車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
こんばんは。

ブリットへの車高調取り付けも落ち着いて

あとは車高調整とツラ調整をします。




で 足回りと同時に ジータの純正戻しをしていました。
誰か使います?


2JZ-GE用に使えるようにしてあるエアクリ。  (5000)
フィルターは去年買ったものですが新しくしたほうがいいかも
品番はお伝えします。 





2JZ-GE用に使えるクスコのストラットバー (5000)





ボンネットスポイラー 白ゲル?だっけか 未塗装 (2000) 売約済





ゲートスポイラー? ISのらしい  つばりんさんから引き継ぎ品 (0)
追(つばりんさん → tomy号初号機 → 愛知のあの方 → 2号機(未遂) → 次)





カルディナ用 黒木目コンビステア ステアマチック対応 (10000) 売約済





純正ナビを残して 社外オーディオつける ビートソニックのやーつ (2000) 売約済





写真撮り忘れましたが IS200 用 ボンネットダンパー (3000) 売約済
パッケージ破損してますが未使用です。


レイル製と思われるロアアームバー リア (3000)
追:中古 傷あると思います。

追記 tomy号の顔 グリル (3000)


があります。
オークション出そうかと思ってるんですが
誰か使いますか? 出品したら入札してくれても構いませんがw



ブリットのメンテナンス費用の足しにでもなればありがたい程度なので
儲けを出そうとは思っていませんので なにかあればご相談ください。




※ 10/24 追記 品名後の()内 知人渡し希望価格 (応談・抱き合わせ割引 可(笑))
   (オークション出品時のスタート想定です。 根拠はバラバラ。)
   基本送料別・手渡し可  応談
     平日夜待ち合わせ・日曜待ち合わせ
     場所はお互いの中間点かどこか。 私が気が向く範囲まで。 (関東かな))

Posted at 2016/10/23 23:45:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
こんばんは。


この週末に納車されました。

ジータよりもダウンサイジングされた車です。





マークⅡブリット。

ダウンサイジングです。
3000cc→2500cc



JZX-110W
IR-S です。

ノンターボです。

EMV無しです。

サンルーフ無しです。

ノンエアロです。




IR-V せっかくなので1JZ-GTE に乗ってみたい気もしますが

IR-Vは4速AT。 近いうちに必ずMT化したくなります。


ターボのリスクと燃費を考え、IR-Sです。


まぁ Naoさんのブリット乗せてもらってたので 車の性能?とか
利便性はわかってましたし。 不安はありませんでした。

ジータの部品も少しは移植できますし。


何より色です。 3P2 ボルドーマイカ。
超ドストライク! 超あずき!

ブリット乗るならこの色一択だと思ってました!


価格的には実はジータよりやすかったです。
走行 約6.2万km 激安でした。



・・・


まさか ブリットオーナーになるとは。。。
因果なもんですね。。。


というか選択肢が狭いというか。




軽くレビューです。


純正の状態で乗ったのは1日。(笑)


足回りは思っていたほど柔らかすぎず。
適度にキビキビ走ります。
それでいて純正の足回りと16インチのホイール。 55扁平のタイヤです。

ものすごく静かで乗り心地がよかった。

ドアの閉まる音はジータより高級車な気がしました。



車外で聞くエンジン音はジータの2JZ-GEの方が静かでしたね。

シートもさすが本革シート。 とは思いましたが
純正シートの形状はブリットの方がサイドが少しですが立ち上がってて
ホールドされている気がします。

走行性能? ジータと比べると重さはありますが、
パワーに不満はありません。

むしろGTEだったとしたらその分踏んでしまう性格なので丁度いいんじゃないでしょうか。



車格が違いますのでラゲッジルームはかなり広いです。
ジータとは比べようもないですね。



純正EMV マルチナビ無しなので オーディオ関係が自由です。
ジータで事故る直前に音場が固まってきたのですが
ほぼそのまま移植します。




さて 土曜日に納車されて そのままNaoさんと合流。

勢いのままにネモッチさんちへ突入&お披露目!


乗り合わせて 51号沿いのアピタへ。 たまご屋さんでゴハン食べて
その周辺でグダグダしてきました。



で 納車2日目。 勢いで ジータの車高調とホイールを付け替えてみようとしてみました。




ジータとブリットをジャッキアップし、
ジータのサスを外し → ブリットへ・・・フロント完了。

リア ・・・ジータから外して時間終了。
陽が短くなりましたね 5時前で作業できなくなりました。


どうせなので ジータで履いていたコニサーを履かせました。
2日目にして尻上がりなブリットになってしまいました。



時間をみつけて早くブリットのラゲッジをバラし、サス交換したいです。

ジータの車高調ももう10万kmくらい走ってるのでかなりヘタっていると思いますが
某ショップでサス交換してもらう際 1万円で買い取ってもらえるので
付けとこうという企みです。

エアロレスで車高下げのスタイルと コニサーとの相性・40扁平19インチがどう映えるかを
見たかったのもあります。

ジータよりしっくり来てるかも。。




今後はブリットとのカーライフが始まります。
早くDIYの時期をこなして
気持ちよくドライブできるようにしたいです。


お付き合いいただける皆さん。
今後もよろしくお願いいたします。 

また、ブリットオーナーの皆さん。
リアルだと人見知りしまくりますがWEB上だったらそうでもありません。
少しクセのある私ですがよろしくお願いいたします。


何人かブリットオーナー(現役・OB)のお友達もいたりもします。
Posted at 2016/10/17 23:56:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
こんばんは。


お久しぶりです。 tomyです。



こちらではロクに更新してませんが  私は 元気です。


房総族の再会オフに顔出したり

社員旅行でハワイ行ったり

箱根で涼んだり

芋煮を食べに山形に行ったりしてましたが

特にUPすらせずに今に至ります。



毎年恒例で行っていた友人へのお参りも プライベートがバタバタしていたのを言い訳に
今年は行けていませんでした。

そんなのを言い訳にするつもりは毛頭ありませんが




先日 雨の降る夜に 事故をおこしました。



相手の方に1割の過失を押し付けるの申し訳ないくらい
私の不注意による事故です。 言い訳のしようもありません。
相手の方には未だにご不便をおかけしております。

互いに速度が出ていなかったこともあり、
不幸中の幸いにも 相手の方、私 同乗していた息子にも一切の怪我もなく。
お互いの車だけで済んだ事故です。


詳しくはここでは伏せますが 相手の車は相当なダメージのようでしたし
ジータはフェンダー・足回りが逝っています。



今現在の走行距離は16万km手前。
仮に修理をしたとしても年末には車検。

通したとしても再来年の年末までに必ず20万kmを超えるでしょう。

タイベル交換とその他。 だましだまし使っているラジエーターなど、、、
プラスで細かいメンテナンスが発生してくる時期です。



色々と考えると 今回 修理をすべきかどうか悩みました。



・・・すみません。 少しウソです。


結構早い段階で見切りを付けていた気がします。


ここ最近中古車情報をチェックしていたりで 中古ジータの市場調査やら
気になる車の価格の上下や球数等も見ていました。


でも カーセンサーのHPとかを眺めてるときは 日本中のジータから
AS200-6MTで絞ったり  走行少なめのAS300で箱替えをメインで考えてました。


色々考えて 思いました。 「ジータはもういいんじゃないか?」



今回の事故をきっかけに 2代目ジータを降りる決意をしました。



前のジータを降りるときも 急ではありましたが 「やりきった感」があり、
AS200-Zed 1G-FE の限界まで乗った気がしてました。

それでも降りた後、 盛り上がっていくみんカラのジータ界に嫉妬し、
また乗りたくなったのも事実です。

何よりデザインが秀逸で これほど惚れ込んだ車はないと思いますし
自分の人生の大部分を占めている車です。

たくさんの人との出会いもありました。


10代で憧れ
20代で所有し無茶をし  1Gにスーチャーなんていうトンデモな無茶っぷり
30代で2回めのジータ。 大人しい とてもおとなしい。 街の景色に溶け込む・・・チェック。


18で免許を取って、いつか運転を卒業する瞬間まで
限られた時間のうちの若い時間をジータと駆け抜けました。


前回もやりきったつもりでしたが 戻ってきましたので
ジータを卒業とは表記しないことにしますw

またジータに乗りたくなるかもしれませんので。。。



次の車はもう決めています。

順調に進めば 再来週くらいに納車の予定です。



さすがにステーションワゴンのサイズに3Lなんでいう大排気量ではありません。

イマドキに言うとダウンサイジングです。

ジータより荷物の積める車のハズです。。

アル程度の高級感はあると思います。 ※個人的見解です。

隠す程のもんでもないので 納車されたらすぐUPします。

車検戻し の必要のないような乗り方をする つもり です。


ジータに組み直したオーディオは
Naoさんに設定してもらってから1週間くらいしか堪能してません。
新しい中古の愛車に組み直す予定です。




というわけで 長くなりましたが  
2012年の12月に2号機が納車され、 約3年10ヶ月。 走行距離約10万km
二代目ジータとのカーライフはもうすぐ終わります。

ある程度 純正戻しの作業をするので
TTの時同様 実家に置かせてもらってます。


マフラーとか エアクリとか タワーバーとか リアのロワアームバー? とか

外すの面倒な軽量プーリーとか HKSのカムプーリーとか ・・・

使う人いたら声かけてください。 特にプーリーは交換のしかたを教えてください。。。

ジータにつけたまま処分するにはもったいないものもあるので
時間をかけて悩もうと思います。

数週間後から年末くらいにはヤフオクに出品してるかもしれません。






事故を起して謹慎すべきなのですが
納車前で 少しワクワクしてしまっているtomyでした。


ジータオーナーじゃないなら 関係ないわ っていうお友達いたら
解除されても追いかけませんので(汗)




安全運転は大事ですよ・・・ 切実。
Posted at 2016/10/04 23:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月09日 イイね!
こんばんは。

この時期 謎の皮膚病により体中になんかできて 痒くて寝てられないのもあって
パーツレービューをがっつりアゲたり

テニス マドリードオープン決勝の中継見ながらブログなんて打ってます。
tomyです。


昨夜も錦織の試合をまるまる見て(AM3:00~AM5:00)ほぼ貫徹だったので
もう寝なきゃいけないんですが。 なんとなく打ってしまいます。



連休前に 屋根のチェックを剥がしました。

まだ施工から1年でしたが 飽きたので。。。 ※行動がバレるからではない。 

で連休に新しく買った 3Mのマットブラウンメタリックを貼りました。
去年柄つきのフィルムを1枚張りでイケた謎テクニックはもう無く、
サンルーフ周りの処理が上手にできなかったので2枚張りです。
よく見るとつなぎ目があります。

まぁ 許容範囲内です。





こうなってくると ミラーカバーのチェックもブラウンにしたくなってきます。
とりあえず片方だけでも茶色にしようか チェックを一部だけ残してみようか
少し考えてきます。


あと、グリルが少し飛び石でハゲてきているので近いうちに塗装し直そうと思います。



オクで車内パーツを買ったのですが 早ければ今週届くので
今後は内装にもブラウンのシートを貼ろうかと企んでます。



なんかもっと打つつもりだったのですが 眠くなってきたので ジョコvsマレー戦見ながら寝ます。

パーツレビューのリンクもたくさん貼るつもりでしたのに・・・




こういうの・・・



駄目だ 集中力がない。   おやすみなさい
Posted at 2016/05/09 02:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!



たまたまYオクでみつけた

 ジータ純正オプションフロントバンパージャンク とやら


純正オプションで見たことないなー なんて思って(ません)

割れてますのでFRPかと思います。



冷めた目で見てましたが 入札しちゃう人いるんですね。



で 出品者の nishino0218 に見覚えが・・・・




以前 パサートテールの画像盗んでいった奴でした。

2014.05.15 ブログ参照




な る ほ ど    な る ほ ど 
Posted at 2016/05/07 17:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「日光サーキットのD1SLの事故の件 考えさせられる。 責任はどこに?」
何シテル?   11/20 23:27
はじめまして。 縁に恵まれ生活させていただいております。 レアなクルマが好きです。 2台目のgitaから乗り換え ボルドーのブリットに乗り換えま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【フォリアテック】屋根を塗装してみた① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/23 09:56:03
高級車 ≠ FR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 09:01:17
お友達
本人はかなり偏ってます。

イイネもらえるとうれしいですが
お礼に義理でイイネはしません。

いいと思えば押します。

人見知りなのでこちらからの申請は
ナカナカしません。
できれば軽くでも絡んでから申請ください。

イイネグランプリ用のイイネは押しません。
87 人のお友達がいます
aki@AS200-6MTaki@AS200-6MT * クマモトソウイチロウクマモトソウイチロウ *
JEFJEF * ヒロテッツァヒロテッツァ
yukishinayukishina 武チャン武チャン
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークIIブリット あずき (トヨタ マークIIブリット)
ジータから乗り換えました。 3P2 ボルドーマイカの希少色だと思いますが あまり目立た ...
その他 Canon EOS 6D 持ち腐れフルサイズ (その他 Canon EOS 6D)
kissの写りに不満はありませんでしたが。 フルサイズの誘惑に負けました。 モデルチェ ...
トヨタ アルテッツァジータ gita2号 しんじゅ号(しじみに対し) (トヨタ アルテッツァジータ)
しじみ以上の どーしてこーなった感。 高級車ですね。 ちょうどいいくらいの高級車ですよ ...
アウディ TT クーペ しじみ (アウディ TT クーペ)
どうしてこうなった(笑) ・・・せっかく乗るのであれば左ハンに乗ってみたい ・・・5速 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.