• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てしおのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

DCTシステム異常

日曜日のツーリング途中で、トランスミッションシステム異常発生しました。


大瀬崎海岸沿いのワインディングをMモードで走行中、

上りコーナーを駆け上がろうとした所、ピッ!と嫌な音がし、Aモードに切り替わったので、

メーター内を確認すると・・・


写真は駐車場に到着後に撮りました。

((((;゜Д゜)))


発生しました。トランスミッションシステム異常(;´Д`)


幸いにも、一番後ろを走っていたので、ゆっくり目的地まで向かいました。

と言うのも、道が狭く停める場所、Uターンできるような場所も無いので。


走行中、仕様ギアを確認すると、偶数段しか切り替わらない症状です。


という事は、バックギアが使用できない(;・∀・)

圧力センサーか??


何とか目的地の駐車場に行き、皆に状況説明。

と同時に、改めてバックギア使用不可を確認。

皆に押してもらい、方向転換。
押していただき、ありがとうございました!

NHPCのメカさんへ連絡しようとするが、電波が無い(・_・;)

少し場所を移動。

数メートル移動したら電波立ったので連絡し、状況説明。

場所を連絡する為、地図で現在地をスクショして送る。


自走できるなら、そのまま最寄りのプリンスのDへ移動してとの指示。
無理ならレッカー移動。

偶数段だけで、しんどいけど普通に走れる旨を伝えて、自走で向かう事に。

メカさんから、向かう最寄りのDの工場長に向かう事を連絡してもらいました。

不幸中の幸いなのか一緒にいた、お友達の方の友人が、そこのDのメカをやってるとの事で、
そちらからも、連絡してもらいました。
ありがとうございます!

トラブル時のMT油温の表示は普通でした。




最寄りのD、沼津大岡店へ到着後、お茶をしながらメカさんの到着を待ちます。



少しして、NHPCから積載車でメカさんも到着。

先に積載してから、診断してもらいました。




この写真は3月のトラブル復旧後の写真です。

結果は、B系統の圧力センサー不良でした。

クラッチB圧力目標値が「0」の指示が出ているのに、
クラッチB圧の数値が0.18MPaの表示であり、
指示と実際のセンサーの数値に誤差が生じた為、
コンピューターが「0」の結果を求めてる(上下限は知りません)のに、
センサーが0.18MPaと圧が立ってる為、
俺の言う事と、答えが違うから、お前はよく分からない状態になってるから、
お前は使わない!と言うふうに判断されて、
奇数段は使わない制御になったとの事。

この時点で、クラッチの圧力センサー不良が確定しました(;・∀・)

オイルシールじゃなくて良かった(;^_^A

初期モデルの圧力センサーのに付いてるシリコン内に気泡があるとの事で、
MTが熱をもってくると、その気泡が動いてセンサー内の基盤を押してしまい、
圧力が立っていないのに、押されてる事で、圧が立ってると誤検知してしまうそうです。

なので、MTオイルの油温が下がればエラーは一度出なくなるそうです。
走れば、また発生するんですけどね。

で、先週、普通にAモードで走行時、一度だけですが、
シフトアップのタイミングで、回転だけあがり、すぐにシフトアップしない事象がありました。
うろ覚えですが、50km/h付近だったので4速からのシフトアップ時だったと思います。

異常が出た後に思えば、この時の事象が、予兆だったのかもしれません。


圧力センサーを交換するには、ミッション降ろし、殻割りが発生するので、
特約店へ発送しての交換になりますね・・・

それかショップでの修理ですね・・・

そして、莫大な費用が((((;゜Д゜)))
Posted at 2017/12/11 23:01:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

ツーリングオフ

昨日は、超絶久しぶりにモチキヨさん主催の、
クラブツーリスモの忘年ツーリングオフに参加してきました。

いつもの711に集合。



10時半集合場所の、道の駅ゲートウェイに向けて、

((((((((((っ・ω・)っ ブーン



新東名で沼津ICまで

道中、やっぱり追い越し車線を延々とのんびり走ってる車がいた(。-∀-)

渋滞考慮して9時に出発したら9時半についてしまったw
まさかの渋滞レス!

到着後しばらくすると、快音と共に登場のゴンサイさん。



最近よく腹が減るので散策してると、メロンパン発見(*´μ`*)

早速購入w


駐車場へ戻ると、お初のわきせらさんがいて、

あいさつをば(^o^)



そして、お土産をいただいた♪

いつもは、主催者が遅刻リーチャーとなるが、

今回はならず、いつもトップで到着してるイメージのある、モニカさんが来ない(;・∀・)


電話すると、寝過ごしたとの事で、次の目的地で落ち合う事に!

昼食を取るべく、内浦漁港の、いけすやさんへ



((((((((((っ・ω・)っ ブーン


到着w


ここで、もう一方の、たーぼぅさんと合流。

ここは、アジが美味しい漁港の食堂です。

11時過ぎで、激混み!

受付して、外でダべリングしてると、モニカさん登場♪



そしていよいよ店内に入り、アジを食す(*´μ`*)


今回チョイスしたのはコチラ。



漁師の本気のまご茶定食。¥980



食べ方を参考に食します♪

〆たてのアジは、プリップリで美味い♪



そして次はタタキを薬味と混ぜて、お茶漬けに(*´μ`*)

ここは、また食べに来ようと思った(^o^)


食後は外で各々撮影&ダべリング。













そして、語り合う二人・・・

語り合ってたのか?ww

その後、絶景ポイントへ移動。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン

と、この道中に悲劇が(;・∀・)

この話はまた別で(^_^;)


何とかたどり着いて、並べる。



バックできなくなってすみませんm(_ _)m

一台ずつ撮影会!



撮る人を撮る(。-∀-)

そして自分の番!

とりあえず、前には進むので、せっかく来たので撮影はしました(;・∀・)




皆さんにカッコ良く撮ってもらえたと思うので、
あとで、皆さんのブログから写真はパクらせてもらいますww

その後、車を引き渡し、〆の焼肉パーチーへ

席案内待ち中に、まさかの主催者、諸事情で離脱(;´Д`)

その後、ファイヤー!



久しぶり焼肉を堪能♪

いい時間になったので、ココでお開きに。

帰りは、ゴンサイさんの帰宅道中に家があるので、

家の近くで捨ててもらい無事帰宅。

送っていただき、ありがとうございました♪

8、メチャ乗り心地良かったです(^^♪


まさかのトラブルが発生し、色々とお手数かけ&時間が押してしまいましたが、
皆さんのおかげで助かりました!

そして、久しぶりのツーリング楽しかったです(*´▽`*)

ダべリングオフも良いですが、ツーリングオフっていいですね~(^o^)/

また、参加したいと思うので、その時はよろしくお願いします♪


あ、その前に復活しなきゃですね(;^_^A


参加された皆さん、お疲れ様でした~♪
Posted at 2017/12/11 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

NISMO FESTIVAL 2017

翌る日の26日は、FSWで開催された、

NISMO FESTIVAL 2017へ行ってきました。

今回は、重大なミッションを環椎する為、早目に出発!

道中、ほぼ誰も走ってなく、40分程度で到着する快挙達成!(。-∀-)

ミッションの為にNISMO GOODS売り場に並んでいると、声をかけられました(^o^)

振り返ると、ニュルスポルトさんがいました♪

声をかけてくれなかったら、気づかなかったと思います(;・∀・)
だって寒くて下向いてたし、スマホ弄ってたしw

で、グッズ売り場に入り、何か良い物ないかな~っと物色しましたが、
何かピンと来る物がなく・・・
いや、あったんですが、本当に必要かな~ってのが・・・(゚∀゚)
写真撮ってないけど、NISMOロゴの折り畳み式BOXコンテナ。

工具とか入れるにいいかな~って思ったけど、車に置きに行くのメンドクサイし・・・
って事で、止めました(爆)



で、目的のカレンダーはレジで購入らしく、手ぶらでレジの列に並びましたww

そして、無事にゲットし、ミッションコンプリート(^_^)v


その後、色々散策。

セレナNISMO!



レカロのスポーツスターが付いていて、ニスモがチューニングしてるので、
先日、中距離運転して、ミニバンはイヤと改めて思ったが、

NISMOなら乗れるんじゃないかと思ってしまった(。-∀-)

で、価格の発表された、NISMOパーツ装着車無いかな~って思ってましたが、

どこにも見当たらなかったです(;'∀')
見落としてたのかな?(;´・ω・)



まあ、想像の上を行く価格なので、中々購入できませんがw


ピットへ行くと、伝説の車が♪








いやーやっぱカッコイイですね(*´▽`*)


初めてじっくり見たのが、コチラ。





ホントにVR38が移植され、綺麗に収まってますね!



マーチにSR積んだFR仕様のがあったりw

歴代GT-Rが一堂に並んでいた。













GT-Rと言えば、走ってる姿がカッコイイ♪

















寒くなってきたので、フィナーレの途中で離脱(^_^;)

駐車場に戻ると、GT-Rの周りに人だかりができてましたw



なかなか良い写真が撮れた♪



おっと、忘れちゃイケナイ、お約束w







何故か、NISMO FESTIVAL だと、イベント広場からパドックへ行く時に、
レースクイーンの尾根遺産と一緒になるんですよね(*´▽`*)

せっかくなので近くでパシャリ♪





レースクイーンと、じゃんけん大会があったんですが、



まさかの、ラスト3まで勝ち残って敗退(。>д<)

勝ち残ったら、以下の様になれたのになー(ノД`)・゜・。







ハーレム状態で、全員独り占めしての写真撮影でした。





写真はコチラから。


フォト1
フォト2
フォト3
フォト4
フォト5
Posted at 2017/11/30 12:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

名古屋モーターショー2017

土曜日の事ですが、名古屋モーターショーへ初めて行ってきました。

東京モーターショーに出展されてない、ヨーロッパ勢が多く出てたので行く価値アリでした♪

新東名で行きましたが、家から出て、
4~5回右左折しただけで、駐車場に着きましたww
(合流時は含みませんw)

初めて見る、レゴランド・ジャパン!




以下、簡潔に(。-∀-)


スッパカー(≧▽≦)



アヴェンタドール



ウラカン・ペルフォルマンテ



4Cスパイダー



720S



570Sスパイダー


これだけで、お腹一杯になりました♪


これもついにデビューが決まりましたね。






デカハスラーこと、クロスビー







家にあるハスラーが中々良い車なので、これが気になっちゃいます。
サイズ的に200万位かな?
かなり使いかってが良さそうなので、欲しいですね~

で、同じぐらいのサイズで、気になったのが、コチラ。



シトロエン C3



おフランスなシトロエンで、オシャンティーな外観が目に引きますね。

座った時に感じたのが、シートが程よく柔らかくて、ケツが包み込まれるような感覚でした(笑)



東京モーターショーと違って、お立ち台に乗ってる車も、
近くでじっくり見れるのに驚きました( ゚Д゚)

なので、こんな写真も簡単に撮れますw



オートサロンちっくな車たちもいました。







VOLTEXのR35用GTウィング TYPE12



ぼくドラえもん



外の展示場には、萌ーターショーと称して、痛車の展示もしてました。

あとは、ラッピング系のショップが多かったですね。









どこのショップも、ラッピングのデモストレーションをやってました。
これは、ナイフレステープの使い方を説明しながらやってました。

写真は撮らなかったですが、他のショップのブースでは、
ドアサイズのパネルにラッピングを施すという、
素人対抗ラッピング対決を行ってました。
迷ラッパーが一緒に行ってたら、絶対参加して
一番早く綺麗にラッピングできるんだろうな~っと思いながら見てました(。-∀-)


東京モーターショーと違って人が少なく、ゆったりと見れる事に感動しました(笑)

写真はコチラから。



おっと、その前にお約束もw







オートサロンちっくな方では、こんな尾根遺産も






フォト1
フォト2
フォト3
フォト4
フォト5




最後にもう一度、ライトアップされた、
レゴランド・ジャパンを眺めた(。-∀-)
Posted at 2017/11/30 00:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

東京モーターショー2017

土曜日ですが、モーターショーへ行ってきました。

下記が気になってて、見たかった車。



デカハスラーこと、X BEE

軽から普通車になって、実用性が更にUPですね。



Mercedes-AMG Poject ONE

F1の1.6リッターエンジン搭載の、公道を走るF1カー
車体価格は、驚愕の値段だけど、自動車税は安いね(。-∀-)



MAZDA KAI CONCEPT 魁

サイズ的には、アテンザが5ドアになったようなサイズかな?
現行アクセラと比べると一回り位大きい。
今回のモーターショーで一番デザインが良いなと思った。



IKEYA FORMULAが作ったスーパーカー IF-02RDS

パーツ屋さんが本気で作った所に、ワクドキ感がありますな。
こいつに搭載するエンジンも自社開発するので、今後が楽しみです♪



センチュリー

V12エンジンが廃止になってしまったのは残念ですが、
やはり、王者の風格溢れるスタイリングに、皆釘付けでした。



CROWN CONCEPT

このデザインは、カッコイイ♪
グリルにあるRSのエンブレムが、気になる存在。
最上級は、GRとして出るんだろうなって思う。



Vitz GRMN

乗り込めたので中も。



フルスケールに、インフォメーション表示されるディスプレイが良いね♪

クラッチを切ってみたら、結構な踏力が必要ですね。
インプやランエボぐらいな感じでした。
運転したら、楽しいんだろうな~(*´ω`*)



VIZIV PERFORMANCE CONCEPT

デザインからして、スバルのスポーツセダンってのが見て分かるな。
次期WRXが楽しみになったな。


その他の写真は、コチラからどうぞ。

フォト1
フォト2
フォト3
フォト4




おっと忘れちゃイケナイw


お約束(。-∀-)




完璧なスズキのロゴを手で作る尾根遺産(*´ω`*)



マツダのロゴを作る尾根遺産(*´ω`*)



HINOのロゴを作る尾根遺産(*´ω`*)

今年は、手で自動車メーカーのロゴを作るのが流行ってたのかな?


その他はコチラから。

フォト5


オマケ


スバルにいた、パフォーマー


Posted at 2017/11/07 19:11:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シャネル0912さん まさかの今年2回目のミッショントラブルです(^◇^;)
ミッション系なら、対策してれば大丈夫かな?と思います」
何シテル?   12/10 23:40
車の情報は立ち読みで仕入れ、頭にたたき込み忘れません。この能力が学生時代に開花してたら…もっと、おつむが良かったかも…。 洗車は手洗いしかしたことないです。ど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新・【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2016年度版 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 13:21:18
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:21:21
日産(純正) MY17 LED イナズマヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 01:46:58

お友達

車種問わず、お友達募集中!気軽に誘ってくださいなo(^-^)o待っとりますぞ~。
112 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
とみー@GDA-Eとみー@GDA-E * HarumaHaruma *
不良中年???不良中年??? * みー太郎☆みー太郎☆ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R MY07 NISEMO (日産 NISSAN GT-R)
今までの車とは、何もかも違います。 弄らないつもりでしたが、無理でしたw 一番右の写真 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
目立ってなんぼ! HKSのSuper Turbo Mufflerの紹介動画に出てきます ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
過去の車 マフラーのみHKSリーガマックス装着。 その他ノーマルでした。 この車で左 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GCZ32から乗り換え。 初の新車! GDB Aの装備簡略化版のS仕様です。知る人ぞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.