車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!




鈴鹿ツインサーキットで、レースなどを主催するレインボーカラーズ山本さんの
走行会に参加しました。
タイムアタック有り、耐久レースありで非常に内容の濃い走行会でした。
私はショップ、ガレージKM1からの出走となりました。
コースレイアウトは当日の決定で全ての枠でフルコースを走ることになりました。
高速サーキットは初めての経験なのでドキドキ物でした。
一般走行会枠でのフリー走行としての出走なので、順位とか賞典とかはありません。

朝、入場ゲートに続々と競技車両が集まります。


立派なコントロールタワーです。


走行準備が整い、コースインしました。
Dコースは昔ちょろっと遊んだことがあるのですが、ほぼ初めて走るコースなので
ライン取りやシフトポイントに迷います。コース幅も広く何処を走ればよいのか
わかりませんでした。おがた師匠に同乗してもらって色々とアドバイスを受けました。
その後、ポンとタイムアップはしたのですが、、
160~170キロくらいからのフルブレーキングは怖くて大分手前から減速してしまいましたorzタイムは聞かないでくれ・・・
でも、鈴鹿ツインはうちから一番最寄のサーキットだし、
面白かったのでまた参加したいです。


キョウちゃんインプレッサGDB

女帝NIWAさんGDB


加藤鷹さんデミオ


キョウチャンのお友達の方のEG6

リアがすごいことになってます。


会場はドローンを利用して空撮をしていました。凄い時代になったもんだ















サーキットに来る時になんかプロボックスやサクシードの集団が居るなとおもったら、実はこの車でレースをやるのです。
プロボックスといったら社用車なのですが、ヴィッツのプラットフォームと同じなので
実は結構楽しい車だったりします。パーツも流用が利くみたいです


何気に熱いバトル

高速道路で速いのも解る気がする・・・




ターボクラスのレースです。

何気に気に入った写真 34Rかっちょええ!




この2台のFDは最後まで接戦を繰り広げていました。
熱い戦いに拍手

久しぶりの走行でちょっと不安だったのですが、トラブルもなく無事に帰宅する
ことができました。また、普段とは違うサーキットで色々と勉強にもなりました
おがたさん、山本さん、KM1の皆様、楽しい一日をありがとうございましたm(_)m
Posted at 2017/04/23 23:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月11日 イイね!

しばらくブログの更新をサボってしまいました。すみません
友人T氏とKOZIRO氏と東海市にある蕎麦屋「源」に行ってきました。


てんぷらそば定食を頼みました。
麺は手打ちです。柔らか系の麺です。
てんぷらのボリュームがあってお勧めです。大きなホタテも入ってます。
パリパリの衣がたまりません。

その後、皆で半田にあるトライアルというショッピングセンターに行ったのですが、
あらゆるものが安い!食材や生活用品を買いだめしておきました。


車の話題に関してはここ最近色々と予算不足や用事が入ったりして
動けずじまいだったのですが、4月23日の鈴鹿ツインサーキットでプロドライバーの
レインボーカラーズ山本さんが開催する走行会に参加することにしました。
ガレージKM1のおがた店長、KM1のお友達も参加します。
私の方は去年の暮れからまったく走っていないので(とくにメンタル面)ちょっと不安ですが、楽しんできます。
Posted at 2017/04/12 01:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

昼過ぎ、友人T氏からどっか行こうぜと連絡があり、滋賀県までドライブしにいきました。


国道421号を過ぎて滋賀県は多賀町まで来ました。
山奥に蒸気機関車が展示してある公園に到着。
あとで調べてみるとここは昔は列車を利用したホテルだったらしいです。
ただ、1980年にホテルは廃業。宿泊所として使われていた客車は解体され、
今は朽ち果てた蒸気機関車(D51)のみが残っています。


メンテナンスがされていないようで車体の状態は良くない。
周辺の草刈などは定期的に行われているようなので廃墟というより公園ですね。


朽ちているとはいえその迫力は健在。
D51は第二次世界大戦中に大量生産されたので蒸気機関車の代表格
みたいな存在ですね。ただ、私でも実際に動いている
ところは動態保存されている梅小路機関区とかでしか見たことがありません。
現役で貨車を引いている姿を見てみたかったです。




デフのツバメじゃなくて鳩?マークが印象的です。


なかなかプリティーな炭水車


昔Nゲージの模型を持っていました。


でかい動輪とごついロッドです。油をさせば今にも動き出しそう
まさに鉄の塊


日も暮れてきたので、別れを惜しみつつ公園を後にした。



帰りに多賀町の名物、多賀そばのお店「金亀庵(こんきあん)」に行きました。
実はマニアというほどではないですが、私は蕎麦大好き人間だったりします。






多賀蕎麦ってどんなものかなと思いながら一口。
美味いっ!!非常にコシがある蕎麦です。いままで食べたどの蕎麦よりも
水水しくてコシがある感じです。
箸でつまむとボロボロ麺が切れてしまうことはないです。
蕎麦といえば、定番の抹茶塩+パリっと揚げられた天ぷらもベストマッチ。
もう一度多賀に行ったときは寄ってみよう。
Posted at 2017/02/27 01:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

練習用に残しておいた4年落ちのネオバ08Rが釘を拾ってパンクしてしまった。
まだ溝も少しあるし、捨てるのは勿体無い。経年劣化が進みグリップ性能はそれほどないのですが、熱が入ればその辺のエコタイヤよりは全然食うし、街乗り用に
使ったとしても十分すぎる性能だ。ぜひとも修理したい。


ホームセンターでエーモンのパンク修理キットを購入。\1500なり


プライヤーで釘を抜いた。こんなのが刺さっていたんか。


釘の刺さっていた穴にパンク修理キットで接着ゴムを差し込む。
失敗は許されない。作業は慎重丁寧に行った。最後にゴムを切って
作業完了!

