• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

1989~1990

1989~1990 どうも、コンプレックスの
復活ドームライブ以後
燃え尽き症候群だったシドです。

やっと車いじりしたい気持ちが
湧いてきて本日小物発注しました。
簡単だけど効果的な小物です( ̄∀ ̄)マダヒミツ

そしてこのHNのうちにブログにしたかった事を書いてみます。

コンプレックスの活動した1989~1990年いわゆる平成元年、ニ年は
日本の車社会において超当たり年でした。
R32スカイライン、Z32、180SX、180セリカ、SW20MR2、NSX、インテグラ、ユーノスロードスター、ユーノスコスモ、GTO等々歴史に名を残すスポーツ&スペシャリティが次々とデビューし
ホンダはブイテックを世に放ち、トヨタは様々な車を280馬力化し、
サーフやレガシィがRVを広め、セルシオやシーマが3ナンバーを広め
バブル末期という事も有りみんなどんどんローンを組んで
車やパーツに注ぎ込みました。

この頃シドは18~20歳☆そう!ナニワトモアレのぐっさんやマーボとぴったり同い年なんです♭
ぐっさんのS13シルビアは1988年デビューなんですが
いやぁ~この車は売れた売れた!車で走ってると大袈裟じゃなく
1分間に1台は発見出来る車でした。この頃は走り屋じゃなくても
若者はクーペに乗るのが普通でした。それに確かNAのグレードなら
諸費用込みで新車で200万あれば買えたと思います。
前年にあぶない刑事がヒットしたのでレパード買うヤツも結構居ました。

71、81のマークⅡ兄弟はヤンキーからお年寄りまで大人気でした。
今走ってるとカッコ良く見えますが
当時は誰でも無難に乗れる「没個性な車」とシドの目には映りました。

ケータイどころかポケベルすら普及しておらずパソコンはマニアのモノでした。
カッコ良い車に乗る事が最大のステータスで今じゃ考えられませんが車が良けりゃついてくる奇特な女子も結構居ました。みんな工藤静香風味なワンレンボディコンでした。千葉エリアでは船橋港ドリフト、幕張ゼロヨンで毎週末お祭り騒ぎしてました。彼女作るよりも男友達とバカやってるのが楽しくて楽しくて☆そんな1990年12月に中学の同級生の女子がコンビニでバイトしてるの見つけました。中学3年間同じクラスだったのですが「おとなしめな地味な子」くらいの印象だったのが20歳となり「割と好みな子」になってました。その4年後に結婚する相手との再開でした。シド20歳の冬の事
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/07 23:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

ユピテル ドライブレコーダー ZD ...
セキュリティーのプロテクタさん

今から関西へ😊
シャネル0912さん

京都遠征 番外編③ ~聖地巡礼『響 ...
ベイダーGoさん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

走行テスト兼…
楽農家さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:37:20
コンプレックスのライブ行かれたんですね(o^o^o)

自分はaccess好きですよ
(@゚▽゚@)

accessご存知ですか?(笑)
二人組、活動期間2年半というところがコンプレックスとかぶってます(*^_ ’)
コメントへの返答
2011/08/09 22:28:13
行って来ましたよコンプレックス☆
めっちゃ熱いライブだった(=´ω`=)

アクセス知ってますよ!
浅倉さんと貴水さんの♭
でも知ってるだけ…
実はコンプレックス後の91年から4、5年は
ロカビリーメインで聴いてて
俗世間の音楽は少し疎かったりします
f^_^;
アクセスは91~93年なんでもろその期間中
2011/08/07 23:40:38
最後の一文、すっげーいいですね!!


さて、じゃ近所のコンビニを制覇してこようかなw
コメントへの返答
2011/08/09 22:31:29
ちょっといい感じで締めてみようかと
f^_^;

「同級生だよねっ!?」と好みの子
全員に手当たり次第やってみて下さい!
(^_^;)イケナイコンビニフエル
2011/08/08 00:24:03
ビーマイベイベ♪ビーマイベイベ♪


ってシドさん頭ん中タイムスリップしてません?!
コメントへの返答
2011/08/09 22:36:07
オープニングのBeMyBabyから
思いっきりバブル末期に引っ張り込まれ
タイムスリップしまくりです!

そんな大人がたくさんのライブでした☆
22年前も横浜アリーナで
会ってる人が何人か居た事でしょう♪
( ̄ー ̄)
2011/08/08 00:31:11
そうそう、そんな時代でしたねぇ~
ZやGTRは金銭的に買えなかったけど、シルビアや180、MR2は普通でしたね。
私は肩パットのたっぷり入ったダボダボのスーツ姿でテラノ乗ってましたけど・・・(笑

ペイズリーのシャツやケミカルウォッシュのデニムが懐かしさ満点です。(笑
コメントへの返答
2011/08/09 22:47:55
Z32やRを新車で買えるのは
まだボンボンかオッサンでしたね~
S13やMR2もターボ付きは
初任給組には辛かったです。

肩パット入ってましたね~
私服がスーツも結構普通でしたからね~
実はシドはサーフよりもテラノ派でした。
V6のガソリン3000のR3Mワイド
3ドアでMTの青という
超レアなテラノをレガシィと競合し
結局レガシィ買いました。
( ̄∀ ̄)ノ

ケミカル&ペイズリーは定番でしたもんね♭
2011/08/08 01:58:31
1989年……
私、4歳です(/ ̄∀ ̄)/
コメントへの返答
2011/08/09 22:52:44
まさか20数年後にネット友達だとはっ♪

ナミさんウチの兄貴の子供と同じくらいだ…
(^_^;)
2011/08/08 02:10:42
おぉ~、いとこのお下がりの運搬車から、
新車ロードマンに乗り換えたのがその頃です。

当時、ファミリーカーは、E70カローラバン。
1300cc OHVキャブレター、FR、4MT、フェンダーミラー、エアコン付、センターキャップ付12インチホイール、などなど…。
うはっ、テクノロジーは進めども、今でもブレてない(笑)

(accessかぁ、Oh!デカのテーマ曲
「HOT CRUISING NIGHT」を思い出します。)
コメントへの返答
2011/08/09 23:00:55
運搬車!?
レギュラーですか?レギュラー??
あれって大きなモデルチェンジも無く
今も販売されてんですよね!
タマニホシクナル( ̄ー ̄)ノ

シドのロードマン期間は86~88年でした。

70カローラ良いすよね~
ラストオブFRセダンカローラ☆
丸目4灯が渋すぎます♪
カクカクボディもたまりませんっ!!
(≧∇≦)ノ

アクセスのそれって一番ヒットしたアレすか?
2011/08/08 04:05:27
1991生まれなので・・・(´д`)
生まれてないです(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 23:04:34
昭和の香ばしい香りがプンプンする
若者に成長するとはっ!
母さんもビックリです☆
( ̄∀ ̄)ノ
2011/08/08 06:02:45
イイ話だな~
(*´∀`*)

そんなスーパーカーたちはまだ現役で走ってますからね―
コメントへの返答
2011/08/09 23:08:31
ちょっと良い感じで味付けブログ☆

この頃の車達はバブルの
豪華贅沢設計でコスト度外視なんで
「保ち」が良いんですよね~♪
これらの1世代後の車のが壊れますもん
(^_^;)
2011/08/08 08:36:34
おぉ、霜降り! (≧▽≦)ノ

当時、ワタクシは捨ててあるアメ車を見付けては
もらってきてナンバー取って乗ってた頃です ^^;

一番手前のお友達・・・春日っぽい ( ̄▽ ̄)♭

コメントへの返答
2011/08/09 23:19:29
チーム・ケミカル♪
この時シドは微妙にケミカル卒業してますがね☆

まだアメ車流行る1、2年前ですよね♭
時代先取りなエルカミさん☆
車は時代と逆行ですが(^_^;)

シドはGTロマン読んで旧車に憧れつつ
ファミリアアスティナとZXR乗ってました。
( ̄∀ ̄)フツーノコデシタ

あ、こいつ性格も春日っぽいです♪
2011/08/08 12:29:58
そんな時代あったんですね
興味深く読ませて貰いました(*・∀・)
あの頃は~ってヤツですね サバネコも
大人になったら今時の若い子にそんな
話をしてあげたいと思いまーす(´▽`)
コメントへの返答
2011/08/10 00:52:09
小学校高学年くらい?
めっちゃ記憶有るでしょ!?

大丈夫!峠で86やシルビア見たり
女子がクロカン(死語だがあの頃SUVとは言わない)
乗ってた事も今じゃ充分語って
良い旧時代の事ですから☆
!(b^ー°)
2011/08/08 12:46:05
89年…すっかり大人黒ハート
まだバイクとFCー3C乗ってましたね~ww。

タルガトップが懐かし~www。

:・(≧∇≦)・:
コメントへの返答
2011/08/10 00:59:19
ですよね兄貴♪

FCのカブリオレはめっちゃ憧れましたわ~
ロードスター乗ってた頃
他のどんなハイスペックな車や
高級な車も羨ましくなかったけど
FCのカブリオレだけは
かなり羨ましかったです。
アレとS2000は未だに所有願望有ります☆
(≧∇≦)ノ
2011/08/08 12:52:59
小物が気になります(>_<)
昔の話しを聞いているとその時代でが羨ましく思います!
1989年は自分は四才だったのでただの鼻垂れボウズでした、なのでバイクや車が乗れる歳だったら最高に楽しかったんだろと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
奥さんとは運命的なかんじだったんですね(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/10 01:08:54
明日…ん?…あ、今日届く予定です♪

また4歳の人だ!ナミさんと同い年ネ♭

平成初頭の車がステータス!
みんな車が大好き!って時代を体験出来たのは幸せだと思います。
しかしシド世代はまたハコスカ等の
時代に憧れるしみんな無い物ねだりなんですよね結局☆
f^_^;

わざとちょっとロマンチック方面に
もってった方が自分が楽しめるタイプなんで…エヘ
2011/08/08 19:42:11
イイ時代でしたよねぇ~♪
自分、その頃建設資材のリース会社でアルバイトしてて、時給が1550円でしたもん(笑)

ランタボで船橋港行ったり、何もなかった頃のお台場行ったり
(o^-')b !

皆に、イイ時代だったんですね♪
って良く言われますが、当時はそれが普通でしたもんねっ(爆)
コメントへの返答
2011/08/10 06:31:35
時給¥1550は今じゃ有り得無いすね~
当時としても良いですもんねソレ♭
建設、不動産業界はバブル期ウハウハだったのが思い出されます。

ああー!あのランタボが!!
と…知ったかぶりしてみるf^_^;

何も無いお台場行きましたよね~☆
そこら中カップルだらけの…

稲毛橋は行きませんでしたか?あの伝説の( ̄ー ̄)
2011/08/08 20:22:29

1990年はあたしが生まれた年うれしい顔ぴかぴか(新しい)

コメントへの返答
2011/08/10 06:35:24
おお!バースイヤー!
Mステのバースイヤーソングスが
コンプレックスになる訳ですな♪

てか〇リちゃん20で母親か~
(^_^;)ハヤイナ~
2011/08/08 21:09:18
1989年……
私、4歳です(/ ̄∀ ̄)/

あ、デジャブです。

ホントに当時を知る方はうらやましー!

記憶にあるのは吉田栄作が全盛期
だったことだけ・・・
コメントへの返答
2011/08/10 06:44:18
また4歳組がっ!

う~んこの年はイケメン&イケウィメンが多く生まれてますな!

加勢大周もブイブイ言わせてましたよ~
白Tシャツを501にインした男が
モテました。シャツの裾出しは
イケてなかったのです!(b^ー°)
2011/08/08 22:21:56
この時代からあったTRUSTが破綻した事が衝撃。

ほんと、この時代だから出来た車が多いですね。
特にGTOは電動スポイラーとかリトラとかダミーダクトとか、ロマンの塊のようなものです。
今GTOなんぞ出そうものならGT-Rばりのスペックがないとまず見向きもされないし、自社内のランエボと言う壁が。
コメントへの返答
2011/08/10 08:37:56
トラスト、HKS、ブリッツ等は
今とは別格の人気でした。
トラスト千葉本社前をEP71で走ってた
先輩が呼び止められ車を半ば押収され
数日後試験パーツ付きで帰って来た事が有りました。
先輩ウハウハでしたけどね♭

すみませんどうもGTOは好きになれないのです(>_<)
横置きエンジンは車内のスペース効率を
良くする事が正解な作り方と思ってるので…
(^_^;)プロサクミタイニ
2011/08/08 22:41:55
その時代においらは高校1年生
赤点ばっかでやっとのことで卒業出来た高卒のおいらが業界シェア1位の一部上場企業に就職出来たのもバブルのおかげでした
今は違う仕事だけどね冷や汗
バブル全盛期にはバブルが弾けるだなんて思ってなくてこのままずぅ~っとこんな日本が続くと信じて疑わなかった
だってあれが普通だったから
普通じゃなかったんだって気付くのは崩壊してからかなり経ってからだったなぁ
コメントへの返答
2011/08/10 11:19:58
シドも勉強しませんでした。
でも赤点とると大好きな部活に
出られ無いので何とかクリアーしてました。

部活引退してからは遊ぶ為に学校行ってました
それでも気付けば地方公務員!
バブルのおかげで給料の良い
一般の会社より人気なかったですからね。
募集1名のトコ3名受けて
5名受かるというスーパーマジック公務員試験でした
f^_^;

そして何故か今お百姓…( ̄・・ ̄)ノ

ビバ!!バブル☆
2011/08/08 22:42:13
当時から変わらぬ生活スタイルと車に乗っています。

インプレッサを見た瞬間に、
『あんたの車には2度と乗らない』
と言い放った人と一緒に歩いています(笑)
コメントへの返答
2011/08/10 23:06:28
89~90はどんな学生でしたか?
次々と発表される名車に
心踊らせてましたか?

まさか免許の限定解除されて
オープンカー乗り回す奥さんになると
想像できましたか??

動物の趣味といいもう完全な
似た者夫婦ですね!
( ̄∀ ̄)サワヤカドクゼツフーフ
2011/08/09 00:21:07
>R32スカイライン、Z32、180SX、180セリカ、SW20MR2、NSX、インテグラ、ユーノスロードスター、ユーノスコスモ、GTO等々

 特に32Rは強烈でしたね。32R後のクルマと32R前のクルマでボディ剛性や運動性が段違いに変わりましたから。そうそう、他にもこの時期の近所で出てきた個性的な車が居ますよ。ビート、カプチーノ、AZ-1です。バブル末期のようなイケイケ風潮でないとGoサインの出そうでない軽でした。90年代前半はマジで走り系クルマの当たり年ですね。

>シド20歳の冬の事

 まだエロ本を読んだり4輪車の免許の取れないお歳でした。当然飲酒なんてできません。 (遠い目)
コメントへの返答
2011/08/10 23:22:59
R32が出没し始めてから
幕張ゼロヨンではなかなか勝てる
車が居なくなってしまいました。
カリッカリチューンのFCやスープラが
ライトチューンなR32にやられてしまうのです…(>_<)

ABC(AZ-1、ビート、カプチ)は
今回のテーマ以降の91、92モデルからなので
今回はスルーしてしまいましたf^_^;
確かにこれらやFD、SVXとかもバブルの生んだ
名車ですよね~☆

「全てに興味津々の学生時代でした♭」
という解釈でよろしいのですかな?
( ̄ー ̄)
2011/08/09 04:31:03
20歳の時、バブル真っただ中
νの周りのみんなも、車に熱狂してました。
そして、ν20歳の誕生日
フルローンに近い形でF31 レパードを購入
金利、今では考えられない14.6%(くらい)

そして、今当時を振り返るように、ボロクなった旧車を集めて修理
コメントへの返答
2011/08/10 23:27:33
平成初期車→νさん♪
てイメージ定着済みです♭

F31がJフェリーになる前に
ローン組めて良かったですね!
( ̄∀ ̄)ノ
2011/08/09 08:12:31
神戸のイカツイ兄ちゃんと
また違ったノスタルジーな日記♪

車とバイクと、
ちょっぴり女子も?

