• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

アンチフォグランプのススメ

プリウスも一日何台もすれ違う世の中になりました。

よく思うのは「フォグランプ」をつけっぱなしにしてる人。

プリウスはZA型、NHW型MC前のSグレード以外、全てにフォグランプが装備されています。

しかしこのフォグランプ、効果ありますかねぇ?暗いでしょ?

雪国の方で、どうしても必要、または黄色の電球に変えてちゃんとフォグの機能を果たせている人、

以外は、なんの為に点灯しているのだろうか・・・?


結論からいうと、燃費マニアの意見としては「フォグは電気の無駄使い」なんですよ~。まして信号で付けっ放しならなおさら。

ちょっと計算式が出てこないのですが、1時間程度、夜間ドライブ(高速道路は除く)したと仮定してEMVの平均燃費に、数字に表れる差が出るはずです。

私はドレスアップも兼ねて近々フォグランプをユニットごと撤去しますが、
チョイとでも燃費を気にする方は電力消費も気にかけてみてください。



「電気を大切にね?」@デンコ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 18:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 19:47:50
( ゚д゚)ノ ハイ!
フォグランプ付けっぱです(汗)
HID付けてるので明るすぎですが、まぶしくないっす♪
消して走ったほうが燃費に良いとは分かってるんですが
暗い夜道が怖いんです。・゚・(ノд`)・゚・。
コメントへの返答
2008/01/23 19:53:44
HIDだと消費電力少ないですしね(^^;

1時間走って1~2km/Lの差でしょうから、気にしない人は気になさらなくて大丈夫~(笑
2008/01/23 23:44:40
私もフォグをHIDにして夜間点灯しています。

夜間のフォグ点灯はハロゲンの時からなのですが、
つけると消しているのを比較すると、近くがよく見えて相当夜間の運転に安心感があるのは私だけかな(^^;)。

燃費にはよくないかもですね。
コメントへの返答
2008/01/29 18:28:33
シルバニアン師匠によれば
フォグはホント電気食うらしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

お友達

お近くの方はお声を掛けてください(^^)
45 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認
おおはなびおおはなび teru@Hybrid_styleteru@Hybrid_style
K A ZK A Z fantoma8ヾ(▼~▼)ノfantoma8ヾ(▼~▼)ノ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.