• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@NCのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

寿命…

寿命…先日、出社して椅子に座ってふと床を見ると、何か濡れてる・・・

ん? なんだ???

ティッシュで拭きとってみると、なんかオイルっぽい・・・なんでこんな所にオイルが???

と、ふと嫌な予感がしてチェアを裏返してみたら、なんとオイルダンパーから漏れてるじゃないですかっ!

確かに最近、昇降機能が弱くなり、座っているうちにジワジワと下がってくる様になってたんですよね。

これってもう寿命なんですよね〜

このチェア、と〜〜〜〜〜〜っても座り心地が良く、1日じゅう座っても全然苦痛じゃないスグレモノなんですけどね〜。

で、このチェアいつから使ってきたか振り返ってみたら、なんと阪神淡路大震災より前から使ってたんですよね。
つまり、20年以上使ってきた事に・・・

そりゃ、劣化するよね〜

でも、バブル時代に作られたこのチェアは購入時は多分7〜8万もする高級品。
だからこそ、品質も材料も良い物が使われてたんでしょうね。
なので、20年以上も使う事が出来たんですね。

クルマも同じですね。
バブル期のクルマって、とってもお金が掛けられているので、今でも魅力的なクルマが多いですよね。

ちなみに、交換してもらったチェアは30分程座って開発作業をしていただけで、太ももが痛くなってきてとてもじゃないけど、1時間以上座っている事が出来ませんでした。

仕方ないので、別のもう少し古くて汚いチェアと交換しちゃいました。(^^;

しかし、この最新のチェアはなんと5千円程で買えてしまうとか。
はっきりいって、安かろう悪かろうなんでしょうねぇ。
そして、きっと何年ももたないだろうなぁ・・・

本当は、壊れたチェアを修理して使いたいところなんですが、きっと修理業者とかを呼ぶと何万も掛かってしまうんでしょうねぇ。
コスト削減とか言われているので、そういうのはやって貰えないとか。

う〜ん、残念・・・(x_x)
Posted at 2016/01/27 19:40:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名古屋 | 日記
2016年01月16日 イイね!

久々のお山・・・

久々のお山・・・今日は昼過ぎまでガレージとベランダの片付けをしてました。

その後、買い物をしてからお山へ・・・

東六甲の路面は湿った感じでグリップはあまり宜しく無かったので、スローペースでノンビリ登ります。
けど、異様に遅いクルマも居なかった為、とても気持ち良く登る事が出来ました。

で、いつもの駐車場に着くと、写真の様な雪だるま・雪うさぎが置いてました。
多分、遊びに来た家族が作ったんでしょうね。

しかし、この冬は本当に雪が少ないですね〜
いつもなら、この時期は駐車場も真っ白になっている位なのに、今年は全然ですもんね。

私が着いた時、86のオーナーさんだけだったのですが、しばらくするとますたにさんがやってきました。
なんか、しょっちゅう会っている様なんですけど、鈴鹿以来かな?って話してました。(^^;

そうこうしていると、ますたにさんのあこがれのクルマが入ってきました。


カッコイイですねぇ〜。
色もいい感じですっ!(^^)p

テール部分だけカーボン柄・・・って思ったら、なんとリアカウルは全てドライカーボンだとか。
で、テールの部分を残して他をボディ色に塗っているとか。

いやぁ、オシャレですね〜

リアカウルを開けると、カッコイイエンジンが!


機能美ですね、これは。

で、ふとトランクスペースを見ると、隅っこに小さなバッテリーが鎮座してました。


いやぁ、本当に小さいです。
普通のバッテリーの1/4位でしょうか?
よくこんな小さなバッテリーで動いてますね〜
きっと、電子制御機器が少ないんでしょうねぇ。

さすがに、陽が傾くと寒くなって来たので、下山〜〜〜〜(^^;
下りは遅いファミリーカーにブロックされ、ノンビリ下りました。

<おまけ>

買い物をしていた時に、スーパーの入り口の横で神戸トヨペットが新型プリウスを展示していたので、ちょっと見せて貰いました。
ドアを開け閉めすると、ドアの閉まる音に凄い密閉感というか上質感を感じる音がしてちょっと感動してしまいました。
インテリアは前のプリウスより普通になった感じですね。
けど、相変わらずセンターメーターでステアリングの中や上には何も無くてのっぺらぼうなのがどうにも好きになれないなぁ。
エクステリアも前衛的なんだけど、はたして5年10年相棒として付き合えるクルマなんだろうか???

いや、きっとトヨタもそんなに長く乗って欲しいとは思ってないんでしょうねぇ。
適当に乗って、新しいモデルが出たら乗り換えてくれる・・・そんなオーナーが一番おいしいですもんね。(^^;

そうそう、カタログを頂いた時にこんなものも頂きました。

私はフレグランスなんて要らないので、娘にプレゼントしました…(^^;

<P.S.>
正月の終わりにクルマを置いた時に、カバーを掛けるのを忘れてました。
で、12日経った今日駐車場に行くとこんな足跡が・・・

ニャンコは好きですが、こういった足跡は勘弁して欲しいなぁ。
けど、ニャンコに悪意は無いですからねぇ。
今度から、ちゃんとカバーを掛けておこうっと。(^^;
Posted at 2016/01/16 21:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2016年01月15日 イイね!

改造車って…

改造車って…今日から「東京オートサロン」が開催されてますね。

世界最大級のカスタムカーイベントで、私も行きたいとは思いますが、いかんせん遠いです。
なぜ東京ばかりやるんでしょうねぇ。毎年持ち回りでも言いんじゃないですかぁ???

ところで、ネットで検索するとこのオートサロンの事を「改造車の祭典」なんて表記をしているサイトや新聞があります。

「改造車」ってなんか悪いイメージがあって気分悪いですね。
まぁ、厳密には改造なのかも知れませんが、こういったイベントにそんな悪いイメージを持つ言葉を使わなくて・・・って思ってしまいます。

皆さんはどうお感じになります?
Posted at 2016/01/15 23:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月15日 イイね!

BB-8

BB-8去年公開されたスターウォーズで有名になったBB-8。

非常に可愛いデザインとそのしぐさにファン急増なのではないでしょうか?

一応組込みやソフトウェア技師であり、ロボットにも関心のある私としては、このBB-8のメカニカルな部分に非常に興味があります。

実はまだ映画は見ていないのですが、テレビなどで時々その動きを見て、うまく出来てるなぁ・・・なんて思っていたのですが、、、


なんと、その動きをそのまま再現したようなおもちゃが出ていたではないですか!


しかも、トップ写真の様にめちゃくちゃ小さい!

この小さなボディに駆動系や制御系まで詰め込んだ技術は素晴らしい!

しかもお値段がなんと19,800円+税って・・・

是非、手に取ってみてみたい!

って事で、ポチッとやってしまいました。

怖いですね~
ネットって・・・

お金が無くてもクレジットカードさえ登録していたら、ポチッと買えちゃうんですから・・・


商品が届くまで楽しみなのと、支払明細が来るのが怖いのと・・・

暫く興奮しそう・・・(大汗)
Posted at 2016/01/15 12:35:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 音楽/映画/テレビ
2016年01月13日 イイね!

深度合成・フォーカスブラケット(2)

試してみました。

F4+深度合成ソフト vs F22

では、まずは最初に今までやっていたF22で出来るだけ被写界深度を深くしたもの。


で、次はF4で17枚撮影して深度合成ソフトで処理したもの。


もう少し奥まで撮影した方が良かったですが、まぁ違いは判りますよね。

これを見ると、F22の方が微妙にフォーカスが甘いですよね。
小絞りボケっていうのと、シャッター速度が8秒もあるので、微妙にブレも入ってるんでしょうね。

こういったミニカーを撮るならこのソフトはとっても有り難いですね。(^^)p

[撮影情報]、
絞り:f/22露出時間:8秒 対 絞り:f/4 露出時間:1/4秒
ISO感度:ISO-100
焦点距離:50mm

画像は幅6000に対して3500でトリミングし、その後幅1200に縮小しました。
Posted at 2016/01/13 23:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | パソコン/インターネット

プロフィール

「お疲れ様… http://cvw.jp/b/325409/40844392/
何シテル?   12/13 00:27
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる