• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

寒い!

今日、近所の本屋にRoad&Star誌Vol.56を買いに行ったのですが、2軒は品切れ、1軒は店そのものが潰れていました。

という事で、晩御飯を食べた後、サンシャインワーフのSABに行って、やっと手に入れました。

で、ついでに軽く六甲を走って帰ろうという事で、登り始めたのですが、下では20度程だった外気温はドンドン下がって、山頂付近ではなんと13.5度という寒さ。

半袖のポロシャツ1枚という格好で乗っていたので、思わず両側のガラスを上げてしまいました。(^^;

もう、晩は長袖が必要なんですね~。

これからのドライブ、昼間は半袖でも遅くなる場合は長袖も持っておかないと駄目ですね。(^^)
Posted at 2008/09/27 22:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月27日 イイね!

ケーブルネット開通

今日、ADSLからケーブルネットに切り替える工事を行ってもらいました。

本当は、壁のアンテナ部分の調整が必要という事でしたが、HDRが使えているという事で、そのままHDRに入っている線を分岐させて、ケーブルモデムと電話モデムを繋いでもらいました。

で、工事が終わってから、今まで使っていたルータを繋いで、さてインターネットにアクセス・・・って思ったら、DHCPによるアドレスが取得出来ないんです。

何度か、モデムやルータをリセットしてみたのですが、それでも駄目、

たま~に、アドレスは取得出来るけど、DNSのアドレスが取得出来ないといった変な動きをするんです。

では、直接パソコンに繋いでみたらどうなるんだろ???と思ってノートパソコンに繋いで試してみたら、、、お~、ちゃんとDHCPでアドレスが取得出来て、ちゃんと外部にも繋がるじゃん!

早速速度を調べてみたら、22Mbpsという速度が出ました。

お~~~、結構速いじゃん!

でも、なんで、ルータだと取得出来ないんだろ???

という事で、早速サポートセンターに電話をしてみました。
そして、使用しているルータの型番を伝えて何か不具合が上がっていないか調べてみたのですが、特に上がっていないとの事。

それに、サーバーはちゃんとアドレスを渡しているんだけどルータが正しく取得出来ていないみたい。

なんでだろうなぁ???と30分程電話していたら、アドレスが取得出来てしまった・・・

いったい、なんだったんだ?

でも、なんとなく不安なので、もう暫く様子を見て、もしまた不具合が有ったら再度調査してもらうという事で、電話を切った。

そして、早速スピードテストをしてみると、、、下りは5.6Mbpsで上りが1.8Mbpsしか出ていないじゃん。

えっと・・・これって、ルータが遅いって事ね。(T_T)

これは高速ルータに変えるべきだろうか???

(もしかして、eAccessもルータを使っていなければもっと速かった???)
Posted at 2008/09/27 22:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2008年09月21日 イイね!

ナツミカンの色?

ナツミカンの色?山口~福岡の2泊3日の社員旅行から無事帰って来ました。

いやぁ、今回の旅行は楽しかったです!!!

出発前は台風の影響をとても心配していたのですが、新幹線に乗る時は雨が降っていたのですが、山口に着くと、とても良い天気!!!

山口駅からはバス3台に分乗して移動。

途中で写真の様なガードレールを見かけました。

なんでも、山口国体が開催される際に、山口県特産のナツミカン色に塗り替えたとか。

う~ん、なんか違和感有るなぁ・・・それに、くすんでいてあまり綺麗じゃないんだけど、地域の人はどう思っているんでしょうねぇ???

あと、秋吉台から長門大津広域農道(みのりロード)を走ったのですが、途中でミラー加工された大きな地球儀が立っていましたが、あれは何のモニュメントなんでしょう?
ガイドさんも初めて見て、何か判らなかったみたいです。(?_?)

その後、湯本温泉で1泊。

2日目は、そこから角島を経由して下関、門司港を通って博多のホテルに到着しました。
その後、ざうおというお店まで行って夕食したあと、屋台を見に歩いて中洲を通ってホテルに戻って来ました。

そして、3日目の今日なのですが、1日目/2日目と好天に恵まれていたのですが、朝食を取りにレストランに下りたら土砂降りじゃないですか!!!

え~~~、今日は柳川の川下りの予定なのに・・・

とは言え、予定は予定なので、ホテルからまずは太宰府天満宮に向かいました。
太宰府天満宮では少しマシにはなっていたのですが、まだ普通に雨が降っていました。

ここで、『気になる女子社員と仲良くなれますように・・・』とお祈りをした後(^^;)バスに乗って柳川に向かいました。

すると、雨が止んだでは無いですか!!!
しかも、太陽まで射す天気に!!!

う~ん、マジックだ!!!

