車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!

昨日の雪で路面が凍ってしまい幹線道路はまだ良いのですが、
交通量の少ない道路ではあちこちでスタック続出。

2WDの車ではスタッドレスタイヤがあっても通行困難な道が多かったです。
私もビビオ(2WD)で深夜帰宅したのですが、急坂で数回スタックしました。

幸い、脱出用の板をもっていたので無事帰宅できたのですが、
めんどくさいので翌日はインプレッサで通勤することにしました。
4WDでデフロック機能付きなのでトラクションもかかり楽チンです。
スタックすることもありませんでした。
こういうとき4WDは素晴らしい。

しかし、、エアコンが作動しない(汗)
送風スイッチも内気循環スイッチも反応無し。
コントロールパネルのイルミも点きません。
寒いのは別に我慢できるのですが、深夜の帰宅時は窓がバリバリに凍るのでなんとかせねば(汗)


仕事が終わってから、運転席側のヒューズを確認したらシガーイルミの
ヒューズが切れていましたorz・・・
幸い、トランクの中にヒューズの予備を持っていたので交換。
無事エアコン作動。
しかし、ヒューズ切れの原因が不明なので調べておかねば。


コンビニで一息入れる。
プレミアムボスで晩酌(笑)
今週後半も雪が降るみたいなので暫くはインプレッサで通勤することにしよう。
Posted at 2017/01/18 03:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
三重県は比較的温暖な気候なのですが、珍しくドカ雪が降りました。
前日の地域天気予報では三重県北部の積雪60センチとかラジオで言っていて
「は?なんかの冗談?」と思いつつ聞いていたのですが、朝起きると
あれま~一面銀世界。

普段は積もってもせいぜい5センチとかくらいなのですが、ここまで積もるのは私も初めて経験しました。北国の方からしたら大したことないかもしれないですが、東海地方の平野部は雪に対しての備えやインフラが殆ど無いので往生します。

出れん。(汗)
スタッドレス履いていても車高が低いので深い雪だとスタックしてしまいます。
一応、脱出用の板とロープは持ってるけど、油断は禁物
朝から一日中雪かきでした。なんとか駐車場まわりと前の道路は確保。


実家の車もタイヤが半分以上埋まってしまった。
除雪してからこの車で買い物に行きましたが、意外とE-fourは雪に強かった。


積雪深さ30~40センチくらいでしょうか。鈴鹿山脈よりのいなべや菰野町だと
もっと深いと思われます。



おとなりさんの子供たちがかまくらを作っていました。なかなか良い出来だw


まだ今夜も雪が積もるみたいです。
GC8のカーポートが雪で潰れないことを願おう。


疲れた・・・・作業を終えたところまた雪がちらつき始める。
なんか、デイアフターな気分
明日の通勤、大丈夫かな?・・・・(汗)

※追記
【翌朝】





よし、見なかったことにしよう。
Posted at 2017/01/15 19:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
皆様明けましておめでとうございます。
冬休み始まってからの色々な出来事をまとめました。

スーパーカブのメンテナンスを行いました。エンジンオイル交換。
チェーン清掃、各部稼動部注油。山間部をひとっ走りしてみたのですが、寒いッッ!特に手がかじかむのでバイク屋でグリップヒーターを物色。しかし、あまり良い評価が無いのでグリップカバーの方がいいのかな?風防もあったほうがええのかな。
風防とかグリップカバーをつけると業者っぽくなってしまうが、仕方ない。
業者が乗るのがスタンダードカブの本来の姿である。


どうでも良いような話なのですが、私にとっては体の一部であった眼鏡。
10年近く使っている安物眼鏡。仕事場の研削クーラント液で侵食されて
コーティングが白くなってしまいました。
(クーラント液やオイルミストは樹脂製品を侵食するのだ)
コーティングを削って騙し騙し使い続けていたのですが、劣化には勝てず視力検査で引っかかるようになりました。
眼鏡屋さんで、超音波洗浄をしてもらったのですが写真の状態が限界。
前よりは大分よくなったのですが、さすがにボロいので新しい眼鏡をかうことにしました。


新眼鏡。デザインは値段なりかな。まあ、私の顔つきだとどんな眼鏡かけても
怪しいオッサンにしかならん・・・
店員さんによれば、店員さんも昔塗装屋で溶剤を使う仕事で眼鏡が侵食して
すぐに使い物にならなくなっていたとのこと。ガラスレンズにしてもコーティングから
侵食されるから結局は安いプラスチックレンズを早めに交換して使った方が
いいみたいです。勿体無いので仕事は古い方の眼鏡を使うことにしよう。


元旦は太陽光発電所の整地のアルバイトに行きました。
どうせ寝正月だし、日給が好条件だったので丁度良かったです。
この規模で冬場は11000w相当の発電量があります。
私も風力発電に関連した仕事をしているため、再生エネルギーである太陽光発電にも興味がありました。(ダムも大好きだし)
まあ、その一方ではターボ車で排ガスばら撒いて走ってるんだけどね(汗)


