしたらみんカラユーザーだったりして・・・だったら、しかとしてごめんなさい。(_O_)

で、表六甲を下りて行ったのですが、もうちょっと走りたかったので、麓の信号の所でUターンして再び表六甲を上り、今度はサンセットドライブウェイを通って鷲林寺方面に走りました。
しか~し、その途中で異変が!!!

なんと、右足の甲の部分がツッて来たのです。
約2時間ウェット路面をデリケートなアクセル操作を行っているうちに足の筋肉が音をあげたのです。

この~、軟弱もの~~~

そういえば、昔オデッセイに乗っている時も、こんな経験が有りました。
その時は、高速道路で渋滞に巻き込まれてアクセルを軽く踏んだり緩めたり・・・ってのを1時間弱繰り返した時でした。

う~ん、もうちょっと足を鍛えないといけないな~(x_x)
Posted at 2008/08/30 17:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年08月29日 イイね!

冠水は即廃車!?

一部の地域で大雨が降り、道路が川になる状況になっていた様ですが、実は私も近い経験をした事がありましたので、ここに書いてみたいと思います。

あれは、数年前でした。

ネットの知人が東京から名古屋に引っ越したという事で、その部屋の整理の手伝いに行った時の事です。

朝から天気が悪かったのですが、その雨が次第に強くなり土砂降りに!

その知人の部屋は少し高台にあったので、全然気にせずに二人で私の車(オデッセイ)に乗って外食に出かけたのです。

店がなかなか見つからなかったので、少し下に下りて行くと、道路は全面がうっすら冠水している状態に。

路肩の少し低めの駐車場の車の中にはホイールセンター付近まで浸かっている車も居て、少しドキドキ・・・

暫く走ると水深15cm近くまで増えて来て、普通に走るとかなりの水飛沫が立ちそうだったので、そこでUターンしてまた高台に戻って別の道に・・・

なんとか店を見つけて食事をした後、その日は彼の部屋に泊めてもらって、翌日名古屋高速に乗って名神に入ろうと思ったら、途中で下ろされちゃいました。
なんでも、途中で通行止めになっているとか・・・

どこかの川の堤防が欠壊して氾濫してしまい、下道もあちこちで通行止めになってました。

で仕方が無いので、ナビに名阪経由を設定して名阪国道を経由して帰ったのですが、後でニュースを見てビックリ。

かなり多くの車が冠水して廃車扱いになったそうです。

そう、車って今や電子制御で動いているので、タイヤの真ん中辺りまで浸かっちゃうとかなりヤバいそうですね。

こんな時はとりあえず車は高台に移動させた方が良いと思うので、今後そんな事になりそうだったら、とりあえず車は高台の駐車場に移動させましょう!
Posted at 2008/08/29 23:38:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月28日 イイね!

初体験

初体験うちの会社では「アフター6セミナー」なるセミナーが今年から月イチで開催される様になりました。

セミナーといっても、堅苦しいものでは無く、社員の交流を深めるのが第一目的の様なものです。
しかも、みんなで楽しんで行うという事で、フラワーアレンジメントやボウリング、麻雀等仕事とは全然関係無い内容です。

で、昨日は『ダーツ』だったのです。

会社から歩いて1分程の所にあるダーツバーの様なお店(そんなお店が有ったなんて今まで知りませんでした)で、アルコールを飲みながら軽食を食べながら2時間程楽しく過ごしました。

参加費はたったの1,000円。あとは会社持ちなんですんごく得した気分!

で、実は私はダーツは今までやった事が無かったんですね。
というより、参加者(約13名)のうちダーツをやった事が有るのは1人だけという恐ろしい面子でした。

当然の事ながら、やり方なんて誰も知らない訳で、お店の方に色々教えて頂きながらダーツを投げたのですが、難しいですね~。

たった、2mちょっとの距離なのに、全然思った所に当たらない。っていうか、その2mの距離が凄く長く感じました。

なんか、色々なゲームが出来るみたいなんだけど、全くの初心者という事で、ずっと8ラウンドの合計点で競うゲーム(カウントアップって言うそうですね)でやったのですが、人によって、200点台の人から500点台の人まで様々。

ちなみに、私は300点台でした。(x_x)

でも、凄くシンプルなんだけど、奥が深そうでとっても面白そうだなと思いました。
これなら、狭い自宅でも出来そうだし、低価格なソフトダーツを買って自宅で楽しもうかとも思ってしまいました。(^^;

でも、熱し易く冷め易い性格なんで、買うかどうかはもう少し時間を置いてから考えよう・・・

(あっ、写真は私じゃなくて、うちの会社の期待の星です)
Posted at 2008/08/29 00:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | スポーツ
2008年08月26日 イイね!

ハイブリッドって効率悪い??

月間燃費ランキングというサイトがあるのですが、ココを見るとやっぱりプリウスと軽は強いですね~

このランキングはe燃費というユーザーが毎回登録するデータを集計してランキングを出しているので、ほぼ実用平均燃費と言えると思うのですが、このデータを見て「?」って思いました。

それは、『カタログ燃費達成率』という項目です。

通常の車が80~90%以上の達成率を出しているにも関わらずハイブリッド車は殆どが70%以下なんです。


これは、カタログ値は良いけど実用燃費が悪いって事を示していますよね。


まぁ、軽のデータは郊外のユーザーが多く燃費が上がり易いというのは有ると思いますけどね。


そういう意味で、このランキングも平均時速等も加味してあげる必要が有るかも知れませんが、こう言ったデータに平均時速まで加味出来る訳も無いので、これはこれで一つの結果としてしか受け止められないですけどね。



しか~し、ヴィッツが軽とハイブリッド車が占める中に入っているなんてなかなかやるなぁ!

#ロドでコンスタントに 17.3km/l 以上で走れば入れるんだけど、、、難しいだろうなぁ。(^^)
Posted at 2008/08/27 00:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「家族で最期のお別れをしてきました。」
何シテル?   12/16 11:21
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる