• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

園長の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

吹屋ふるさと村

投稿日 : 2008年06月16日
1
到着です。
標高500mの山嶺に江戸時代から明治にかけて中国地方筋第一の銅山町に加え、江戸時代末期からベンガラという特産品の生産が始まり、幕末から明治にかけて「ベンガラの町」として全国に知られました。
2
吹屋の町並
ベンガラ格子に赤銅色の石州瓦が印象的。

ベンガラとは
酸化第二鉄を主成分とする無機赤色顔料の一種で人類が使用した最古の顔料。
3
吹屋郵便局 
ATMもご利用いただけます。
4
「すみません」と謝られても・・・
お婆ちゃんと「サイフォン」コーヒーを
頂きながら「ベンガラ」の話で盛り上がりたかった・・・
5
吹屋小学校
国内最古とされる現役の木造校舎の吹屋小学校は、明治6年に発足し、同32年に吹屋尋常高等小学校と改称して現在の場所に移設。 ちなみに「野谷尋常高等小学校」私の母校は、大正3年10月に落成、すでに私が小学生の頃「倒壊の恐れあり」と県より烙印を押され昭和56年3月に別所に新校舎設立のため閉校、取壊しとなりました。
(ノ_-、)床の隙間から定規を何枚も落したのに~
6
笹畝坑道
お尻の大きな地元のおばちゃんがヘルメット装着して
案内してくれます。(嘘です

7
笹畝坑道
江戸時代から大正時代まで操業した銅山の坑道。

8
広兼邸 
江戸時代末期、銅山経営とローハー(ベンガラの材料)の製造で財をなした土地の大庄屋。桜門づくりお城を思わせる石垣と威風堂々の大邸宅で、映画八つ墓村のロケにも使われたことで有名。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「・・・」
何シテル?   10/10 17:19
ちょこっと書いてみる事にしました…宜しくです^^。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

映画好き、動物好き、車好きな方、ちょこっとお話しませんか?
32 人のお友達がいます
ドライブ依存症ドライブ依存症 * きよぼん@きよぼん@
かいまんかいまん いけ ちゃんいけ ちゃん
SOLARISSOLARIS マッスル660マッスル660

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープンは楽しい^^。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープンとの出会いでした。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
過去13台前後乗り換えましたが 大変気にいっていた車です。 新車から4年で手放しましたが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2014/7/28納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.