• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

今日は寂しい・・・

今日は寂しい・・・今日は微妙な天気でしたが、下界は暑い!って事で、いつもの様にいつもの場所に行ってみました。

しか~し、ファミリーカーは一杯あれど、何故かロードスターは1台も居ず。

まぁ、これが普通ですね・・・って事で、NAbeさんの所に行こうかと思ったその時、1台のロードスターが・・・

あっ、あのクルマは・・・そう、お馴染みの方でした。
(一応、ここでは誰とは書きませんね。(^^;)

しばし、雑談をした後、お別れしてKobe Body Shopへ向かいました。

普段なら再度を通って行く所ですが、未だに再度公園から南側が通行止めという事で、R428を経由して向かいました。

Shopでちょっとだけ作業をして貰った後、再びお山へ・・・

西~摩耶と走ったのですが、不思議とクルマが少なく、とても気持ちよく走る事が出来ました。

しかし、一部先日の雨のせいで側溝がゴミで詰まって溢れてしまい、路面が川になっていたのが残念でしたね~

で、駐車場に戻ってみたら・・・がら~んとしていて、誰も居ず。

こういう事も有るんですね。

ちょっと汚れている所が有ったので、タオルを濡らしにトイレにいって戻る時、写真の方が来られました。

近くに住んでいるのに、お山での遭遇率の方が高い、彼です。

しかも、可愛い彼女連れ・・・うぅ、羨ましい!!!

その彼女が上の公園でキツツキを見つけた!って事で、一緒に見に行きましたが、確かに木をコツコツとやっていました。

しかし、キツツキってスズメ位の大きさだったんですね。
(追記:調べてみたら、キツツキ科のコゲラという種類の様です)

しばし、雑談した後、一緒にお山を下りる事に。

まぁ、ファミリーカーが多かったので、ノンビリクルーズ。。。ちょっと残念ですね~(^^;

また、一緒に走りましょ~

デジカメ、嫁さんに持っていかれちゃったので、iPhone4で撮影したのですが、やっぱり画質はイマイチですね~(x_x)
Posted at 2010/07/31 21:33:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

やっぱりNAは楽しい!

先日、ヨコヤマさんのNAをドライブさせて戴きました。

コースはいつも走る西コース。

初めてのクルマという事で、探り探り走って、少しづつペースを上げて行ったのですが、いやぁ楽しいクルマですね、やっぱり!

NCと比べて車の軽さが凄く感じられました。

ステアリングレスポンスは非常に素直で、これが人馬一体なんだな・・・って思っちゃいました!
特に、Rの小さいS字コーナー的なところは本当にヒラリヒラリって感じでとても気持ちよく抜けていきます。

また、コーナーのターンインの時に、リアが気持ちよく流れてくれるので、ステアリングをそんなに切らなくてもノーズがインに入ってくれるのがとても楽しいですね。

ブレーキはちょっとタッチが甘く制動力も弱かったのですが、以前ヒロキさんのノーマルNAをドライブさせて戴いた時もブレーキが甘い感じを受けたので、NAって元々甘いのかも知れませんね。

パワーはさすがに不足気味で、コーナーの立ち上がりでは若干もっさりした感じを受けましたが、まぁ仕方ないですね。
その分思いっきりアクセルを踏んでいけるので、そういう意味でクルマの持っているポテンシャルを100%引き出して走る事が出来るんじゃないでしょうか?
(NCだと結構パワーをもてあまし気味なんで・・・)

ある時、加速感から3速に入っていると思って2速にシフトダウンしようと思ったら既に2速に入っていた・・・なんてミスも有りましたし・・・(^^;

しかし、NAってちょっと弄るだけで、本当に楽しいクルマになるんですね~

さ~て、次はNBに乗ってみたいな~・・・(キラッ!)
Posted at 2010/07/27 01:28:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

勝つのはどっちだ!? ミシュランエナジーセイバーで行く クルマ男児日本代表 本気の3番勝ー負! in EUROPE

【質問1】:どっちが面白かった?

河口まなぶ


【質問2】:その理由は?

面白かったというより、まじめに説明してくれたという意味でまなぶさんに一票!


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2010/energysaver/
について書かれています。
Posted at 2010/07/27 01:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2010年07月24日 イイね!

NC2のロードテスト記事

NC2のロードテスト記事今発売中のdriver誌9月号にd's総研『徹底クルマ再検証』というコーナーが有るんですが、そこにNC2のRS RHTとVS RHTのテストリポートが載っていました。

0-400m 15.44(RS RHT)は立派ですね。

残念なのはブレーキ性能。

100km/hからのフルブレーキングテストで、平均40.4m。

せめて35~38m位になって欲しかったですね!

驚いたのは、ATの高速燃費。
MTのRSが14.4km/Lだったのに対して17.5km/Lと凄く良いじゃないですか。

やっぱり、100km/h巡航時のエンジン回転数がMT:2800rpmに対してAT:2100rpmというのが効いているんだろうなぁ。

MTの6速をもっとハイギアードにしてせめてAT並にしてくれたらもっと燃費が伸びるんだろうけどね~

あ~、NC1のテスト結果も見てみたいな~
Posted at 2010/07/24 13:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌ネタ | クルマ
2010年07月24日 イイね!

BEMFジェネレーターモニタープレゼント

a 応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式、所有年数)
車  名(マツダ ロードスター)
年  式(2007)
型  式(NCEC)
所有年数(2年)

b 応募される所有車両にチューニングパーツを装着していますか?
1.はい
2.いいえ
回答(1)

c bの質問で1と回答された方に質問です
装着されているチューニングパーツの種類について教えてください
(複数回答可 アルファベットをスペースで区切って列記してください)
1.排気系(A:マフラー、 B:エキマニ、 C:スポーツ触媒)
2.吸気系(D:エアークリーナー、 E:インテークパイプ)
3.足回り(F:スプリング、G:ショック、H:車高調、I:タイヤ、J:ホイール)
4.エンジン(K)
5.電気系(L)
6.その他(M)
回答(H I J)

d カー用品は主にどこで購入されますか?
1.大型量販店
2.専門ショップ
3.タイヤショップ
4.通販
5.その他
回答(2)

e サーキット走行会などに参加したことはありますか?
1.はい
2.いいえ
回答(2)

f ECON+は知っていましたか?
1.はい
2.いいえ
回答(2)

g こんなパーツが欲しいという希望があれば教えてください
回答(後付アイドリングストップ装置)



※この記事はBEMFジェネレーターモニタープレゼントについて書いています。
Posted at 2010/07/24 13:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4 5 6 789 10
1112 1314151617
18 19 20 212223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation