車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
クルマ選びの続報です♪

何シテル?にも書きましたが、エクストレイルに決定しました!!

昨日契約もしてきました!!


当初ハイブリッドにする予定でしたが、家の近所と車庫入れのみ妻に試乗してもらった結果、
ハイブリッドのブレーキの感覚(ハイブリッドカー特有の深い踏み心地&カクカクする動き)が気に入らないみたいで(まあこれは個人の感覚ですし、慣れもありますが)、ガソリン車にすることになりました。

ハイブリッドの加速や静かさは申し分ないですし、自分もハイブリッドにすると思っていたので、まさかのガソリン車選択です。


グレードに関しては20Xの4WDで商談を進める予定でしたが、妻からエクストリーマーXとモードプレミア以外で、適当に決めて良いよとのことでした。

ボディカラー赤、アラウンドビューモニターとメーカーOPナビのみ必須条件でしたので、
ちょうど良い特別仕様車がありまして、これに決定しました!!







特別装備内容は ↓



18インチのアルミホイール(これは海外のエクストレイル兄弟車 ローグの純正アルミホイールと同じものです)

メーカーOPナビ、アラウンドビューモニター




LEDヘッドランプにフォグランプ  リモコンオートバックドアも装備されてます。


通勤メインの車だから、これにマット・バイザーのみでいい当初と妻は言ってましたが、
昨今の株価上昇の恩恵で妻がやっている株の売却でけっこうな利益が出たので、オプションは許可がおりました。

追加で
ルーフレール 
LEDフォグランプ  
ユーロホーン  
ルームランプとナンバー灯のLED
ドライブレコーダー
ボディコーティング
セキュリティ
その他もろもろ

をお願いし、値引きも超頑張ってくれたので、商談成立となりました!!



妻のお腹の状況や二人目産まれるタイミングありますが、
登録は2月か3月でお願いし、納車は産まれた後になるかな?って感じです。
(今のところ産まれる予定は3月中旬)


イメージはこんな感じかな ↓




とりあえずこれでクルマ選びは終了となりました。


エクストレイルは妻の通勤・保育園送り迎えメインになりますが、使う状況考えるとセレナ乗るほうが良いのでは?って感じです。
しかし妻がセレナ乗るならタイヤ&アルミ マフラー テールランプ 全て純正に戻してって言われたので、エクストレイルに乗ってもらいます 笑


まあ妻もかっこよくエクストレイルを乗りこなしたいようなので、保育園でも会社でもかっこいいママをアピールしてくれればと思います 爆

Posted at 2017/01/22 10:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
妻の車選びの続報です♪


と、その前に・・・・

妻の現在の愛車 フォルクスワーゲン UP!





現状 ほとんど乗っていない & 妻は出産まで絶対安静なので運転出来ない & 出産しても、しばらく単独での外出は無い & 自分も乗らない

ということで・・・・


今月一杯で売却することにしました・・・悲

まあ乗らないでそのまま放置するのも良くないですしね。

せっかくオールシーズンタイヤ履いたのですが、その分は査定に加味してもらえました。


売却額は・・・・ 安いですね・・・笑 

2年と9ヶ月で 距離は22.000キロ ちょこちょこ傷有りで 80万円 での売却です。

ちなみに購入したワーゲンに引き取ってもらいます。

他の買取店や国産ディーラーでの下取り等では、買取不可や超低査定がほとんどでした。
(やはり車種的に厳しいですね・・・ ASGトランスミッションが超不人気とのことです)


そして、次期妻の愛車ですが、

気になっていたワーゲンの新型ティグアン

試乗したり、いろいろ見て確かめました。

車的には非常に良い出来ですし、メーターも全て液晶画面なので、とっても面白いです。

ただ、妻の通勤車でこれにするの?という点が多々ありまして・・・


まず価格・・・ 総額500万になります 笑 (車両本体で430万なので・・・・)

