• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ヤマハ マジェスティ250

マジェスティC ギアオイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年06月19日
1
コチラも初回1000キロ交換のギアオイルです。エンジンオイルと同じく300キロほどオーバーしましたが・・・。

最初はショップに依頼しようかと思ってましたが、ギアオイルも安いし、工賃払いたくなかったので自分で交換することとなりました。

購入したのはヤマハ純正ギアオイルです。ホームセンターに売っていたので、ちょっとビックリです。

価格は1L入りで980円ほど。
※現在、パッケージは変更されています。
2
ドコから抜くのか分からず、ネットをさまよっていましたが、先代マジェ(4HC)の交換方法が載っていたサイトを発見し、自分のマジェも見たところ「らしき場所」がそこしかなかったのでとりあえずやってみました。

場所はプーリーケースの下です。数字の「8」と記してあるボルトです。
3
エンジンオイルと違って量は少ないです。
4
シリンダーを潤滑しているエンジンオイルと違い、ギアとしか接触してないはずのギアオイルですが、排出されたものを見ると意外と汚れていました。
5
コレがギアオイルのドレンボルトです。色もシルバーではないため、部品などを留めている他のボルトと勘違いしてしまいそうです。
6
ギアオイルのキャップにはレベルゲージがありません。
7
なので、確実に計って入れるしかないのです。

規定量は250ccです。

入れた後に量を確かめる術はありません。
8
補充口はココです。リアホイールの横を見ると、先ほどの白いキャップが見えるので外します。

ちょっと奥に位置しているので入れにくいです。
オイルさしを使うと便利です。目盛りもありますしね(・∀・)先っぽを少しカットして穴を大きくしてやるとスムーズに注入できます。
ジョッキだと蛇腹にオイルが残ってしまうので、このような少量注入には向かないと思います。

以後、10000キロ毎の交換となります。

追記:2012.4.29交換 6029km
(交換も簡単だし、エンジンオイル交換ついでにやってしまいました。)


【検索ワード】
マジェスティオイル交換 マジェスティCオイル交換 マジェスティ マジェスティC オイル交換 ギアオイル交換 ギヤオイル交換 ヤマハ マジェC マジェスティ250 ギアオイル ギヤオイル YAMAHA
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「レンタカーでタウンエースバン借りて、満タン返しで燃費23キロだったんだが幻ですか?確かに、信号は少ないしアクセルワークは気をつけたけど。」
何シテル?   04/14 03:03
マジェCに乗っています。整備手帳等、参考になればうれしいです(・∀・)
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
巨大オセロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/02 18:13:09
 
レフィルスピード 
カテゴリ:MyBookmark
2010/07/01 19:38:02
 
世界びっくりカーチェイス 
カテゴリ:MyBookmark
2008/07/16 23:00:21
 
お友達
共感できるものを感じたらよろしくお願いします。
どうぞお気軽に(´▽`)
45 人のお友達がいます
こんびに店長こんびに店長 * to--ruto--ru *
TEINTEIN *みんカラ公認 金太郎のパパ金太郎のパパ *
こちかめこちかめ じゅつじゅつ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
YAMAHA マジェスティC リミテッドエディション(’06年式) 型落ちの新車で購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.