• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

濃霧の中・・・

濃霧の中・・・今日はすーさんのご好意に甘えてナビシートでお山に行って来ました。

下界は雨は降っておらず、薄曇状態でドライブ日和。
しかし、お山の山頂は見えない状況なので、きっとガスってるとは思っていたけど、やっぱり濃い霧が漂っていました。

なんで、安全運転で登ったのですが、前を走るプリウスが結構なペースで走ってくれたので、それほどストレス無く登る事が出来ました。

で、駐車場に着くと・・・居るわ居るわ・・・いったい、みんな何考えてるんだぁ???(^^;

初めての方あり、おなじみの方あり・・・

や~っぱり、こんな天候でも登ってくるのね。(^^;

登ってくる時も、走り屋さんっぽいクルマと何台もすれ違ったし、みんな好きですね~

そして、霧の流れている中、駐車場で何やら作業が始まりました。

黒いボディにアルミフィニッシュのフューエルリッド、、、なかなか格好良いですね。

メカに強いお方が居たので、手際よく交換が済みました。

いやあ、こういった時、メカに強い方(=ちゃんとした工具を持っている)が居てると頼もしいですよね~

一人で交換しようとすると、工具が足らなかったりといろいろスムーズに出来なかったりしますからね。

私も、以前ホーンを交換する時もここでお手伝いして戴きました。(^^;

さて、来週は自分の車で登れるかな?(^^)

皆さん、お疲れ様でした!

ちょっとだけフォトギャラにUPしましたので、お暇なら覗いて見てください。
Posted at 2010/06/27 22:04:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

やっぱり100均は・・・

やっぱり100均は・・・今日は雨・・・って事で、前々からやらないといかん!って思っていた自転車のパンク修理をしようと思ってました。

もうパンクしてから長時間放置していたので、チューブはダメだろう・・・って事で、チューブも買っておいたし、タイヤレバーもダイソーのパンク修理キットについている奴でいいだろう・・・って事で、始めたのですが・・・

意外にもビート部が強くて、タイヤレバーが折れちゃいました。(T_T)

写真を見ると、白く反射している様にも見えるのですが、クニャって曲がっちゃうんです。

力の掛かる物には100均はダメですね~(^^;


仕方が無いので雨の降る中、最寄駅まで歩いて、電車に乗って5駅離れた所にある家電量販店まで行ってきました。
ここはサイクルコーナーが有るんで、きっと工具も有るだろう、、、って事で。

クルマが有れば、近くのホームセンターに行く所なんですけど、今は車が無いので仕方が無いですね。

で、買って来たのが、これ。

金属製でとてもしっかりしたものでした。

これで、ビート部を引っ掛けてリムから外すと・・・お~、簡単に外れるじゃないですか!

プラスチックの奴だと、先がぶ厚いせいか、なかなかビート部が引っかからなかったのに、あっけなく引っかかって外れました。

やっぱり、工具をケチっちゃダメですね~(^^;
Posted at 2010/06/26 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年06月26日 イイね!

NC1.5?

今日は雨・・・それでなくても、クルマが無いので、朝から(こんな時に限って9時前に目を覚ましてしまった・・・)ネットを徘徊していると、NC1.5というワードが。

私の乗っている車はNCなんですけど、2007年11月生産分なんですね。

で、NCは2007年6月頃にプチマイナーチェンジをしたそうです。(あくまでもNet上の情報ね)

なので、私のクルマはこのプチマイナーチェンジ後のモデルって事になるんですよね。

何が変わったか?というと、
・200km/hメーター
位しか知らなかったんですけど、ネットで調べてみると、
・ステアリングの本革の質感を変更
・ブレーキローター裏側バックプレートのエッジ処理が変更され、ブラック塗装に変更
・ブレーキパッドもカックン!と急に効いていたタッチが改善
・エンジンの滑らかさが向上
・電スロの改良
・標準装着タイヤをブリジストン製POTENZA RE-050に変更
等の変更・改良が施されている様です。

また、塗装色もハイランドグリーンが新色として追加されています。(これ、私のね)

NCは
2005年8月25日に幌モデル発売
2006年8月23日にRHTモデル発売
なので、このNC1.5はその約1年後に変更になったって事ですね。
そして、
2008年12月9日にNC2が発売されました。
なので、このNC1.5は1年ちょっと期間しか発売されていないって事ですね。
(NC1.0も約2年間程ですね)

月間100台と見積もって、全国で1500台程しか無いって事ですね。
しかも、RHTでハイランドグリーンマイカになると、本当に数台しか無いかも・・・

だから、なかなか会わないんだ。(^^;

そうそう、このNC1.5で追加されたハイランドグリーンマイカですが、実は2006年12月に発売されたBlaze Editionで採用されていた色なんですよね。

なんで、この色はNC1.5とBlazeEditionだけの色って事になりますね。
(あっ、BlazeEdisionでハイランドグリーンマイカを選んだ人にとってはちょっと悔しいかも)

NAもシリーズ1.5が有った様ですが、NCにも1.5が有ったって事ですね。

ん?という事は、NBにも1.5ってのが存在するのかな?

ちなみに、私の車台番号はNCEC-251xxxでした。

NCは10xxxxから始まっていて、NC1.5は15xxxxだそうです。
という事は、RHT(1.0)は20xxxxから始まっていてRHT(1.5)は25xxxxから始まっているのかな?
Posted at 2010/06/26 11:43:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2010年06月24日 イイね!

電気自動車・・・

電気自動車・・・今日はiPhone4の発売日でしたね~

残念ながら予約し損ねた私は仕事帰りにソフトバンクショップに足を運び、今更ながら予約を入れました。

事前予約者全員に
行き渡らなかったiPhone4。さてさて、何時になったら手元に届くんでしょうか?(^^;



で約2時間近く待って、今日のラストにギリギリ予約登録が終わったので、ブラブラと家に向かっていたら、途中のローソンに格好良い車が止まってました。

なんか、レーシングカーの様な派手なカラーリングのこの車は、そうローソンの社用車でした。

スーパーバイザー(店舗経営指導員)の店舗巡回車だそうです。そして、店舗の壁面には電気自動車専用の充電設備までありました。しかも、2箇所も。

しかし、この充電設備はあくまで社用車用なんでしょうねぇ。
だって、将来お客様に開放したとしても、コンビニに滞在している時間なんてしれてますからね~

それだったら、ファミリーレストランの駐車場に充電設備を設置した方が余程効率が良いでしょうねぇ。

将来的には、ファミリーレストランや大型家電店、モール等に広がっていくんだろうか???

まぁ、とにかく、インフラが出来ない事には電気自動車は不安で仕方ないでしょうねぇ。

卵と鶏じゃないけど、インフラが出来ないと、車は売れない。車が売れないとインフラは出来ない・・・難しい問題ですね~

こういう時に効果が発揮するのが補助金なんでしょうね。
Posted at 2010/06/24 23:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月20日 イイね!

NCフェアに行って来ました。

NCフェアに行って来ました。土曜日、iPhone4の予約をしようと(土曜日としては)早起きしてソフトバンクショップに行って来ました。

しか~し、予約は一旦中止しているとの事で、次は何時再開されるか判らないとか・・・

遅くなっても良いので、予約くらい受け付けてくれたらいいのにね~(-.-#

仕方が無いので、買い物だけ済ませて、R43を通って43道意店に向かいました。



すると、後ろに黒いNAが・・・

そうなんです。ヨコヤマさんなんです。

こんな所で会うなんて、凄い確立ですね~


で、一緒に駐車場に入って食事をする事に。


実は、ここにはブリさん達が既にレストランで食事をしていたんですね。

なので、私もご一緒させて貰う事に。

で、実はここにRosoさんもご一緒していたんですけど、気付きませんでした。ごめんなさい!(_O)
(車をチェックした時にRosoさんの車が見当たらなかったので、てっきり来られていないと思っていたので・・・)

で、食事をしてから、みんなでNCフェアの会場(って言ってもテント2つの特設会場なんですけどね)に行って、いろいろ物色していました。

デモカーは2台。
1号機は派手なカラーリングをまとったNC1にターボを積んだもの。
エクステリアはカラーリングだけでなく、新エアロが装着されています。足も新モデルだそうです。
マフラーは、GReddyパワーエクストリーム。
2号機はイエローNC2にGReddyコンフォートスポーツGTS。(写真なし)


ターボ車は試乗(同乗走行)も出来るという事で、何人かは試乗に行かれました。

え?私は???

実は私は試乗していません。
だって、今のNC1でパワー不足を感じた事無いですから。
それに、早いマシンを知ってしまうと、欲しくなっちゃうじゃないですか!(^^;

なんで、ぐっと我慢・・・

このイベントで気になったのは、NC2に付いていたコンフォートスポーツGTSというマフラー。

ステンレス製のタイコとマフラーカッター部の造形がめっちゃ格好良かったです!

音はかなり静かでしたね。
回すとどうなんでしょ?
あっ、こっちの試乗させて貰えば良かった(x_x)

結局、私は見るだけで何も買わず。

しかし、男前のRosoさんが大物を購入。いやぁ、さすが!
(何を買ったかはRosoさんの日記・パーツレビューで確認して下さい。)
と、暗黙のプレッシャーを掛けておきましょう・・・

そうこうしているうちに、入院の為に帰らなければならなかったので、私はお先に失礼させて戴きました。

で、買い物をした後、一旦帰って荷物を降ろし、さて入院先のショップに行こうか・・・と思いつつ、天気もなんとか持ちそうだったので、思わず山周りでショップに向かってしまいました。

しか~し、実はお山は雲の中だったんですね~

慎重に慎重に走りつついつもの場所へ・・・

しかし、さすがに誰も居なかったですね。
ちょっと小雨も降ってきたので、屋根を閉めて再び出発!

前日は結構雨風が強かったのか、西では倒木寸前の木が垂れ下がっていたりして、ちょっとドキッとしました。

西も再度も路面はセミウェット・・・かなり気を使いましたが、結構楽しいドライブでした。

予定時間を30分程オーバーしてしまいましたが、なんとかショップに到着。
車を預けて電車で帰宅しました。

さ~て、来週は久々に車無しの週末になりそうだな~(^^;
Posted at 2010/06/20 19:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
678 910 11 12
13141516 171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation