• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

「息継ぎ」解決です!!

「息継ぎ」解決です!! 昨年の夏から足掛け1年間、不定期に発症しては色ん

な施工を試して試行錯誤してきた「息継ぎ」ですが・・・

 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「解決しましたあぁぁぁあああ!!」

原因は偶然分かったんですが写真のカプラー(きちんと勘合していたにも拘らず経年による

様々な原因のようですが・・・汗;)の接触不良??でした。昨日手の届く部分のカプラーを一

つずつ繋ぎ直しをして確認してみた所・・・このカプラーでビンゴ!だった訳です。

なので整備手帳にも載せましたが通電を改善させる為の施工をして、念のために今朝も

試走してみましたが、「息継ぎ」は綺麗サッパリ無くなりました。意外に安価に改善出来て良

かったです(^_^)v

ただ良い事ばかりではなくて全く別な要修理部分が見つかりました。10万km保証で一度直

してもらった事のあるクーラントの滲み症状が別の部分で発症です(>_<) 今回は保障期間

切れの対応なのでいくら位かかるのか・・・スロットルボディーのOHをしなくても良くなったので

その予算内で治まると良いのですが…。
ブログ一覧 | 日々の生活 | クルマ
Posted at 2011/08/28 10:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日新車が納車されました・・・(* ...
ピロリンちゃんさん

娘の2歳の誕生日♪
【Nyanto】さん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

冬の山陰ツアー
sinyさん

メカニック大募集!中古車・新車販売 ...
みんカラスタッフチームさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011/08/28 11:36:33
トラブル解決おめでとうございます♪

これでまたサーフがいとおしくなりますね。

これからも可愛がってあげましょう!
コメントへの返答
2011/08/28 22:23:16
ありがとうございます。

いやぁ…トラブルを解決する毎に可愛く感じて

しまいます(爆)
2011/08/28 14:38:01
おめでとうございます

これで、まだまだ長く乗れますね^^
コメントへの返答
2011/08/28 22:25:44
正直、ヤレヤレって感じです(笑)

見た目は厳ついですが中身はお爺さんなん

で労わってやらないと(笑)
2011/08/28 15:04:37
解決できて良かったですね((o(´∀`)o))
目指せ30万㌔うれしい顔目指せメーター一周うれしい顔
コメントへの返答
2011/08/28 22:27:30
何しろ地球を4週している事になるのでこれか

ら色々とトラブルは出て来るでしょうね。まぁそ

の度に対処して行くしかないです(>_<)
2011/08/28 15:31:21
これで安心して愛車に乗れますね(^ ^)

カプラーの経年劣化が原因だったんですね・・・

別のオイル滲みがお手頃な整備費で解決するとイイですね!
コメントへの返答
2011/08/28 22:31:01
まぁ、ビックリしました@@;

でも自分で解決できると嬉しい物ですね!

オイルではなくてクーラントなんですよねぇ。

安く上がると良いんですが・・・
2011/08/28 16:42:38
クーラントの滲みってウォーターポンプ部分でしょうか?

だとしたらウォーターポンプ交換したほうが無難ですね

まだ一度も交換してなければのお話しですが(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 22:33:21
ウォーターポンプは前回の修理時点で交換し

ています。なので違うと思うんですが・・・ウォ

ータポンプが何処に有るのかすら知らないも

のでm(_ _)m
2011/08/28 19:43:39
無事に解決出来て良かったですね!

しかしカプラーの接触不良だったとは・・・(汗)
アナログな自分には解決は無理です(笑)

やはりサーフはウォーターポンプが弱いってホントなのですかね??
滲みがあったので初車検時に無償交換してもらいました・・・(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 22:37:18
ウォーターポンプを交換したって話は良く聞き

ますねェ・・・クレームで改善した物が出て無

償で交換してくれれば良いのにと思ってしま

います(>_<)

それにしても初回の車検時で滲んでるって言

うのは私も同じでした!やはりクレームにして

欲しいですね。
2011/08/29 13:10:51
おめでとうございます。

レアケースですね。やはり、5VZの後記で電子化されたとこだったのですね。レアケースついでに、DIのカプラーも見といた方がよいかもです。ここも、熱と経年劣化しやすいみたいですよ。

ウォーターポンプは、よくなるみたいですね。定期点検、以上にラジエター水管理がシビアなんでしょうかね。

ちなみに、うちは夏場は消泡済使ってます。
コメントへの返答
2011/08/29 19:46:24
レアケースになるんでしょうねぇ@@;

意外な所が原因でしたが機械的な部分やセ

ンサーの故障では無くてホッとしました(^_^)

DI・・・またまた知らない単語が・・・プラグへ電

気を送っているダイレクト何とかって所です

か?? ウォーターポンプはもしかしたら交換

になるかも知れ無いですが今の時点では良く

分かりません(>_<)
2011/08/31 23:45:58
なんとまぁ...。
でも結構ばらして組んだら直る系ってのもありますやね。
コメントへの返答
2011/09/01 10:30:12
このSURFに乗ってから色々とトラブルは経験

しましたが、これだけ長い期間トラブった上に

これだけアッサリと直った事例は初めてでし

た(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4月9日の全国オフの様子が掲載されてました(遅ネタです)。 http://cvw.jp/b/325714/40078630/
何シテル?   07/13 14:30
26歳と24歳の娘を持つ普通の父親です。 SURFは色々と弄ったんで田舎ですからソコソコ目立っているんではないのかなと思っています。ビートルは限定色のブラウン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Beat-Sonic カメレオンタイプ バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 12:42:48
メーカー・ブランド不明 ピンレスストリングストッパー 8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 22:47:41
SURFのフォグが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 03:03:09

お友達

21系SURF乗りの方&ビートル乗りの方は歓迎です!でも車とアコギ好きなら誰でもすぐに意気投合できるような性格なので車種は問いません(^_^)v
また、ご自分のプロフィール&愛車の画像を登録されていない方からのお誘いはスルーさせて頂きますので宜しくお願いしますm(_ _)m
172 人のお友達がいます
フウライフウライ * タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 *
Lewis.Lewis. Gaku.Gaku.
ちゃびん@150ちゃびん@150 やなさんやなさん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
購入して11年経ちました。弄った箇所は色々ですが、大まかにまとめると、後期グリルを移植し ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
今回エコ減税に乗ってマーチが支障を来したのも併せて新車を購入しました。トフィーブラウンと ...
輸入車その他 その他 一生物! (輸入車その他 その他)
色々と有って、ギター弾きの皆さんが一度は手に取って弾いてみたいギターのオーナーになる事が ...
その他 その他 その他 その他
新社会人になってから購入したバイクでした。KAWASAKIがFX400以降に作ったDOH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる