• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOROMONの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

自作エアロ デザイン画No.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
自作予定のエアロを装着した場合のイメージ確認用の画像です。

今回の画像は、頭の中でイメージしたデザインを実車に取り付けた場合のバランスや、辻褄合わせ等を確認する為に書き起こしました。

エアロをハッキリさせる為、一部背景も書き換えています。

仕事の合間に、実車を撮影した画像をベースにスマホ(エクスペリア)の標準アプリの「スケッチ」で描画しています。



ある日職場で、定年後、嘱託で来てる先輩様が一言、「後ろを走ると大人しげな車(私のインスポ)だな~(笑)」

いや、あなたのFDみたいなスポーツカーじゃないんだが…(-_-;)

その一言で、外装ノーマルで乗るツモリだったけど手を付ける事にしました。

しかし、市販のエアロは高額だったり好みのデザインが無い。なので、自作する事にしました。

が、現在、プライベートで色々と自作物作成中&手付かずになってる物等が複数有り(自宅の居間のテレビボードやらスピーカースタンド、車載サイドモニター関連やフォグランプカバー等その他多数)、時間が無い。

優先順位的に、少なくとも年内に完成取り付け迄はムリだと思われます。


材料はABS板をベースに、コンパネ、FRP等で作成して、パールホワイトのカッティングシートや缶スプレー、カーボン柄シート等で仕上げる予定です。


材料は揃えましたが、着工迄にデザイン変更とか有りそうです(笑)
2
現在は、ほぼノーマルです。
3
取り付けると、こんな感じで仕上がる予定です。

エアロといっても、保安基準内での追加の貼り付けパーツだけなので、本格的な空力変更は無理ですが…
4
整流重視ってツモリでデザインしました。

作成開始まで更に煮詰めます。

ABS板の曲げ、溶接等で作成予定です。
5
ルーフエンドのウイング取り付け方法ですが、穴明け加工ボルト止めか両面テープかで悩み中です…
6
翼断面は兎も角、更に三次元にカーブ&ラウンドで結構、複雑な形状にデザイン

ソコソコの整形技術が必要ですね_(^^;)ゞ
7
リヤのアンダースポ&ディフューザーです。

サイド下面のディフューザーの丸い部分、後方に向かって外から内側に向けてますが、逆、または反転とか迷います…丸くせず、縦フィンもアリですが…
8
自作エアロを取り付けた場合の揚力変化で、リヤはディフューザーとダブルウイングによる揚力抑制で、フロントはチンスポだけだと前後の揚力のバランスが悪くなりそうです。
(レースカーじゃあ有るまいし、ソコまで考える必要は無いって言われそうだが(笑)

フロントにカナードとか着けたいんですが、純正バンパー形状から効果的な物を着けるのが難しいです。

なので、バンパーフォグカバーあたりからの下面フロア部分を一部カットして、タイヤハウス前方 に走行風を抜く感じでディフューザーを取り付ける予定です。

画像は運転席側のデザインです。


フロントバンパー下面のカバー内部、右の運転席側内部は空っぽなので問題無いんですが、助手席側はウォッシャータンクとポンプが有り、干渉しそうです。

とりま作成前に、現物に合わせて設計変更するか、タンクを加工か悩む所です…

より効率を高めるにはタイヤハウス内の空気を抜きたい感じ…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STIフロントリップ(*´∀`)

難易度: ★★

フィン追加(半月以上前になるけど

難易度:

フィン取付(リアタイヤ前。しかも途中

難易度:

フィン取付(ひとまず完結

難易度:

STIフロントアンダースポイラー再取り付け

難易度:

m+ Downforce Canard

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日、みん友の、ベンたつ様が荼毘に付されたとお聞きしました。突然の訃報でした。画像は私が作成したフェイクカスタムですが、本人様に、大変、喜んで頂いたのを昨日の様に思います…急過ぎ早過ぎですよベンたつサンっ!

心よりベンたつ様の御冥福をお祈り致します」
何シテル?   12/31 21:53
SOROMONです。宜しくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃん♀が仔猫の時のモノです。 スミマセンが何シテル?は開いてませんので悪しからずです???
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 リアバンパーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 10:51:56
女王陛下も甘えたい(^^ゞ #猫 #ゆき #スノーシュー #ご機嫌 #甘えん坊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 20:32:09
ホーン交換(バンパーの外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 12:09:28

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。無断フォローOK〜フォローバックさせて頂きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation