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rossorossoの"MITSUBISHI" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2013年1月17日

キーレス追加・登録。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
当車(H82W)、
メインのリモコンキーは妻が使用する為、
σ(^^)はエマージェンシーキー(予備鍵)を常用。

だがエマージェンシーキーは、
・当然ながら不便である事。
・純正セキュリティアラームも設定不可。(リモコンキー連動)
・セキュリティアラーム解除不可。

…特に最後の一点は、開錠→ドア開ですぐさまイグニッションONの
解除作業が必要で、
遅れればクラクションが鳴り出し、
周囲に迷惑が掛かり、
スマートと呼べない。
2
某クションでリモコンキー入手、、、
、、、する前に必ず確認を!↓↓


純正リモコンキーのビス一本抜いて蓋を開け、
中身の基盤をcheck。
基盤に「A」若しくは「B」と刻印が有る。
H82WはA基盤、B基盤と二種類の基盤が存在するので、
入手の際は必ず適合の基盤を手に入れる事。
3
ダイアグノーシスコネクタの位置を確認。
コネクタ自体は運転席右下を覗き込むと
収納棚下辺りに見付かる。

この台形型コネクタの底辺(下の長い辺)
一番右の配線をアースさせるのだ。

間違えない様、注意!!
4
アース線はまぁ何でも良いが、
前車アルトのオーディオ簡易バッ直で使用した配線を使用。
個人的には懐かし哉。
5
アースはキーシリンダに接線させる事により導通。
取り敢えずはこの状態にて登録準備完了。


以下は解り易いように、
登録手順を箇条書きにて大放出。

①車に乗る。乗らずに出来ようものなら麻呂が褒めてつかわす。
②ドアを閉める。リアハッチを含む全ドア閉を確認。
③純正リモコンキーを挿す。(キー位置はoffのままでよい)
6
④アースがとれている状態でハザードSWを6回ほど押す。
⑤ガチャガチャとドアロックが閉→開する。
(キーレス登録待ち状態)
⑥キーシリンダに挿している純正リモコンキーのSWを2回押す。
(LOCK、UNLOCKは問わず)
⑦ガチャガチャとドアロックが閉→開する。
(登録完了。現時点では純正キーを登録しなおした状況となる。)

⑧追加するリモコンキーのSWを2回押す。
(LOCK、UNLOCKは問わず)
⑨ガチャガチャとドアロックが閉→開する。
(追加キーの登録が完了。)

⑩アース線を外して、登録作業終了。



登録準備であるアースさえとれてしまえば、
箇条書き以下の作業は1分と掛からない。

コワい位に、カンタンに追加出来る。
7
備忘録として。


追加キー 某クション入手\2210
(送料及び振込手数料総込)



※'13,2,16追記
リモコンのボタンが10回に1回程度しか効かなくなり、
電池交換を実施。(CR1616×1個)

オク入手時、既に電池切れ寸前だった模様だ。

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この記事へのコメント

2013年1月18日 21:30
メインキーの追加なんて出来るんですね!

しかし、この手順は結構煩雑・・・・・^^;

三菱はこういうところがなかなか手が込んでますね。
コメントへの返答
2013年1月22日 14:21
要はハザード連打してスイッチ2回ずつ押すだけなんですが、
手順を細かく書くと煩雑に見えますね。

ダイアグコネクタ弄る辺り、
ホントはプロがすべき仕事なんでしょうケド、
簡略化余って、素人レベルまで下りて来ちゃった感じでしょうか。

多岐に及ぶ追加機能がご自慢のETACS。
でも大々的に謳わないので、
三菱車オーナーでも知らない方が多かったりで、
現にσ^^も、購入した後からその存在に気付いた訳デシテ。
某大手各社ならこれ見よがしで宣伝でしょうけど、
そこが何とも奥ゆかしいトコロ(笑。
(PR不足?)
2013年1月18日 23:58
ETACSカスタマイズによる機能追加もそうですけど、
ライトの自動消灯やハイで消灯後の再点灯時ロー復帰、
他メーカーにもあるけど、ワイパー使用時のRシフト時リアワイパー作動とか、
三菱には、あればちょっと便利な電装系の装備が盛りだくさんでイイですよね~。

我が(笑)スズキは、そういうところはまったくショボいんで羨ましく思っちゃいます。
今のエブリイになって、やっとパワーウィンドウにオフディレイ付いてくれました。
コメントへの返答
2013年1月23日 1:04
リモコンでウインドウ開閉等、
「使うんかこんなの?」的なのもありますが、w
中でもベンリなのは、ドアミラー自動格納と、
コンフォートフラッシャー
(ウインカーちょん押しで三回点滅)
ですかね。

後者は何気によく使ってますね。
車線変更はモチロン、
ハンドルと逆に指示が出せますんで、
左折後→即右折みたいな、
後続により強くアピりたい時なんかはチョ~ベンリです。^0^
あと、ウインカーが戻らない様な斜め合流とかも手間要らず。
こんなベンリなんで他社も倣うかと思えば、
案外そうでもナイですね。


でもアレですよ、
便利なモン否定する由も有りませんけど、
以前、ETACSピンチ事件の折も述べましたが、(w
自分の与り知らぬ制御に包まれるよか、
ザ・ダイレクトスズキ、バンザイですよ。^o^
このETACSーECU、
ミニキャブとか軽トラにまで漏れなく標準搭載で、
「ワイパー動かない。」
と思ったら、原因がコイツで、
修理費が\1万5千だったりとか…。
ただのリレーでも組んでりゃ屁みたいな出費で済むのに、みたいな。

小学一年で習う、漢字の成り立ちの様に、
誰が見たって明解構造、ってのは
やっぱ偉大だと思う次第ですよ。^0^
禁欲的面持ちだったアルトが懐かしくもあります。
2020年1月26日 10:14
とても分かりやすいです。無事にキーレスを追加することができました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年1月26日 10:40
お役に立てて嬉しいです。(^^)ゝ
こんなんでホントに追加なんて出来んの?
と思いますが、
拍子抜けする位アッサリと行けてコワくなりますよネ。w
ナニが大変て、
予備キー入手するのが手間ですよネ。
2021年9月2日 22:23
初めまして!
で、いきなり質問すみません。

記事とても参考になりましたが、
入手したキーにAやBの刻印が見当たりません。
強いて言えばVとはありますが・・

ハズレだったのでしょうか(泣)
コメントへの返答
2021年9月4日 5:40
初めまして、コメどおもです。

σ(^^)もこの元ネタはネットから得て、実践したものでして、
AとB以外に刻印が有る事実は知らないのですが、、、
お車はekワゴンですよね。。。?
2021年9月4日 14:48
お返事ありがとうございます。
うちのはekスポーツです。



コメントへの返答
2021年9月4日 17:18
であれば…、追加登録可能の筈ですネ。

まず現在使用されてるキー内の基盤と
同型基盤のものを準備する必要が有ります。
2021年9月4日 17:34
中古で買ったのですが、
基盤が抜きとられてて、
困ってました。

とりあえず入手したヤツに
電池いれてダメ元で試してみます

ありがとうございました

コメントへの返答
2021年9月4日 18:39
あ〜、困っちゃうパターンですネ(^^;)
Dラ〜に適合基盤を問合せされても良いかもしれません。
親切なDラ〜なら教えてくれるかもです。
判明したら改めてオークションで入手と。
やっぱりキーレスは必需品ですもんね。

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