草刈をしてから、防草シートを敷いて杭をハンマーで打っていきます。
しかしこれが大きな砂利で楽に杭が入らない上に太陽光パネルの下では作業スペースが狭く施工は難航します。暗くなった頃には体の節々が筋肉痛になってしまいました。でも、次の仕事もぜひとも参加しようと思います。


次の日、体がパキパキになっていましたが、初詣に行きました。
東海地方の初詣というと伊勢神宮か多度大社が有名ですが、ラリーカー好きとしてはいなべ福王ラリーの本部であった福王神社に行きました。


駐車場からの眺め(画像をクリックすると大きな画像でみることができます)



長い急坂と急階段を登っていきます。良い運動になります。


今年初?息切れする友人T氏。


チャリーン・・・
今年もいなべ福王ラリーが盛り上がりますように。あと、今年こそカワイイ彼女が
出来ますように。


こんな調子でのらりくらりとやっていますが、今年も宜しくお願いします。
m(__)m
Posted at 2017/01/02 23:36:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!


左Fの車高調のガタが発生し、メーカーにてオーバーホール中だったのですが、修理完了との連絡を受けたのでガレージKM1に車を引き取りに行きました。伸び側の減衰に問題を抱えていたみたいです。これが原因だったのかはわからないのですが、試運転してみると前荷重やハンドルを切った時にゴンゴン言う音が消えました。サーキット走行でもフロントのばたつきが起きていたので直ればいいかな。まだほかにも各部消耗品を交換しなければならない箇所や車以外の生活経費も色々必要なので頑張らなければ(汗)
Posted at 2016/12/25 23:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
しばらく更新をサボってしまいました。
ここ最近の動きをダイジェストにまとめました。


D2の車高調を入れたふっかちゃんのフーガに試乗。
この手の高級セダンって中々縁が無い世界だったのですが、実に快適。
助手席のシートが足元から電動でベッドみたいになります。
(歯医者さんのあの椅子といえばイメージがわくでしょうか)
運転もしてみました。3.5Lあるので実にトルクフル。車高調も乗り心地重視の
セットなので振動とか全然気になりませんでした。
ハンドリングも良くV6の重たさはそれほど感じません。小回りも利きます。
そして、静かです。

ふっかちゃんとモーターランド鈴鹿までドライブ。

KITさんとミラでサーキットデビュー19歳の彼。
この日はドリドリGC8ぐをさんも居ました。


スピンもありましたが無事でした。


先週は早朝からの勤務だったので通勤時間帯にスーパームーンを拝むことができました。
日本では、朝4時あたりが一番明るい時間帯だったみたいです。
軽の車内から月を撮影してみたのですが、ボケボケですね。
月明かりで照らされる綺麗な田園風景を撮ったつもりですが、真っ暗やん


洗車道具を更新しました。
ちょっと高いのですが、TAKAGIのホースリールを購入
安心の日本製です。補修パーツも豊富なので長く使えます。
ホースの巻き取りが凄く楽だ。
しかし、ホース径が小さいため、流量に限界があり洗車で使うとちょっと水圧が
低いかな。まあ、多少時間をかければなんとかなるレベル。
ウォーターガンのスイッチはオルタネイト方式となっており、スイッチを押し続けなくても使えるのが便利。ただ、ホース長さ20mのモデルを買ってしまい、個人で使うには半分くらいで十分だった(汗)

ホイールを洗ってみよう

うむ。よろしい。
まだ在庫ホイールが大量にあるので今年中に洗っておこう。


何年かぶりに岐阜の丸山ダムまでドライブに行きました。
恵那方面から行ってみたのですが新国道418号が出来て
超快適に。昔の418号は狭い山道しかなかった。



新418号の迫力ある橋を撮影したつもりだったのですが、
家に帰ってからPCで確認してみるとピンボケ・・・orz
まあ、多少ぼかしたほうが橋の巨大感はあるかな(汗)
一眼レフ撮影難しい


橋の横にある休憩所は広くついつい遊びたくなっちゃうけど、やっちゃダメです。
既にブラックマークだらけですね。


つまり、ここはそういう場所なのである。


丸山ダムに到着しました。戦後初の本格的重力式コンクリートダムです。
やっぱ迫力あるのぉ・・・
実はこのダムは取り壊され下流側に新ダムが建てられるのですが、以前見に行った時からあまり風景が変わっていませんでした。
Posted at 2016/12/19 02:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「まだ降るんか」
何シテル?   01/16 13:29
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エキサイティングカーショーダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 13:08:48
ついにこの日が!23年越しの想い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:19:39
いなべ福王ラリー公式ページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 03:16:19
 
お友達
老若男女、生物分類問わずお友達募集中です。
是非とも登録してください。

LINK FREE
71 人のお友達がいます
みすた~みすた~ * きむちゃん165きむちゃん165 *
アールエーアール鈴鹿アールエーアール鈴鹿 * TakarobinTakarobin *
シゲッチ(庄松屋)シゲッチ(庄松屋) * なかさん@なかさん@ *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTIタイプR (GC8D)珍しいインプレッサクーペです。 ガレージKM1で ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.