のんびり1時間程の川下りを楽しんだ後、昼食後買い物をした後、集合場所で待っていると、お気に入りの子が話しかけて掛けて来たんです!!!

お~~~~、天満宮のお祈りがもう通じたか!!!

って、事で写真を撮らせてもらって、ちょっと満足!(^^)

で、あとはバスに乗って、再び博多に移動して、あとは新幹線(のぞみN700系)に乗って帰って来ました。やっぱり、N700系は速いですね~。
GPSロガーの記録を見ても、駅間で290km/h後半から300km/h程の速度が出ていました。ただ、姫路を超えると、270km/h台に減速し、そのままの速度で暫く走った後新神戸に着きました。そこからはそれほど速度も出ず新大阪へ到着。

そのまま流れ解散となりました。

いやぁ、今回の旅行は本当に楽しかったです。
長い間企画を練ってくれたスタッフの皆さん、そして安全運転をしてくれたドライバーさん/楽しい話は歌を聞かせてくれたガイドさん/いろいろ走り回ってくれた添乗員さんのおかげです。

本当にありがとう!!!
Posted at 2008/09/21 23:49:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月18日 イイね!

はじめてのビリヤード

はじめてのビリヤード今日、定時後に行われる会社のアフター6セミナーに参加して来ました!

今日のテーマは『ビリヤード』!!!

前々からやってみたくて興味が有ったんだけど、周りにビリヤードをする人が居なくてそれから、うん十年・・・

今日、やっと体験する事が出来ました!!!

参加者は約12名。そのうち初めての人は4名。

集まったメンバーは若い連中ばっかりだったのですが、みんな結構やってるんですね。
(ちなみに、事務局/社長を除いた参加者では私が最高齢でした・・・(^^;)

で、最初にキューの持ち方や基本的なルールを教えて貰いました。

今回やったのはナインボールというもので、とにかく9を落とした人が勝ち!って奴みたいです。

経験者のやっている事を良く見て、私も同じ様に・・・

おっ、当たるじゃん!

あの玉を落とすには、この角度で当てれば・・・って考えて、軽ーくプッシュ!
おっ、落ちるじゃん!

てな事で、数ゲームやってだんだんコツを掴んで、数ゲーム後には結構勝ってしまったりしちゃいました。

そして、4テーブルに別れてやっていたのですが、それぞれのテーブルの優勝者が一つのテーブルに集まって勝負!って事になりました。

で、買った人には社長から1,000円のプレゼントが!!!

みんな必死です!そりゃそうです。だって、今回のセミナーの参加料が1,000円なので、その賞金が手に入るとタダでゲームは出来て、好きなだけ飲んで・・・って出来るのですから。(^^;

そして、勝ったのは・・・私でした~~ (^^)/

みんな、最後の9番を落とそうとする時、どうしても力が入るみたいですね。

で、私に回って来た時に、丁度落とし易い所にボールが止まったので、かる~~くプッシュして見事勝利!!!

3時間強のビリヤードゲームと4杯程のビール、そしてちょっとしたおつまみまで食べて「ただ」

周りからは、初めてなんて嘘だ!なんて言われたりもしたけど、本当に初めてなんだから仕方無いです。
これがいわゆるビギナーズラッキーって奴ですね。(^^)

さて、明日から台風に向かっての2泊3日の社員旅行だ!

何も無ければいいんだけどな~~~
Posted at 2008/09/18 23:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ
2008年09月14日 イイね!

AUTOCAR Japan vol.034(2006-3)

AUTOCAR Japan vol.034(2006-3)今日、ちょっとした買い物ついでに近所のBOOK-OFFに立ち寄った時です。

娘に頼まれていた『働きマン』の2巻以降を探していて、ふと自動車雑誌が棚に並んでいる事に気付いてしまいました。

で、何気なくタイトルを眺めていると「MAZDA ROADSTER RS」という文字に目が止まったのです。

雑誌名は AUTOCAR Japan という雑誌で、あまり普段の書店では見た事が無い雑誌です。でも、確かイギリスに同名の雑誌が有った様な気がしますね。

でもって、中身をパラパラめくってみると、ROADSTER Sportsといろいろな車と比較してみるという記事がありました。

海外では、Sportsっていう名前なんですね。

で、対決している車はこんな車でした。

 FORD FOCUS ST
 PORSCHE CAYMAN S
 ROADSTER(NB) 1.8
 ROADSTER(NC) vs (NC)RS vs (NC)VS

まだ記事はじっくり読んでいませんが、なかなか読み応えが有りそうですね。

ちなみに、この本、定価は880円でしたが、BOOK-OFFでは200円でした。

なんというか・・・買う側から見るととっても安くって嬉しいのですが、作り手側からすると悲しいでしょうね、この値付けは・・・
Posted at 2008/09/14 22:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
789101112 13
14151617 181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation