車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
雨の休日、ブログにアップするには恥ずかしんですけどプリでは初めてとなるDIYに挑戦して見ました。


色々とやりたい事は有るんですけど手始めにカーボンシートを貼り、画像で伝わらないのが残念ですが思いの外綺麗に出来ました👍



本音を言えばG'sのパネルが欲しかったんですけどネ(^_^;)




ここだけだとアピール不足ですので(誰に?)、ドアミラーにも貼っちゃいました。

左側


右側



なるべく模様を対照に揃えたかったんですけど、引っ張り加減が難しく歪んでいるのはご愛敬です😓



とは言ってもDIYでやったにしてはそれなり以上の出来映えには十分満足して、更なる弄りの妄想が膨らみます(^o^)v



しばらくDIYしたいと思うことはなかったのに、心境の変化はやはりこの間の初プチの影響かも?(笑)
Posted at 2016/11/27 19:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2016年11月23日 イイね!
タイトルにも有るように、先日の21日(月)に初めてプリウスでプチりました♪

お相手は同じ岡山県在住の市長さんで、短い時間ですが二人きりのデートを満喫です(*^-^)/\(^-^*)










デートの主な目的は、プリウスオーナーとして大先輩の多数の大ワザ小ワザ拝見させて頂く事でしたが、外装から内装に至るまで驚きの連続で、さらに市長号に同乗させてもらうとシャーシ剛性の強化やデッドニングでの車内の静寂性にもビックリでご本人は慣れていて分からないと仰ってましたが、30プリウスがまるで高級車の如く変身していて、その後ノーマルの自分のプリに乗るとえらく薄っぺらく感じてしまい、それなりに満足していたMYプリの知らなくて良かった現実を想い知らされた感じです(T_T)


それでも全てにおいて「アレ?、僕のと違う(゜ロ゜)」っていう所が満載で刺激的な時間を過ごさせて頂いたことに感謝です。







で、今回サブの目的はフォグランプ交換をレクチャーして頂く事でしたが、レクチャーと言えば聞こえは良いんですけど丸々市長さんに丸投げ状態で、自分はというと猫の手にさえならない始末f(^_^;





寝転んで作業中の市長さんを激写!本当に申し訳ありませんm(__)m

僕には到底出来そうも無い事だけは分かりました(((^_^;)







いきなりの完成図!




以前にも少し触れましたが、純正フォグは後期からプラレンズにコストダウンしたせいでハロゲンランプにも関わらずレンズ部分が溶けていて、それさえ無ければ交換に至らなかったんですけど外したフォグを見ると表面だけでなく中の反射鏡も溶けていたのには驚きました‼






コストダウンとはいえ新車から4年チョイでこんな姿になるなんて、メーカーも想定の範囲内なんでしょうか?




今回市長さんのお陰で念願叶ったと喜んだのも束の間、ショッキングな状態を発見!

僅か4年チョイでの純正フォグの残念な状態でメーカーのコストダウンへの真剣な取り組み?を見せて貰ったのに、今度はLEDポジション切れという新たなコストカットを想い知らされました(T_T)

正常な状態




ト○タの残念な現在の縮図?




工業製品で有る以上当たり外れが有るのは致し方無いのも理解している積りでも、2度目の車検さえ向かえてないのに純正LEDが不点灯になるってどういう事?!
その上ライトASSY交換になるって、以前の80点主義のト○タを知ってるオヤジ世代には残念でなりません。



少し毒づいてみましたがそれでも30プリウスには満足していて、今回のプチオフで弄りの情熱再燃(先立つ物と相談しながら)させて頂いた上に楽しい時間を過ごさせて頂いた市長さんに感謝申し上げると共に、もう少しプリウス友達の輪を広げて行けたらと思ったデートでした(^o^)v



Posted at 2016/11/23 19:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
祝・みんカラ歴9年!早いもので、10月6日でみんカラを始めて9年が経ちました。


始めた当初は無名ハーフエアロだったのが



純正エアロに変わって、高速¥1000で関東遠征に行ったり



ホイールを変えて、京都でプチったり



で、2年前にドナドナしました(T_T)




そして、2年前から現在



です(^_^)v


いつまで続ける事が出来るか分かりませんが、これからもよろしくお願いします!







話しは変わって、いつの頃か分からないんですけど左側のフォグランプのレンズ表面の一部が溶けていたのに気付き、フォグassy交換を考えていて



※白く曇っている部分が溶けて変形しています。


交換するとして幾つか選択肢が有り、

①同じプラレンズの純正
②前期ガラスレンズの純正
③純正LED
④社外品のガラスレンズ
⑤社外品のLED内蔵タイプ

この中からチョイスしたのが⑤番です。

…それにしてもHIDでも無い只のハロゲン球でこうなるのが不思議なんですけどね~(>_<)



ヴァレンティ ジュエル LED フォグ&デイタイムランプキットなんですが、筐体ごと交換となるとバンパーを外さないと出来なくて、その上配線を車内に引き込む事が出来そうに無く長く放置してます。
早く取付けしたいんですけど・・・




一昨日、車高調取付け後約900km走ったので改めてアライメント調整して来ました。




初めて腹下を覗いた記念の1枚を!




樹脂部分など、無性に綺麗にしたくなりました~(^_^)

で、2ヶ月放置していて汚れが目立っていたのでせめてボディだけでもと、帰ってから早速手洗いで綺麗にしたのは言うまでも有りませんf(^_^;





最後にお願いなんですけど、このブログを目にされた同じプリウスオーナーの方で僕とフォグ交換プチオフをして頂ける方、若しくはプリウスが沢山集まる良いショップを紹介して下さる方がいらっしゃればメッセージお待ちしております。


宜しくお願い致しますm(__)m



Posted at 2016/10/11 20:59:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月01日 イイね!
愛車と出会って2年!9月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


ストライカーカバーです。トヨタマークの入った物が欲しかったんですけど、消失するポイントだとGETは無理でした(笑)



SilkBlaze ハブリング付ワイドトレッドスペーサー30系プリウス純正ホイール用

車高調取付けに合わせリアに付けました。




純正アッパーマウント

TEINのネジ式車高調は純正アッパーマウント流用の為、折角なので新品にしました。





TEINストリートベイシス

TEINでは最も安い車高調で減衰調整も有りません。せめて減衰調整機能有りにしておけばと少し後悔f(^_^;





アルファチューンの80mm調整スタビリンク

車高調と同時に取付けて、車高調の味付けかスタビリンクのお陰かは分かりませんが、乗り心地やハンドリングはノーマルと変わらない感じです。

長さ調整機能が有るんですけど画像でも分かるように、全然伸ばされて無いように見えます。
大丈夫なんでしょうか?


画像は有りませんが、上記パーツと同時にスタビブッシュも新品に変えました。

■この1年でこんな整備をしました!
○半年点検
○一年点検
○エアバッグとガソリンタンクのリコール
他は何もしてません(^_^)v


■愛車のイイね!数(2016年10月01日時点)
55イイね!
更新していないにも関わらず“イイね!”を付けて頂き有り難う御座います。

■これからいじりたいところは・・・
特には…

■愛車に一言
以前の愛車程かまって上げられてませんが、あと1年もすれば上の娘が免許を取得する?のでもう暫くノントラブルでお願いします。
あと、怠けている洗車の頻度を増やしますね♪  

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/01 11:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年09月04日 イイね!
久々の愛車ネタです!30プリウスに乗り替えて早いもので今月末で2年になり、愛車紹介にも有るように当初は一切弄る事なくノーマルを前提に買い替え許可を頂きました。
が、やはりと言うか当然と言うか、我慢出来なくて少ないお小遣いの中からジミながらも交換したりDYIしたパーツをチョピリ紹介したブログにしたいと思います。