・・・数時間後、空気漏れが直ったか確認するため、
修理した部分に空気を入れ石鹸水をかけてみる。

「ブクブクブク」←泡の音


諦めた。


どうにもならなかったので、ショップ、ガレージKM1にタイヤをもって行きました。
すると、ものの数分で修理完了。漏れも無し。
プロ用の修理キットはやっぱ違いました。


あと、消耗したリアのブレーキローター、ブレーキパッドの交換も行うことにしました。
リアのローター、パッドは前オーナーさんが使っていた頃から未交換だったので恐らく10年近く経っていると思います。よく持ってくれた。
当初、DIYで交換しようと思っていたのですが、私のインプレッサのリアのブレーキシステムはGDBのブレンボを流用していて、部品の選定や交換の細かい制約が良くわからなかったのでショップにお任せしました。



取り外したブレーキパッド。CCRGというメタルパッドです。
コントロール性はあまりないですがガツンと利きます
大分薄くなったけどまだ溝があるから予備としてとっておくことにしよう。


新品のブレーキパッド。以前からストックしていたデクセルのタイプZです。
黒いシムがなんかカッコよいです。どんな感じかは走ってみないとわからんです。


ブレーキローターはレーシングギアのスリットタイプにしました。
当初、GDB純正ブレンボのローターの方が安いのかなと思ったのですが、
純正の値段を聞くと、なんと5万円以上!なんでこんなに高いんだ・・・
社外品は3万円程で手に入ります。


新品ブレーキローター。平面研削の交差目が美しい・・・


取り付け完了。取り付け時にトラブルがあって、キャリパー固定ボルトと
ローターが干渉していました。ボルトにワッシャをかませて回避しましたが、
やっぱ、色々流用して弄ってあるだけあって簡単ポン付けって言うわけには
いかないみたいです。以前、キャリパー固定ボルトがガタガタになってるということが
あったので、ひょっとしたら前オーナーさんが乗っている頃から干渉していたのかも(汗)
とりあえず、新品になったし、問題も解決できてよかった。
ガレージKM1の皆様、ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/02/20 01:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

インプレッサ用のカーカバーが劣化であちこち破れてきてしまいました。
5年くらい前に購入したものですが、本来は2,3年で交換したほうが良いです。
メーカーも2年くらいでの交換を推奨しています。
撥水性能も失われ生地も薄くなって保護性能が落ちてきています。
水分を含むと、パネルにベタっと貼りつき、なかなか乾かないのであまり良くない。
固定用の紐も千切れてしまいました。orz・・・


新品のカバーを購入、装着しました。性能が解っているので前と同じ、大手メーカーアラデンの防炎タイプを選びました。生地や表面処理が新しい。
ボデーにベタッと貼り付かないし、手触りもゴワゴワして保護性能が
あるのを感じられます。新品はやっぱ全然違います。
上の古い方の写真と見比べると違いがお解りいただけるでしょうか。
これからは黄砂の時期なので頼むぞ



古い方の生地。黒い部分は破れです。表面処理も劣化して
光に当てると裏が透けてしまいます。
逆に考えるとこれだけ様々な自然の影響から守ってくれたというべきでしょうか。


パッケージ。
カバーの型番はリアスポイラー付きのGC8だとBB-N2を選ぶと丁度良いくらい
です。価格は1万円程です。
収納用の袋もおまけでついているのですが、一度カバーを広げると片付けるのが
難儀します。


ついでにスーパーカブのカバーも更新。こちらはホームセンターの安物ですが、
何気に生地が良い。


四日市港までドライブ

潮風が目に染みる

そろそろサーキットに練習しにいきたいのですが、
ブレーキ系統の部品に消耗があり、そのままではちょっと怖いので
気になる部分は交換してから走ろうと思います。
Posted at 2017/02/13 18:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
プロフィール
「[整備] #インプレッサWRXSTI 127938kmz時ブレーキローター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/722313/4122226/note.aspx
何シテル?   02/24 15:34
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
エキサイティングカーショーダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 13:08:48
ついにこの日が!23年越しの想い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:19:39
いなべ福王ラリー公式ページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 03:16:19
 
お友達
老若男女、生物分類問わずお友達募集中です。
是非とも登録してください。

LINK FREE
71 人のお友達がいます
ベークマンベークマン * TakarobinTakarobin *
なかさん@なかさん@ * きむちゃん165きむちゃん165 *
タツロンタツロン * G.2G.2 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTIタイプR (GC8D)珍しいインプレッサクーペです。 ガレージKM1で ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.