後部席にチャイルドシート2個付けるようになるのですが、リヤシートにシート内臓エアコンがあり、
宝の持ち腐れシートになってしまう。

純正のタイヤが、ピレリのタイヤで 235/55 18 というサイズ。
しかも空気圧モニタリングシステムがホイールに装備されていて、他メーカータイヤやワーゲン以外でのタイヤ交換等が困難 ディーラーでタイヤ交換すると、20万超え・・・あり得ない 笑

スペアタイヤの装備が無し パンク修理キットも装備なし(サイズ的に使えない) 
出先でタイヤ引っ掛けたら終わり 笑

全くの新型車(フレームから何から全て)なので、ちょっと怖い 笑

同価格帯の レクサスNX  アウディQ3 も見ましたが、どれもすごくいい車です。

しかし、現実的に通勤&保育園送迎メインで使う車では無いですね・・・・・


最終的に候補から外れました・・・・





とってもいい車で乗りたかったのですが、まあ現実的に考えて無しですね。
妻も会社に乗っていくと妬まれそうだから、やめるって言ってました 笑


そこで色々妻と協議した結果・・・



この車で商談を進めてます!! ↓










エクストレイルです。

なんかティグアンが国産車になっただけのようですが・・・笑

恐らくハイブリッド&4WD になるかな。

エクストリーマーXとモードプレミアは却下でした 笑
(全くもって自分の好みじゃんと言われちゃいました)

ティグアンでは白か黒って言ってたのに、エクストレイルでは赤が譲れないみたいです。
(そもそもティグアンに赤の設定は無かったのに・・・)


オプションを色々と悩んでいる時点が一番楽しいですね。


妻は、これ買ったら子供をスキーに連れてってあげてねと言うので、これなら、妻の通勤&保育園送迎だけでなく、アウトドアにも大活躍してくれそうです。


防水シートだから、子供が飲み物こぼしても安心ですし!


自分的には国産車という時点で、一番安心 笑

価格もティグアンより200万円程度安い・・・ 安いって表現もおかしいですが、ティグアンの価格帯の車ばかり見ていたので、エクストレイルが安く感じてしまう危険はありますが・・


自分が開発段階から携わった部品もついてるので、これはこれで楽しみですね!!


今月中には決めようと思っていますので、どうなったか、またブログ書いてみます。
(他車種にするという大どんでん返しは無いと思いますが)


Posted at 2017/01/13 23:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月04日 イイね!
もう1月も4日になっちゃいましたね・・・

年末年始の休みもあっという間な気がします。


妻の状況からして、家族で出かけるのは無理なので、
毎日娘を外に連れ出して、荒川の河川敷で走り回ったり、
追いかけっこしたり、楽しんでます 笑


近所の河川敷の土手に車で上がれる場所があるので、そこでパチリ♪








ピカピカに洗車した甲斐がありました☆







アップでも




今日お世話になっているワーゲンの担当者から、こんな案内年賀状が届いていました ↓





新型ティグアン 1月発売とのこと


もうね、妻が新型ティグアンが気になって仕方ないみたいなんです。


今日スーパーに買い物に行った際に、お世話になってるディーラーの前を通ったら、発表前なのに、堂々と展示してありました!!




妻にこの写真を送ったら、コレで良いから売ってくれないかな? だって・・・笑

とりあえず、年賀状に新春セール開催とあるので、担当者に連絡して、アップをティグアンに買い換える話で進めてみることになりました。
妻は産休中でそのまま育休に入りますが、仕事復帰後の通勤の事を考えて、ハイブリッドカーかアップをそのまま乗るかなと言っていたのが、全く異なる展開になっちゃいますね・・・

ほんとは妻がセレナを使うほうが保育園の送り迎えとかで良いとは思うんですが、妻自身が乗るとなると、ミニバンとかじゃなくて、おしゃれにSUVを乗りこなしたいということみたいです・・・・


まだカタログ等が無いので、揃ったら連絡もらって商談ということになりますね。


妻はボディカラーは白か黒がいいなあ~ だって・・・ 買う気マンマンですが、どうなることやら・・・



とは言え、妻は動けないので、試乗や商談は自分が進める形になります。


これはこれで楽しみですね!!


そうそう、セレナはCVTフルードの交換をしました!

めっちゃ快適な走りです。オイル交換した時の快適さとはまた異なる感じです。

走りもはっきりと体感出来るほどスムース&力強くなりました。
Posted at 2017/01/04 15:29:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
なんか今年はあっという間の一年でした。

9月に韓国の母が亡くなったり、妻の急な入院と、色々と大変な事が多かったと感じます。

妻は28日に退院出来ました。

とは言え、絶対安静なので、しばらくは主夫が続きますね・・・

まだまだ頑張ろうと決意しています!


少し前になりますが、娘のところにサンタクロースが来てくれました!



なぜか二人 笑


しかも娘は大泣き 失笑


でもプレゼントは嬉しかったのか、とても喜んでくれて、サンタさんにありがとう!と大きな声で言えました!



おもちゃはコレ ↓





アンパンマンが大好きなのと、娘もママがいなくても頑張ったと思うので、ちょっと奮発して用意してあげました!


向かいの家の老夫婦が娘に長靴のお菓子をくれました!



ママが入院してかわいそうだからと、とってもありがたいですね!


車の方は、セレナとアップ、両方を徹底的に洗車しました!






アップは数字が揃いました ↓




セレナはハイビームの球が切れていたので、急きょコレを買いました ↓




実はLEDのハイビームを注文していましたが、在庫切れで1月末になるとのことでしたので、急きょ間に合わせでコレを買いました。

純正の球と変わらない色味ですが、非常に明るく感じます。

熊谷近辺は夜間走行でハイビームを使用する機会が非常に多いのです。

ハイビームにしないと怖いという場所もありますしね。


そんなこんなで、大晦日になってしまいましたね。

来年は出産という、非常に楽しみなことも待っています。

名前を考えたり、色々今から準備しようと思っています。


本年も色々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!!

※ここのところいいねだけつけて、コメント等できず、申し訳ありません・・・・
 皆さんのブログは楽しく拝見させて頂いております。
 主夫の合間の息抜きにちょうど良いです 笑

Posted at 2016/12/31 16:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
妻が入院し、約20日が経過しました。

最初はお世話になっている産婦人科に入院していましたが、12月10日に転院となりました。

理由としては、その時点での切迫早産の状態が重症化しているのと、何かあった場合、ここでは対処できない(とは言え、規模としては大きな産婦人科ですが、母子共に緊急となった場合は設備が足らない)とのことで、
埼玉県川越市の埼玉医科大学総合医療センターにある、周産期母子医療センターに転院致しました。

ここの産婦人科の設備は関東の病院の中でもトップクラスということと、お世話になっている産婦人科の先生(院長先生の息子さん)がそこで先生をしているということもあり、安心感が違います。


転院には万全の体制で臨むために、救急車を利用させて頂きました。




↑ 妻が乗ってきた救急車 


振動で破水したり、なにか不測の事態が起きた際に、対処で出来るように、助産師さんも一人同乗して頂きました。

自分はセレナで移動したので、救急車に同乗はしませんでした。


到着してびっくりしたのが、病院自体の規模のでかさ・・・・



もう院内も人が多すぎますし、広すぎるので、どこにいけばいいのか迷うばかりです。
(駐車場も広すぎて、どこに置いたかわからなくなるくらいです 笑)


妻はここに入院となりました ↓





3階のMFICUに入りました。 ここで24時間集中管理となりました。


そして、14日に子宮頸管を縛る手術を行い、無事に終了しました。


術後の経過が驚くほど順調で、産まれるまで入院の予定が、なんと年末に退院出来る見込みとなりました!!
(退院しても自宅安静は変わらないので、産まれるまで自分がメインで娘の世話をする事に変わりはありませんが、妻が家にいるだけで、全然違いますね)


年末年始は家族で家で過ごせそうです!