・・・生存報告と理解して頂ければ幸いです(笑)



まずはドルフィンアンテナです。

多数のアンテナの中から選んだのはトヨタ純正で、後期アクア等々に着いていてプリウスのパーツレビューでもUPされていましたから当然の如く着くものと思い迷わず購入して取り付けましたが、屋根の形が少し丸くなっているせいかアンテナの先端が浮いて密着せず即刻転売となってしまった失敗例ですね~(T_T)



次に選んだのは、多くの方々がレビューUPされサンルーフ車にも取付けられてるレクサスタイプです。販売されてる方がラジオアンテナに加工されたオリジナル品です。



金額も5000円でお釣りが来てコスパに優れ、懐にもクルマにもピッタリでした(^_^)v
現在も活躍中です!




次に取付けたのはsilkblaze製のマフラーカッターで、メーカー品ですから当然新品で買える金額では無いので程度の良いused品です(笑)






上記2つのパーツは本当に欲しかったのはモデリスタの物ですけど、中古でも高くて手が出ませんでしたf(^_^;



次はDYIです(^^)v

純正のコンソールボックスの蓋は黒の布地で高級感は全く無く、夏場の汗をかいた腕を載せると皮脂や汗で汚れが酷く目立ちましたので、以前グロリアでシーマ用コンソールの張替えを行ったフェイクレザーが多量に余っていたのを使い、布地の上から貼り付けちゃいました。





こちらも純正品で交換用の皮の物が有りますが、出せない金額ではないのですが張替えに失敗したらその時買おうと、とりあえず試したところ粗は有りますが失敗と言い切るには惜しい出来でしたのでそのまま現在もバリバリ現役です!


そしてタイヤです~。



純正ツーリング用はサイドウォールがしっかりしていたせいか、コーナリング中でもヨレの無い感じが良く、リムガードも大きく次も同じタイヤにしたい想いは有りましたが、こいつばかりはお小遣いではどうにもなりませんので女房に相談して少し燃費の良くなる国産で当然安いタイヤの中から選びました。
因みに、トーヨーのナノエナジー3です。
乗り心地はサイドウォールが柔らかく乗り心地は良くなりましたが、燃費に関しては良くなった?個人の感想ですね。



以上のような地味カスタムをやりながら爪に火を灯す想いで車○調貯金を行って来て、やっと目標金額に達成したことで買っちゃいました。緑脚‼



数有る脚の中から選んだのがTEINで、走りのネジ式で~す。
・・・ただ単に安かったから!なんですけどねf(^_^;

某BS系の店舗にて車検OKの調整でお願いした筈なんですけど、光軸調整でディーラーに行くと丁寧な口調で冷たい仕打ちを受けてしまいました(T_T)


before




after




御覧のように、2年間で取付けた主なパーツを紹介して生存報告に代えさせて頂きました。
多くのプリウスownerの方からすれば全然かも知れませんが、これからも少しずつプリウスライフを楽しんで行こうと思っています。





Posted at 2016/09/05 21:54:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「@Taichi33 へっ~⁉ 当たり付きとは驚き👀‼ おめでとうございます🎊」
何シテル?   11/29 03:24
 みんカラに登録して多くの方の弄りを参考させて頂いております。突然の訪問や質問をお許し下さい(^_^) ブログは忘れた頃に更新出来る様に…頑張れるかな(汗...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
廃車準備(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 04:32:34
モミサク33さんの日産 グロリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 21:26:38
ワンオフ 内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 14:42:20
お友達
細く長いお付き合い、お願い致します。
82 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * チョーレルチョーレル *
こうろぎ野郎こうろぎ野郎 * プリ☆chromeプリ☆chrome
tomametomame うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
H26/9からトヨタウンの住人になりました。 3000ccターボ車からの乗り替えで、燃 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
H10年式 グランツーリスモアルティマ。 日産党で、Y31VIPターボ・Y32ブ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.