車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!



車高下がりました(笑)

前回のブログをアップしている時点で
実はスプリングを購入済みでした(^^;;

当初はH&Rにしようかと考えていたのですが、
情報収集の為にアカウントまで取得した
フランスのとあるサイトを夜な夜な見ていると・・・

308GTi270でアイバッハのスプリングに
交換した人が、前後どれくらいずつ下がったか
画像付きで詳しく書いてるではないですか!

前後の高さのバランスも悪くなさそうだったので
H&Rではなくアイバッハにしようかと思っていると
某オクのちょっとだけ使用のアイバッハのスプリングが
出品されているではないですか(笑)



マイナー車は競合する人も居ないので
あっさり落札しました(笑)

納車当日からもう一つ気になって居た
ブレーキダスト対策の為に
低ダストパッド交換と合わせて
先々週末からAUTOSPEC.に預けて
スプリング交換をしてもらいました。



本日、作業が完了したとの事で
受け取りに行ってきました。

ぱっと見、ぜんぜん下がってないように見えます(笑)



フロントはこんな感じに



リアはこんな感じなりました。
落ち幅は少ないですが、
前後共隙間がほとんど同じなので
見た目のバランスは良い感じです。





どれくらい落ちたかは、画像並べた方が
分かりやすいと思うので・・・

こうやって見ると、そこそこ落ちてますね。
だいたい前後共15mm弱、車高が落ちました。



がっつり落としたわけでは無いので、
ほとんど見た目は変わりません(苦笑)



予想よりホイールが内側に引っ込んだので、
もうそろそろ夏用ホイールを考えないと・・・

というわけで、ようやく車高が下げれました。



ブレーキパッドはどのメーカーからもなかなか販売されず
純正パッド張り替えで対応してもらいました(^^;;

Posted at 2017/02/25 20:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー/パーツ | 日記
2017年01月25日 イイね!



前回の隙間が気になるブログでは、
現状の308(T9)でのシャコタン
選択肢をリストアップしてみました。



207の時みたいに僕にとっては絶望的なくらい
ホイールハウスに隙間があれば、間違えなく
車高調にして「とりあえず全下げにしておいて!」
っと、頼むのですが(笑)

308は、まだマシな方なので
まずはダウンスプリングで下げてみて
ショックがヘタってきた時に(予算があれば)
車高調に交換っという予定で、
まずはダウンスプリングにする方向で考えてみることに・・・

っとなると選択肢は2つ



EibachH&R のどちらかということになります。

どちらのメーカーもフロントが
ガソリン向けとディーゼル向けで2種類のスプリング
リアがハッチバック用とSW用で2種類のスプリング
この組み合わせで、4パターンに対応しています。

バネレートはどれくらいなんだろうっと
ちょっと調べてみたのですが、
どちらのメーカーもバネレートは非公開

っということで、TUV認証の書類から
各社のスプリングの仕様を並べて比較してみました。

フロント用スプリング

Eibach Pro-kit
H&R Sport
ガソリン用
ディーゼル用
ガソリン用
ディーゼル用
品番
11-70-018-01-VA
11-22-015-01-VA
28820 VA (yellow)
28820 VA
最大許容荷重
1000kg
1100kg
1070kg
1100kg
車高ダウン値
20-30mm
20-30mm
25-35mm
25-35mm
レート特性
リニア
リニア
リニア
リニア
外径
160mm
160mm
157mm
157mm
線径
12.5mm
13mm
12.75mm
12.75mm
自由長
354mm
354mm
336mm
346mm
巻き数
5.5
5.5
5.5
5.5

リア用スプリング

Eibach Pro-kit
H&R Sport
HB用
SW用
HB用
SW用
品番
11-70-018-01-HA 11-70-018-03-RA 28820 HA 28820 HA (white)
最大許容荷重
900kg
980kg
900kg
980kg
車高ダウン値
10-20mm 10-20mm 25-35mm
25-35mm
レート特性
プログレッシブ プログレッシブ プログレッシブ プログレッシブ
外径
128mm 131mm 125mm 130mm
線径
11.25mm 11.75mm 10.75mm 11.5mm
自由長
360mm 372mm 375mm 372mm
巻き数
8.5 8.5 8.95 8.5

この表をみて何のこと?って思う人もいると思いますが、
レート特性とか自由長とかが、どういう意味なのか
気になる人はそのままgoogleで検索してみてみてください(笑)

あと、有効ストロークが解れば、
フロントはバネレートが計算は出来るのですが・・・

バネレートが公表されてないので、
だいたいの計算ででしかないですが、
ガソリン+ハッチバックの組み合わせだと、
スプリング単体ではフロントはEibachの方が柔らかそうで、
リアはH&Rの方が柔らかそうな感じですね。

たかだかダウンサスに交換するだけなのに
仕様を並べて、にらめっこする人もいないでしょうが(苦笑)
まだまだ、スタッドレスシーズンで冬眠中なので
春先くらいまでには、どうなるか結論が出てるかと思います。

そろそろホイールも考えないと・・・

Posted at 2017/01/25 00:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー/パーツ | 日記
2017年01月20日 イイね!

土曜日のお話ですが



今年もオートサロンに行ってきました。



今年も、かめっち家・kaz-ponさんと一緒に~



オートサロンらしい煌びやかなクルマもあったり



ホイールを眺めたり・・・(苦笑)



ロードスターのイメージカラーとしては、
ソウルレッドよりもコッチですね~



新型CX-5 なかなかの出来っぽいですね~



内容を考えたら、安い(高いけど・・・)
買える資金があれば欲しい一台



このまんまVR30を載せて売ってほしい・・・
買いませんけど(笑)



アウディR8LMS
巨大なフリックボックスがイマドキ(?)な
空力パーツのように見えますね~



レクサスRC-F GT3
今年は活躍できるのでしょうか?(^^;



次期型シビックも3種類展示されてました。





懐かしいラリーカーが展示されていたり



ちょうど今頃、チュリニ峠を走ってるであろうヤリス

今年からリストラクター径変更・エアロダイナミクス変更で
ハイスピード化するみたいですが・・・



ドアミラーまでこんなになっちゃうくらい
エアロパーツだらけな今年のマシン・・・

市販車とはまったく違うものになり過ぎてて
嫌だなぁっと。

GTカーとかならカッコいいんですけど、
ナンバーついて公道走るクルマですからね(苦笑)



流行りのリベットフェンダーもかなり並んでました。



真っ青~



真っ青~②



乳王用レカロ?



イマドキのBBS、こんなところにまで穴が開いて
凄い軽いんだろうな~



っと思ってたら、レイズもこんなに穴が開いてて
こっちも軽いんだろうな~

どちらも値段が凄いんだろうなぁ(笑)



VWは今年からCOXやエッティンガーが
ディーラーで買えるようになるようで
ヤル気のあるブースになってました。



ルノーはRS16の展示もしてましたが

VWもルノーも人口密度は・・・

オートサロンの客層には
あんまり心が動かないと思うんですけどね(^^;



今年は、コレイイっていうような
クルマには出会えませんでしたので、
なんだか不完全燃焼気味でした。

しかし、夏用に検討中だったホイールの
現物が見れたので、ちょっとは良かったですかね(^^)



千葉県と言えばということで、
夕食はもちろんカウベルへ~

夕食後、かめっち家と別れて、
kaz-ponさんと一緒に帰途につきました。

で、帰宅しポストを見ると



絶妙なタイミングで割引券が送られてきてました(-_-)

Posted at 2017/01/21 00:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2017年01月01日 イイね!


新年あけましておめでとうございます。
今年も家族ともどもよろしくお願いいたします(^^)
Posted at 2017/01/01 00:00:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2016年12月27日 イイね!

ディーラーのクリスマスイベントに行ったあと、
毎年恒例のかめっち家暴年会に参加する為

圏央道~東北道と高速を走り栃木へ~



先に出発していたkaz-pon家とMC毛と東北道上で流れ合流して(笑)



2時前には無事に会場のかめっち家へ~
その後、オヴィ家も到着し今年は5家族の大所帯で開催でした。



かんぱ~い!



クリスマスという事で、ケーキも用意され



我が家の坊ちゃんとオヴィ家のお嬢ちゃんには、
大人たちから大量のクリスマスプレゼントが(^^)

宴会は深夜まで続くのでした・・・



翌日



今回のメンバー

かめっち家・・・S660
オヴィ家・・・ルーテシア0.9
MC毛・・・レネゲード
kaz-pon家・・・アクセラ
我が家・・・308

全員最初とクルマが変わってしまいました(笑)


この日、向かったのは益子へ



こちらへお邪魔して



全員で益子焼の絵付け体験をしてきました~



坊ちゃんの記念に手形のお皿も~
作:フジペ

二か月後くらいに送ってもらえるそうなので、
どうなって送られてくるか楽しみです(^^)



その後はちょっと遅めのランチを頂いて、
遠い人も多いのでここで解散することに~



首都高経由で帰ろうかと思ったのですが、
事故渋滞があったので、結局圏央道で帰ったら
19時前には、すんなり帰宅となりました~

今年も楽しい暴年会を終えることが出来たので
無事に年を越す事が出来そうです(笑)

Posted at 2016/12/27 00:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
プロフィール
「@ボンど さん ファミリーカーですから、やり過ぎには出来ません(笑)」
何シテル?   02/26 22:52
皆さん、はじめまして『おだち』です。 HNの由来は小学校からの“あだ名”で、おやじから何故か変化しておだちになりました(笑) なので、本名とはカスリもし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
H&amp;R H&amp;Rスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:02:59
Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 21:02:32
見る者を魅了する流麗なライン プジョー 308SW GTLine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 22:13:40
お友達
プジョーやラテン車に乗ってる人のお友達募集中!気軽にメッセージください。
166 人のお友達がいます
どろゑびす特急どろゑびす特急 * shou0719shou0719 *
よっちゃんよっちゃん * CBACBA *
ゆたぽん@やんちゃゆたぽん@やんちゃ * 4プー4プー *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2016/6/11納車 PEUGEOT 308 GTi 250 by PEUGEOT S ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2010/7/2納車 PEUGEOT 207GT '08/RHD/5MT エーゲブルー ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
2006/8/10納車 PEUGEOT 206SW XS '06/RHD/AT 出 ...
プジョー 208 プジョー 208
2013/3/10納車 PEUGEOT 208Ciero '13/RHD/4AT ブロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.