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イイね!
2016年09月04日

久々の愛車ネタです!

久々の愛車ネタです! 30プリウスに乗り替えて早いもので今月末で2年になり、愛車紹介にも有るように当初は一切弄る事なくノーマルを前提に買い替え許可を頂きました。
が、やはりと言うか当然と言うか、我慢出来なくて少ないお小遣いの中からジミながらも交換したりDIYしたパーツをチョピリ紹介したブログにしたいと思います。

・・・生存報告と理解して頂ければ幸いです(笑)



まずはドルフィンアンテナです。

多数のアンテナの中から選んだのはトヨタ純正で、後期アクア等々に着いていてプリウスのパーツレビューでもUPされていましたから当然の如く着くものと思い迷わず購入して取り付けましたが、屋根の形が少し丸くなっているせいかアンテナの先端が浮いて密着せず即刻転売となってしまった失敗例ですね~(T_T)



次に選んだのは、多くの方々がレビューUPされサンルーフ車にも取付けられてるレクサスタイプです。販売されてる方がラジオアンテナに加工されたオリジナル品です。



金額も5000円でお釣りが来てコスパに優れ、懐にもクルマにもピッタリでした(^_^)v
現在も活躍中です!




次に取付けたのはsilkblaze製のマフラーカッターで、メーカー品ですから当然新品で買える金額では無いので程度の良いused品です(笑)






上記2つのパーツは本当に欲しかったのはモデリスタの物ですけど、中古でも高くて手が出ませんでしたf(^_^;



次はDIYです(^^)v

純正のコンソールボックスの蓋は黒の布地で高級感は全く無く、夏場の汗をかいた腕を載せると皮脂や汗で汚れが酷く目立ちましたので、以前グロリアでシーマ用コンソールの張替えを行ったフェイクレザーが多量に余っていたのを使い、布地の上から貼り付けちゃいました。





こちらも純正品で交換用の皮の物が有りますが、出せない金額ではないのですが張替えに失敗したらその時買おうと、とりあえず試したところ粗は有りますが失敗と言い切るには惜しい出来でしたのでそのまま現在もバリバリ現役です!


そしてタイヤです~。



純正ツーリング用はサイドウォールがしっかりしていたせいか、コーナリング中でもヨレの無い感じが良く、リムガードも大きく次も同じタイヤにしたい想いは有りましたが、こいつばかりはお小遣いではどうにもなりませんので女房に相談して少し燃費の良くなる国産で当然安いタイヤの中から選びました。
因みに、トーヨーのナノエナジー3です。
乗り心地はサイドウォールが柔らかく乗り心地は良くなりましたが、燃費に関しては良くなった?個人の感想ですね。



以上のような地味カスタムをやりながら爪に火を灯す想いで車○調貯金を行って来て、やっと目標金額に達成したことで買っちゃいました。緑脚‼



数有る脚の中から選んだのがTEINで、走りのネジ式で~す。
・・・ただ単に安かったから!なんですけどねf(^_^;

某BS系の店舗にて車検OKの調整でお願いした筈なんですけど、光軸調整でディーラーに行くと丁寧な口調で冷たい仕打ちを受けてしまいました(T_T)


before




after




御覧のように、2年間で取付けた主なパーツを紹介して生存報告に代えさせて頂きました。
多くのプリウスownerの方からすれば全然かも知れませんが、これからも少しずつプリウスライフを楽しんで行こうと思っています。





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Posted at 2016/09/05 21:54:54

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この記事へのコメント

2016年9月6日 8:10
お久しぶりです、忘れられてますかね(^^;;
いや〜プリウスに変えて2年とは…知らなかったです。と、いう事は2年以上ご無沙汰でしたか汗
私もずっとほぼ放置だったもんですみません。
ノーマルでという約束がいつの間にか笑
私も今のエルグランドを新車で買うときに奥さんに言ってた気がします、もう落ち着いてノーマルプラスαくらいでホイールタイヤくらいで乗ると…しかしモミサクさんと同じでちょっとずつ、いやもうちょっと、いやもうちょっとと段々ノーマルとは掛け離れていき爆

と、なりますよ〜ご心配なく^o^
ではでは〜またの進化のご報告お待ちしてます!
コメントへの返答
2016年9月6日 22:27
コメントありがとうございます。

僕も同じくグロリアの時程は更新出来てませんし、愛車の更新は一切しておりませんでしたからご存知無かったのも当然ですよ。
と言うより、アップ出来る程のネタが有りませんでしたから(汗)
それを誤魔化すように、パーツレビューでは無くブログでのパーツ紹介となりました(笑)


弄らない宣言は、前車よりアップグレードする為の儀式の様なものかも知れませんね⁉
で、そんな事は無かったかのように…。どこも同じなんですね(笑)


突然思い立った様に更新するので、たまには覗いてやって下さいね♪
2016年9月6日 18:42
お久しぶりです~^^

徐々に染まってきておりますね!!

