• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がみっちょのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

過去記事をUPする?

時間無いので生存確認(←誰向け?w)の為に、
過去、書いたけどボツになったブログを
ちょっと加筆しただけで公開しちゃう1回限りのコーナー?

今回のご紹介は、2016年10月末に書きかけたブログをどうぞw

******************************

制作期間2ヶ月やっと動くところまできたのでオプミに向け車載しました。

I-K900の姿をしていますが、中身は別物に改悪・・・
このデッキやれることは、デジタル入力されたデーターを
DSD5.6Mに変換して、DSD状態で大雑把なタイムアライメントを掛けて出力する。
ボリューム部で、後段のDAC/VR部分の電子ボリューム制御用信号送る
DSDデーターと電子VRデーターをHDMIケーブル1本で伝送する・・・
と言う感じの物です。

入出力は、

急遽作ったので作りが雑・・・w

入力
・ナビからのI2S(32bit/192k)を受けるHDMI入力(青矢印)
・USB Audio Class 2.0ドライバーで動くUSB DDC用のUSBオス(緑矢印)
・おまけ機能:192k/24bit同軸入力端子(青矢印の左横)

出力は
・赤矢印のHDMIが2つ(左がリア用、右がフロント用)

中身を見てみたいという変態さんの為に・・・分解

上からの画像。
画像下段はHDMI基板が3枚、
右中央は、USB DDC基板
右上はボリューム制御マイコン基板
左側中央はタイムアライメント基板
まだ作製途中なので無駄なスペース余裕があります。

その下は

シールドを兼ねた生基板
さらにその下に

SRC基板。
お気楽さん所のSRC4137を使用してます。

さらに下に元々の基板(電源部分だけ使用)

横から

意外とタイトな積み重ね・・・

フロント基板

元々のスイッチを利用して、SRC基板の設定、入力切り替えが出来る様にと、
LEDを今回は赤色に点灯するようにしています。
ココが一番面倒だった・・・

液晶は時間の関係で、強力両面テープ止めと言う突貫ぶり♪

こんな感じですが、色々と不具合が出まして
1.:タイムアライメントが左右逆
2:フロントの音が出ない
3:エンジンONで時々設定が初期化される
4:ナビ→USB(DSD)切り替えで、右chの音が出なくなる。
5:雑音が入る

1は当日オプミで直しました。
2は原因不明ですが、SRC部をリセットすると解消。
3は今のところ不明。多分、瞬減のタイミングでなるのかな?
4は症状が出たら入力切り替えを順番に切り替えて1周すると解消・・・原因不明
5はまだ調べてもいない(汗)2017年現在知らぬ間に解消w

あと、なぜわざわざDSD変換するのかというと、
「音が良いから」とか、
「タイムアライメントが・・・」
などが理由ではありません。
すべては、
未だに実験段階から抜け出せない次回作の為に・・・


****************************************


と、書きましたが、その次回作を調べれば調べるほど
ちょっと残念な感じの仕様なので、
どうするかなぁ・・・と、現在悩み中。
一応ネタとしては十分なので作ってみるか?

Posted at 2017/03/20 21:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

今年も宜しくお願いします。

16人のお友達(募集中)の皆様及び、

13人(1人増えた?)のファンの皆様、

そして、このたわいもないブログを見て

「イイね!」を下さる皆様と、

通りすがるだけの皆様

新年、明けましておめでとうございます。


昨年を振り返る事も無く、

皆様のブログにコメントを残す間も無く

新年がやってきて早4日過ぎ去っておりますが如何お過ごしでしょうか?

***ココまで去年のほぼコピペ(汗***


昨年はブログが3回しか書けませんでした。
本当は、色々と書きたかった事があったのですが、
仕事が忙しくなり、時間の制約が多くて書く時間も、

何か変わった物を作る時間も少なくなりましたが

皆さんのブログは拝見させて頂いておりますし

暇を見つけては何か作って行きたいと思います。

今年もこんな感じで過ぎ去って行きそうな気配ですが

宜しくお願いします。

Posted at 2017/01/05 00:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月25日 イイね!

サンタがうちにもやって来た2016

ハイレゾ君クリスマス2016バージョンです。
去年より衣装がバージョンUPしました

ん?!Σ( ̄□ ̄;)
なにやら今年もプレゼントを持ってきてくれたようですよ!

!!!!!!
欲しかったポータブルアンプじゃないですか!
こっそり紹介ページなどもどうぞ・・・

ハイレゾサンタさんありがとう(*´ω`*)
今回も自腹かぁ~(;´д`)?


来年はバランス接続出来るヘッドホンを・・・
Posted at 2016/12/25 03:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年11月13日 イイね!

Z904・・・その1

Z904・・・その1今回は、フルモデルチェンジで、
しかもモデルナンバーに
”9”が付くモデルが出ると言うことで
発売前から期待してましたが・・・

事前の調査、値段から、Z904は上位モデルではありますが、
どちらかというとZ702のちょい上。Z704はZ702のちょい下って感じで、
”9”が付くので期待していた「突き抜けた上位モデル」ではありませんでした。

でも買いましたよ。

で、早速装着(・ω・)ノ

今回からHOME画面がこれになりました。
今まで慣れてきた右に地図、左に音楽な画面は
マイメニューボタンで、行けます。

音楽再生画面(・ω・)ノ
3種類から選べますが、

VUメーター風の画面が目新しいです。
針の動きはまぁまぁ…
メーター内の色は白かクリーム系の色なら更に良かったのに…

DSD再生(・ω・)ノ

新しくDSDファイルの再生が出来る様になりました。
タイムアライメントとイコライザーの関係でPCM変換しての再生ですが
(どんなに高いAVアンプでも、TAとEQかけるとPCM変換される)
これで、DSDをわざわざ容量の大きくなるFLACなどに変換しなくても良いです。
あと、DSDのタグにも対応してます。タイトルなどや埋め込んだジャケ写も表示されます。

プロモードEQ(・ω・)ノ

Z702と同じDSP ICなのにまだ余力が有ったみたいです。
共通で、9ポイント
フロントで2ポイント
リアで、2ポイント
サブウーハーで1ポイント
それぞれのポイントごとに、
ハイパス、ハイシェルビング、 ピーキング、 ローシェルビング、 ローパスを調整できます。
調整バンドは・・・
44*49*55*62*69*78*87*98*110*123*
139*156*175*196*220*247*277*311*349*392*
440*494*554*622*698*784*880*988*1.1k*1.2k*
1.4k*1.6k*1.8k*2k*2.2k*2.5k*2.8k*3.1k*3.5k*4.0k*
4.4k*5k*5.6k*6.3k*7k*7.9k*8.9k*10k*11.2k*12.5k*
14.1k*15.8k*17.7k*19.9k
の、54バンド

調べるの面倒だった・・・合ってるかな?

何処かの書き込みで、
「ハイパス/ローパスが-12dB/octなので、そんなの使い物にならない」
みたいな書き込みがありましたが、組み合わせ次第で、

-12dB/octより急なスロープも可能です。
そもそも-12dB/octって使い物ならないの?
じゃあ、市販のSPは大半聞くに耐えない・・・いや、止めておこう。

上の画像は、フロントの2ポイントを両方同じ周波数で-12dB/octに設定。
-24dB/oct位にはなりそうですよ。
片方-12dB/oct,片方-6dB/octとか、
さらに調整ポイントの周波数変えれば、

スロープも微妙に変化させることも出来ます。
サブが1ポイントで-12dB/octしか出来ませんが、
スピーカー設定のクロスオーバーを組み合わせると良いかもしれません。

プロモードEQは制約も有りますが、色々組み合わせも出来るので面白い事・・・
例えばネットワークレスな3wayとか出来そうですね。

今日はここまで。
Posted at 2016/11/14 01:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

オプミに行って来た

皆様お久しぶりです。
ブログ書いてるヒマもないくらい
忙しい日々を毎日送っております。

今年も、ハイレゾのオフ会も兼ねて、
オプミに参加してきましたので簡単にご報告。

今年は前泊BBQ/合宿に参加予定してましたが、
諸事情で参加出来ず、当日の朝7:30集合!と言うことで
自宅を朝2:00に出発を予定するも、
「年1回の変態の集まりなので、何かしなくては!」
と、思い、アレコレしてたら今年も突貫工事になりまして・・・
機材積んで音が出たのが23時すぎ・・・
ま、いつ通りですわ・・・

そんなこんなで、朝7:00に到着。
今年はハイレゾ君を自宅に忘れましたので、

快晴(汗

唯一の集合写真・・・

そして会場入り


そして試聴会開始・・・

なのですが、昨日の夜、音が出た瞬間から分かっていたことですが・・・

今回自作したタイムアライメントの設定が左右逆と言う致命的な欠陥が・・・

灰さんに聞いてもらいましたが「やっぱり逆だよね♪」と(汗

で・・・まさかの会場で内装分解の・・・

青空公開分解会(ただし皆さん視聴中のため観客0人)

真ん中辺りにある青いディップスイッチの設定が違うので修正。
野外で分解なんて壊すリスク高いですが、どうにも納得できなかったので・・・

そして、再び電源ON!

無事動いた(ほっ
で、今回のメイン↑外見はほぼI-K900ですが中身は全くの別物になってまして
簡単に書くと、入ってきたデジタル信号を全部DSD5.6Mに変換して、タイムアライメント
掛けて、フロント、リアSWにそれぞれ分配と、ボリュームコントロール信号を、
HDMIに載せて出力しています。まだ60%程度の完成度ですが(汗

その他にも色々不具合起こりまくりでバタバタして、
中々参加車両の視聴も出来なくてスミマセンでした。

また来年も突貫工事で、参加したいと思います!?



おまけ
今回のシステム図はこちら
フルレンジを中心にツイーターをスーパーツイーター的に0.47uFで繋げて
低域はサブウーハーで補強する。
と言う構成でした。



Posted at 2016/10/23 03:09:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぎっち@85CM さん 最近の車の配線は細いのでスコッチロックじゃ接触不良が起きる見たいね。切ってギボシ接続にすれば…(^_^;)」
何シテル?   09/18 00:49
趣味が多すぎて予算のやりくりが大変です。さらに何でも自分でやりたいので、時間も足りません・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

出現回数は少ないです。
それでも良い方は、ゼヒ。
17 人のお友達がいます
ライスまんライスまん * おはなみおはなみ
Hidesan.Hidesan. かお@埼玉かお@埼玉
ちャそちャそ ぎっち@85CMぎっち@85CM

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
メインに昇格。どんな風にいじっていこうかな? ノーマルの状態が好きなので外観はそのままで ...
その他 その他 その他 その他
使っていないor過去使用していたオーディオ機器達をちょっと紹介するかも・・・
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
良き相棒でした。 *最終仕様* オーディオ デッキ:KENWOOD K-CD01改 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
日産 プリメーラ カミノ 前期型 Te MT 初めて買った車が、この車でした。 この車が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.