コスモロータリーの赤

片山サバンナが欲しくて・・・

(-_-;)<でも受験に失敗して予備校通い
ホリデーオートを眺めて我慢の日々でした(涙;
コメントへの返答
2011/08/11 06:37:15
いっつも同じ様なメンバーで
走り屋スポット、族集会、ナンパ、
海、スキー、ツーリング
車を使って遊ぶのが大好きでした。
その後選抜4名くらいで
ロカビリーにのめり込んでいきました。
神戸さんは輩な青春時代(^_^;)

導師。の18~20歳がコスモロータリーの赤や
片山サバンナとして計算すると…f^_^;ダイセンパイ

ホリデーオートは誌面内容を
変更しつつ残ってますね~
シドは昔はカートップ派で
今ベストカー派です(`∇´ゞ
2011/08/09 11:48:58
1989年は自分が免許取得した年で、
親父の81クレスタ乗り回してました♪
MTで~(o´ェ`o)冴えない色でしたけど(笑
ユーノスコスモには惹かれました(・∀・)
コメントへの返答
2011/08/11 06:44:25
シドも89免許ゲッターですんで
同期ですね♭シドは自分の車を
入手するまで自由に乗って良い車は
スズキキャリィだけでした…
MTはMTですが…(-"-;)

ユーノスコスモの存在感、流麗さは
素敵でしたね~ヨーロッパの
高級スペシャリティに負けてません!
そして燃費はアメ車に負けてません!!
(^_^;)
2011/08/12 23:32:23
ホントいい時代っすねぇ・・・

あぁ~レパード乗りてぇぇ~~

因みにぼくちゃんまだ三歳でちゅ・・・
コメントへの返答
2011/08/12 23:47:42
惜しかったですねぇ~
「4歳でした」が流行ってたみたいです♭

あぶ刑事大好きなシドはもちろん
レパード大好きですが
MT無いんすよねぇアレ…

89年になんとかまだ新車で売ってた
スタリオン2600GSR-VRが
シドは欲しい( ̄∀ ̄)ノ
2016/03/16 17:00:47
咥え煙草に兄ちゃんかっけぇ~(-。-)y-゜゜゜
コメントへの返答
2016/03/16 18:53:17
この人、今は腹はブヨブヨで脳天とおでこテッカテカだぞ?

ヨシオのケミカルが大人気だ☆
(* ̄∇ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シートと白亜の城とファッション感覚 http://cvw.jp/b/325692/40736515/
何シテル?   11/20 00:39
笑って生きる☆ 自称 東日本MT推進委員会会長 プロボックスで10年ほどみんカラやってましたがハイラックスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハチマルミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:42:00
箱と服とすずふり亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:24:43
秘密公開 コーショーサンポーカイタイランドスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:41:48

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック コーショーサンポーカイ (トヨタ ハイラックストラック)
95年式ハイラックストラック2.0DXロング高床三方開 コーショーサンポーカイと呼んで下 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今だかつてエアブルーの20Sフルエアロはウチ意外見たこと無いです。あとブロンズ色の17イ ...
トヨタ WiLL Vi 娘はうぃるたんと呼ぶ (トヨタ WiLL Vi)
発売当時から好きなデザインだったWiLL Viを娘用を兼ねる事でセカンドカーとして手に入 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 農道スペシャル (ホンダ スーパーカブ90DX)
日本国内製造キャブレター式を探して1993年式美車を2017年に購入。 そして惜し気も無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.