• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

点検整備もろもろね。(同ブログネタ)

まずはディーラーに行って来ました。

もう8000kmもオイル交換してなかった(笑

ついでに70000kmぶりぐらいのプラグ交換も。

そしたらね、紙出してきて

「私は暴力団関係ではありません」

って書類にサインお願いします。だって。

なんか面倒臭いね、〇〇トヨ○ットw

でさらに、プラグ持ち込んだら



「当店では持ち込み部品の組み込みはやってませんので・・・」

だって。

「ええ?@@ 4年ぐらい前にやってるよ」

といって履歴を見ると、ああ、ありました。では「今回は」やります。

だって。面倒くさいな~トヨ○ットw

まあいいけどさ。

これに限らず、
今の時代は何でもリスク回避。
コンプライアンス厳守。

わかるけどさ。
何かねぇ。って思うこともありますよ。ええ。
Posted at 2012/03/31 12:38:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

さて・・・

整備に出してこよう。

前回は会社の作業衣で行ったので
今回は安物のつなぎでも着ていこう。

あ、あれも買わなくちゃw
Posted at 2012/03/27 12:57:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月23日 イイね!

エコカーカップ2012 参戦?

私の仕事は土曜は休みじゃなんです。
でも今回のエコカーカップ春はどうしても出たい。
っていうのもヨウイチ号をいつまで保有できるのかわからないから・・・

さて、前向きに参戦と考えた場合、
走行距離130,000km弱のヨウイチ号には様々なハンデが
あります。

①メインバッテリーがヘタレてる

②20型MC前の車体なのでボディー剛性が弱々・・・

③ダウンサスを入れから3年。サスのヘタリとアライメントの悪化。

④タイヤの問題。

⑤一人で遊びに行く事に対する嫁の顔色。


対策①
レースに際して完全に勝ちに行くなら、真っ先にバッテリー交換をします。
これは昨年初出場したとき必要だと思った事で、ヘタレたバッテリーには
「リフレッシュモード」って強烈なリスクが伴うんですよ・・・。
仲間内のE-1でこれが発生するとその時点で棄権状態です^^;

ただね~工賃込みで15万ぐらいかかるんじゃないかな~
あとこの車に何年乗るのか考えると、
レースのためにそこまでお金掛ける必要があるのか・・・と。
なので今回は却下かな・・・

対策②
これはどうにもならん。MC後を羨ましいがっても仕方ない・・・。
だれか余ってる補強パーツ譲って~!

対策③
プリウスって車高落とすとフロントトーしか弄れないと簡単に言われてしまうことがあり、
私もその口で3年以上ほったらかし。
でももう一度計測と調整をしてみようかと・・・。

対策④
これもお財布の問題。
お金に余裕があれば〇〇と〇〇を用意して望むのですが
それも①と同じ理由で却下かなぁ。
(これを詳しく書くとヒントになってしまうのでw)

対策⑤
ゴキゲン取るしかないでしょう。(笑
幸い当日は普段仕事の土曜日ですしね^^;





Posted at 2012/03/23 11:07:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

C-1の更新(っていってもマニアな話)

先日、プリウスアルファを見せて貰いに行ったついでに
なおゆき博士からSuperMID C-1の新しいチップをもらいました。



共線図状態で、温度関係の表示更新がすっごく遅かったので
その部分を改良して頂きました。

こんどはバッチリ。



は~話し変わってエコカーカップ・・・土曜開催とは・・・orz
Posted at 2012/03/19 15:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

今頃プリウスアルファ試乗

あはは、写真はありません・・・

昨日、友人に納車されたプリウスアルファを運転させて貰いました。

あれだけ発表前から騒いだけど、今はすっかり熱も冷め、
落ち着いた気分で乗ってみた。

まあでも運転すると・・・

まあ20MC前で足を固めたヨウイチ号に比べると格段の乗り心地。
モデリスタのダウンサス入れてるとのことでしたが固くもなく(車高も全然落ちてないし^^;)

そして室内が広い!で重い、小回りが効かない・・・

っていう印象。

アイポイントも高く、「ミニバン乗ってます」感がヒシヒシと・・・。

ただ嫁に関しては後席のクライニングやスライド機構が大変お気に入り。

やっぱ第一候補は揺るがないかなぁ・・・
エスハイもその居住性とかでは考えたんだけど値段の高さ&燃費の能力が・・・


友人のプリウスアルファもなかなか燃費が上がらないようです。

これに乗ることになったらもう1000mileステッカー貼れないのか・・・
なんか方法は無いかと別の候補も合わせて画策中・・・




Posted at 2012/03/05 11:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 19202122 2324
2526 27282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation