車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FINEP1Xの愛車 [ヤマハ マジェスティ250]

マジェスティC エンジンオイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年06月19日
1
初回のエンジンオイル交換時期となったため、交換を行いました。
ホントは1000キロで交換なのですが、ちょっとオーバーして1317キロでの交換となりました(^^;)

購入したオイルは純正ではなく、カストロールのPOWER1 Scooterというものにしました。ホームセンターで物色してたんですが、「なんか良さそう」という単純な理由からです。ちなみに価格は1Lで1500円ほど。純正のほうが安かったけど、今回はコレにしてみます。
2
※今から実施するのは取説記載の交換方法となります。

エンジンオイルのドレンボルトはセンタースタンドを立てた時に見えるヤツです。写真ではちょうど中央に位置しています。

抜き取る前に軽くアイドリングするか、ちょこっと走ってエンジンオイルの流動性をよくしておきます。
3
地面に新聞紙などを敷いておきます。(今回は忘れました^^;)
あとオイル受けも忘れずに。可燃ゴミとして廃棄できる吸着箱がある場合はそれでよいです。

ボルトをメガネレンチを使って外します。(ソケットレンチも可)

手で緩めていき、最後は一気に回してボルトを落とします。そうしないと熱いオイルが手にかかったりして危険です。意外と「ドバッ」と出てきます。

また、安全な方法としてはロングソケットを持ってクルクル回しながら緩めるのがよいです。そうすると、手へのオイル付着を防ぐことができます。
4
ドレンボルトはパーツクリーナーで洗浄しておきます。

本来はワッシャーも交換するのですが、傷などが見受けられなかったので今回はしませんでした。
5
ポタ・・・ポタ・・・・・・・となってきたあたりで、ドレンボルトを締めます。

・・・が、なんだかまだ出てきそうだったので、センスタを足で押えて支点にし、ハンドル・グラブバーを持って手前に軽く倒してみました。


・・・すると!!100cc位(?)は出ましたよ。

(^^;)

写真では既に出てしまった後ですが、ドバっときました。

意外と残留オイルがあるということが分かりました。

しかし、危険な方法でもあるのでマネしないようお願いします・・・。

抜いたオイルは汚かったです。オイル受けをよく見ると細かな金属粉が混じっていました。
6
補充はココから・・・。

エキパイに油を付けないよう、ウエスなどでカバーします。
7
ドレンボルトを締めた後に注油となります。規定量は1 . 2Lなので、まず最初の1缶を全て入れます。その後、少しずつ補充しながらレベルゲージを差し込んでレベルチェックを行います。
このとき、レベルゲージはねじ込まずに差し入れるだけです。
8
メーターの「SELECT」ボタン下にあるオイル警告灯のリセットボタンを、細いドライバーなどを差し込んで押します。ちょいとコツがいります。
警告灯の消灯を確認したら終了です。

[追記]
    2009.6.19 交換 1317km  
    2010.6.15 交換 3892km
    2011.???  交換 4989km
    2012.4.29 交換 6029km
    2013.5.10 交換 9051km
    2014.4.20 交換 12090km


【検索ワード】
マジェスティオイル交換 マジェスティCオイル交換 マジェスティ オイル交換 マジェスティC オイル交換 エンジンオイル交換 ヤマハ マジェC マジェスティ250

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

そうだ!リアキャリアを取り付けてみよう💡 ٩( 'ω' )و

難易度:

駆動系のメンテナンス⑥

難易度:

フロントフォークのオーバーホール③

難易度:

フロントフェイスの塗装・取り付け

難易度: ★★

忘れがち?ギアオイル交換💡٩( 'ω' )۶

難易度:

バックレスト装着

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
マジェCに乗っています。整備手帳等、参考になればうれしいです(・∀・) 本職は配管屋ではないですが、ねじ切り機を使っての配管作業が大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
巨大オセロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/02 18:13:09
 
レフィルスピード 
カテゴリ:MyBookmark
2010/07/01 19:38:02
 
世界びっくりカーチェイス 
カテゴリ:MyBookmark
2008/07/16 23:00:21
 
お友達
共感できるものを感じたらよろしくお願いします。
どうぞお気軽に(´▽`)
46 人のお友達がいます
URAYAMAURAYAMA * V-TETZV-TETZ *
ロンメルロンメル * かず(いっちー)かず(いっちー)
区間快速ほんだ3号区間快速ほんだ3号 TEINTEINみんカラ公認
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
YAMAHA マジェスティC リミテッドエディション(’06年式) 型落ちの新車で購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.