• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキングのブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

さて

さて今回は何km走るんでしょうか?(笑)
Posted at 2010/08/27 23:01:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月14日 イイね!

府中つけ麺&GSマッタリオフ開催♪

府中つけ麺&GSマッタリオフ開催♪■集合場所:府中クレッセ屋上駐車場
■集合日時:8/22(日)午前11時頃

いつもの重富ラーメンと出光でまったりしましょう(笑)
参加出来そうな方はコメント下さい♪
Posted at 2010/08/14 23:21:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月09日 イイね!

2010関東オフ

2010関東オフ普段は遠征してお邪魔していることが多いのですが
今回は遠征してもらって迎える側でした(笑)

何か不思議な感覚です(爆)

今回の反省点は・・・

「大黒PAがうるさくて眠れなかったこと。」
「挨拶のみで絡めなかった方が数名いたこと。」
「三脚と広角レンズを忘れてしまったこと。」
「3.2Lオデに試乗出来なかったこと(爆)」

あとは大満足のオフになりました。
楽しかったですし、往復の道中でも事故やガス欠(wがなかったことが何よりです。

あれんさんの一件もオフならではの切り抜け方が出来ましたしね!

ということで皆さんお疲れ様でした。
また来年もお会いしましょう♪
Posted at 2010/08/09 20:17:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月05日 イイね!

若者のクルマ離れについての考察

最近、仕事が忙しいのと酷暑で参っているユウキングです。
電話しても電話しても原稿が入ってこないのでメモ代わりに書いてみます。

実は私、こう見えてもまだギリギリ20代ですので若者代表wとして色々考えてみます。

日本がスポーツカーブームで盛り上がったのはバブル期の頃なのかな?
その当時を基準にいろいろと検証してみたいと思います。

まず、現在の日本はデフレです。要するに貨幣価値が高いんです。(逆に言うと物価が低い)
バブル期はインフレでした。同じ1円でも当時と今では価値が変わってきます。

ということで現在とバブル期の貨幣価値を計算するところから始めます。
対ドルや他の通貨との兼ね合いやそれぞれの物価の変動で色々計算してみると・・・

現在の1万円=バブル期の1.6万円くらいかな?と思います。(異論は認めますw)

例)バブル期に8000万円の新築マンション=現在5000万円の新築マンション

ということでそれを前提に話を進めてみます。

当時の代表的な車としてスカイラインGT-R(R32)を挙げてみます。(高い?w)
新車価格は4,772,250 ~ 5,554,500 円でした。

高い方の555万円で計算してみると、現在の貨幣価値では347.1万円となります。
477万円で計算すると、なんと298.2万円になります。

現在のスカイライン最廉価モデルが2.5 250GT Aパッケージの289.8万円ですので
ほぼ同じような金額でGT-Rが買えちゃう計算なんです。

S13シルビアで調べようとしたらヤフー自動車に載ってないので
似たような位置関係の180SXで計算してみます。
価格帯:179.0万〜213.8万円
現在の貨幣価値に置き換えると・・・。
価格帯:111.8万〜133.6万円

参考までに新型マーチは・・・
価格帯:100.0万〜164.4万円

まあ、クルマ離れの結論は出ちゃった気もしないでもないんですが、
生地の善し悪しは別として立体裁断されたジーンズが1000円で買える昨今、
安全性を高めるためや装備を充実させるためとはいえ値段が上がり続けるクルマ。

さて、問題点はどこにあるでしょうか?w

今の20代の若者たちは子供ながらにセナやプロスト、マンセルで熱狂していた世代です。
私のまわりにもそういったファンが多数居ました。
月曜日にはセナのここが凄いとかそういった話題で持ち切りでした。
ですから若者がクルマに興味が無い訳ではありません。
手が届かないから除外してるだけなんですw

ということで考察終わり♪

まだ原稿は届きませんけどねw
Posted at 2010/08/05 19:46:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな感じ。 http://cvw.jp/b/325696/30548705/
何シテル?   07/09 15:51
オデッセイRA8&S2000AP1に乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気軽に誘ってください。
66 人のお友達がいます
masato5555masato5555 * おいちゃん274。おいちゃん274。 *
おもちんおもちん * サンチュウサンチュウ *
AzyoshiAzyoshi * ナオッチナオッチ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2011/04:前車と同じRA8前期を購入
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012/01前車と同じAP1-100です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
大事に乗ってました。 2011/03:距離20万km目前で事故により廃車。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009/12:弟のところから嫁いで来ました。 2011/04:諸事情により売却。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.