執刀してくださった院長先生の息子先生(若くて超イケメン 笑)には本当に感謝です。


妻はしきりに、手術の時に先生にパンティ脱がされたとアピールをしてましたが・・・笑


とにかく、いい方向に動いているので、妻には自宅で絶対安静にしてもらい、無事に出産を迎えられるように望むばかりですね!

娘の世話はしばらく続きますが、もうここまでくると毎日の日課になっているので、苦ではありませんね。


そうそう、妻が入院しているMFICUの入院費ですが、単純に入院費のみ(薬や治療、手術費用 その他もろもろ除いて) 一日7万円です・・・・


一日7万円です!!!!!!


まあ安心感と完璧な治療に対する対価と思えば、安いか・・・・・な? 笑


普通に支払ったら軽く100万は超えますが、妻の会社の健康保険組合に限度額適用認定証の発行をお願いし、それを病院へ提出したので、ここまでの金額がかかることはありません。


隣のベッドの方は、普通に現金で支払って、1ヶ月ちょいで280万円だったそうです。
どんだけ~ みたいな 笑




話しは変わって、車いじりです 笑

いじりといっても大したものではありません。

保育園の送り迎えの際に、テレビ(NHKのEテレ)の子供向け番組を見たいと言うので、
後席用のDVDプレーヤの外部映像入力を活用し、後ろでもテレビが見れるようにしました。

まずはばらし ↓



諸先輩方の整備手帳を参照させて頂きましたが、エアコン吹き出し口の取り外しが固いことこの上ないです・・・

内装剥がしを使いながらやりましたが、親指の爪が割れました・・・・爆


ナビ裏の映像出力端子に映像ケーブルをつなぎ、ケーブルを助手席足元へ出し(ここが一番大変だった)、後席までケーブルをもって行きました。


いきなり完成の画ですが、後席でもテレビはバッチリです。








(横から手を伸ばして撮影したので、モニターが斜めになってるように写っていますが、撮影が下手なだけです 笑)


これで保育園の送迎時も娘は喜んでいます。


あと、妻のアップはセレナと交互に乗っています。

退院しても出産までは車の運転は禁止と言われているので、それまでは自分が乗るようにします。


時間を見ては洗車もして、綺麗にしています。





アップは4月に車検です。

その前にエアバックのリコールがあるので、近日中に作業を行う予定です。


セレナは走行距離が38,000キロに到達し、月平均1,300キロ程度と、順調に伸びています 笑

4万キロになったら、CVTフルードを交換しようと考えてます。
(というか、もう変えてもいいなと思っているので、年末に作業予約しようかな)

タイヤもいい感じに減ってきています。

タイヤを替えてから18,000キロほど走行し、溝の具合は残り5ミリ程度です。
きちんと5,000キロ毎にローテーションしているので、片減り等もなく、綺麗に磨耗しています。

減り具合に関しては、ミニバンなのでこんなものかな~と思っています。

来年の7月の初回車検までは大丈夫だと思いますが、状況により、セレナのタイヤも考えないといけないですね。


以上、車ネタでした。





Posted at 2016/12/23 01:45:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
プロフィール
「妻の愛車決定♪ http://cvw.jp/b/325432/39209530/
何シテル?   01/22 10:53
かっこいいセレナを目指したい!!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Panasonic Blue Battery caos PRO N-S95R/AS(105D26L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 06:42:03
Panasonic caos アイドリングストップ車用 N-M42D/AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 06:41:53
日立化成 Tuflong Premium S-95 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 06:38:48
お友達
お気軽に声かけてくださ~いね(^O^)
73 人のお友達がいます
カトモカトモ * 紅の翼紅の翼 *
あっ!kun。あっ!kun。 * 心咲パパ心咲パパ *
ゆう@ライダーゆう@ライダー MAKOTOMAKOTO
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
これからの相棒!
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
妻の通勤用&遊び車!
日産 ジューク 日産 ジューク
とても運転しやすく、乗り心地も良く、ノーマル足回りでも踏ん張りがきくし、1500ccでも ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
みんカラではあまりみかけない赤いフィールダーです☆ こつこついじっていきますね~
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.