次はアルミでしょうか!?

クルコン付いているグレードでしょうか!?

先日友人のプリウスαに純正クルコン後付けしたので~
簡単なので付いていないようでしたらお試しあれ^^¥

ちなみにやり方はUPしておりますので、ご参考になれば(^^♪
コメントへの返答
2016年9月6日 23:04
コメントありがとうございます。


当初は硬い決意の下、染まらないつもりでいたんですけどね~f(^_^;
この2年間ネタをストックして、勿体振る程の量は貯まらずアップする事さえ恥ずかしい内容ですけど、一区切りの意味で放出しました(笑)


クルコン情報ありがとうございます。
実は、後付けが出来ると多数目にして驚いていました。レーダークルコンまでは付いていませんが(本当は欲しかった)、安心して下さい!純正で付いているグレードなんです。←古っ!(>_<)
オプションにさえ無い機能なのに後付けが出来るなんて、トヨタのやる事は不思議です⁉


ホイールなんてとんでもない!暫くは大人しくするつもりですよ(^з^)-☆

2016年9月6日 18:56
お疲れ様です。お元気してますか?
低くなっていますね。とうとう、ローダウンしたんですね。一つやると、また、新たにカスタムしたくなりますね。
コメントへの返答
2016年9月6日 23:13
コメントありがとうございます。

近所に居ながらお会いする事や連絡さえする事もも無く失礼しておりますm(__)m

少しずつですけど進化(変化?)させていました。
これ以上は暫く無理だと思われます(笑)

忙しくすれ違い気味ですが、機会が有りましたらまたお会いして下さいね♪
2016年9月6日 20:37
こんばんは!
みんカラでは久しぶり?になりますね?!笑

…車高下げたなら次はアレですか(。-_-。)

ぜひ進化したプリ号お披露目のオフしましょう!!
3連休なら遠征可です\(^o^)/爆
コメントへの返答
2016年9月6日 23:27
コメントありがとうございます。

メールしても返信が無くスルーでしたから、どうされてるか心配



してませんでした(笑)


次のアレって一体ナニかな?(笑)
今以上は暫く無理だと思われますので披露宴までは出来そうに有りません。しかしながら、いつもこちらへ来て頂くばかりも申し訳無いので、関東までは無理でも中間辺りで機会が有れば是非♪
2016年9月25日 15:16
お久しぶりです!
乗り換えられてからもう2年経つんですね。
やはり弄ってしまうモミサクさんを見て、なぜだか安心している私がいます^ - ^

私は既に弄り倒した車を買ったので、少し羨ましいです。

お元気そうですごく安心しました!
コメントへの返答
2016年9月26日 9:46
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

お互い同時期に乗り替えたんでしたっけ?
月日が経つのは早いんですけどカスタム度合いは超スローペースの上に地味で、改燃費を気遣ってます(^_^)


かまぐろさんも乗り替えたとは知っていましたが、更新が無いのでどんな車なのか知るすべも無く気にはなっておりました。
弄り倒した車は前owner色が出るので紹介はしにくいでしょうけど、チラ見でもたまの更新で元気な様子をお聞かせ下さいね。お待ちしております。


2016年10月3日 17:37
綺麗に車高下がってますね♪

ネジ式って自分のイメージだと全然下がらないと思ってましたが、コレだけ下がれば充分ですね!

実は車高調買い換えを考えてまして。

参考にさせて頂きます\(^^)/
コメントへの返答
2016年10月3日 19:25
コメントありがとうございます。

買い換えですか~。 羨ましいお話しです(>_<)
ちなみに限界まではもう少し下げられます。
ただ純正アッパーを流用しますので少し走らせただけで画像より下がっていて、それに気付かずDへ光軸調整に行くと入庫を断られました。
安さで選びましたので仕方ない事ですけど、取付け当初は馴染んで来るにしたがい前後左右の車高のバランスが崩れ、調整する事で乗り心地まで変わる感じがします。
あと、下げるイコールバネが遊ぶ方向になりますからプリロードで固く出来ないっていうのが欠点です!
現在の車高はFは指2本ちょいで、Rは1本くらいです。…エスぺリアのダウンサス並みかな⁉

そんなに下げる積もりも無かったので充分満足出来ますが、TETSUさんにはお勧め出来ないかな~。
やはり減衰調整が出来る全長式が良いと思います。使ってたら欲が出て来ますから(笑)

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何シテル?   04/15 18:24
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