車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
連載モノに挑戦(第六回 執念のクルマ探しの巻)GOLFの車検の代車がTouaregという恐ろしい思い出の画像です。
1週間借りて何とか慣れましたが、返却時にガソリンがほぼ100リッター入ったのはビビリました。






またまた転勤ですが、仕事の都合って言っていいのか微妙ですが事情あってGOLFを手放すことに。
詳細はお話できないんですが、クルマは毎日タップリ乗ってました。

数年後、車が持てるようになって買う車はコレに決めてました。

GOLFに乗ってた頃、次はコレって決めてたんですが大問題発生!
モデルチェンジしていて新車で買えない。

方々探してやっと見つかり、めでたく購入!のハズだったんですが、購入先の高級外国車販売会社(の認定中古車センター)の担当が悪いのか会社が悪いのか、商談でイロイロありまして・・・あの販売会社からクルマを買うことはないんだろうなぁ。

Passatで愛車初めてモノがいくつかありました。
1.四駆(雪国に住んでたのにずっとFF生活でした)
2.6気筒エンジン(5バルブはGOLFがそうでした)


3.革シート

滑らかに回るエンジン、四駆の天候に左右されない高速安定性はものすごく良い経験になりましたが、逆に重い車重(1710kg)も良い経験(曲がらない止まらない)になりました。

今となってはいい思い出になりましたが故障との戦いの日々でもありました・・・つづく。

次回は最終回、クルマも大事だけどヒトも大事の巻です。
Posted at 2016/12/05 12:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
思い立ったら即行動金曜の夜、週末どこ行く会議が開催され「温泉入りたい」「すき焼き食べたい」というハナシになり、温泉行くのはいいけど日帰りだと帰りの渋滞で疲れて温泉入った意味がなくなるので渋滞しないところ or いっそ泊まろうという私の希望と、すき焼き食べたいという嫁の希望を叶えてくれる宿が見つかり、急遽、泊まりで出かけることに。



日付が土曜日に変わろうとしていた時間に予約をして土曜の早朝に出発するという強行軍で、お昼過ぎに到着したら宿の方が「アクティブですね・・・」ってビックリしてました。(っていうよりちょっと引いてた)

こぢんまりした宿でゆっくり温泉に浸かり、ごはんも希望通りのすき焼きを食べ、朝早く起きて朝風呂入って現地でちょこっと買い物して渋滞が始まる前に帰ってきたところです。


約500km走りましたが、渋滞がなかったしACCも慣れてきたので楽々でした。
人間はリフレッシュしたけどクルマはホコリだらけのお疲れちゃんなので洗車行ってきます。

あ、そうだ「付いてません」(謎)



あと、連載の続きは後ほど。
Posted at 2016/12/04 15:17:38 | コメント(1) | 日記
2016年12月02日 イイね!
連載モノに挑戦(第五回 さよならホンダの巻)もうVWのマニアックな画像が・・・。

ガンダムACCORDの生活、何だかしっくりこないまま1年と少し経ったころ、乗り換えよう!と決心しクルマ探しを始めたある日、何も考えずにVWディーラーにふらりと入り、何気なく試乗しあっさりサイン。

GOLFを選んだのは全くの思いつきというわけではなくて、学生の頃バイト先の店長がジェッタに乗っていて、時々お遣いを頼まれジェッタで出かけたり、オーストラリアに旅行に行ったときのレンタカーがゴルフカブリオだったり、クルマの良さは知っていたというのもあります。

商談が始まりサンルーフ付きGTI の国内在庫が1台しかなく、次の入荷が半年以上というセールストークがあり、またまた〜なんて言っていたんですが、後日ネットで同じタイミングで商談していた方が「1台在庫があったが売れてしまったようだ、納期がかかりすぎるのでGOLFを諦めた」という書き込みを見つけビビりました。

直進安定性の良さやボディ剛性の高さ、疲れないシートなど、運転が楽しくて楽しくて。


GOLFとの生活も5年が経ち、まだまだと思っていた矢先、またまた転勤。
しかも、クルマ持って行けないって!?・・・つづく。

次回は執念のクルマ探しの巻です。
Posted at 2016/12/02 21:05:42 | コメント(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
連載モノに挑戦(第四回 VTECの巻 その参)ナゾのバイブレーション、原因がなかなか分からず所有期間10ヶ月のうち半分ぐらいが代車生活。
ディーラーも調整や部品交換などなど対応してもらったんですが、結局完治はしませんでした。




そんな矢先、最新モデルにSiRが追加されるという話とともに下取り頑張るので乗り換えませんか?というまたまた驚愕の条件提示があり、こうなりました。


フロントスポイラーだけ標準装備でバランス悪かったので、フルエアロにしたらこんなことに。

周りからガンダムみたいって言われてました。

エンジンはビュンビュン回らなくなったけど200psになり、しょっちゅうTRCが介入してちょっとイライラ。
欲しい!と思って乗り換えなかったせいか、何だかしっくりこない日々を過ごし・・・つづく。


次回はさよならホンダの巻きです。
Posted at 2016/12/01 18:17:27 | コメント(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
連載モノに挑戦(第三回 VTECの巻 その弐)ACCORDの車検を迎え、ディーラーの営業から「買い換えない?」とお約束のような言葉をかけられたんですが、新型がイマイチ好きじゃなかったので「モデルチェンジしてなかったら考えたんだけど」って言ったら、営業の目がキラーン!!
実は在庫あるんだけど、スゴい値段出せるよ・・・と囁かれ、驚愕の条件が提示され車検は中止。



約10日後、こういうことになりました。(念のため、左が新しい方です)


グレードはSiR、ビュンビュン回るツインカムVTECです。
展示車だったそうでフルエアロな状態というウレシイおまけ付きでした。

しかし、80km/hあたりからステアリングがブルブル震えるというナゾのトラブルが発生し、長い代車生活が始まります・・・つづく。


次回はVTECの巻その参です。
Posted at 2016/11/30 22:02:29 | コメント(0) | 日記
プロフィール
ご覧いただきありがとうございます。 VW歴15年、ユルくやってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
今年初めに車齢10年を迎えたパサートの調子が方々悪くなり、春先から 買い替えを検討し、6 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
カタログに載っていたシャドーブルーメタリックのボディカラーにベージュの内装、サンルーフが ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時乗っていた買ったばかりの国産車にいろいろな意味で魅力がなくなって悩んでいたときにふら ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.