• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

VW Type-2

VW  Type-2久しぶりに近所を散歩した。

途中でVW Type2を見かけた。
たいぶ朽ちかけていた。
しかし、乗ろうと思えば乗れるのだろう。

自分の親 家内の親 両方のとも一人ずつ具合が悪い。
特に自分は通院をさせなければならない立場にある。
忙しさも倍ぐらいに感じる毎日。

その中で
12月に2回 1月に1回と演奏会を終え、
自分自身の平常時の活動が出来たことが嬉しい。


蝋梅
梅の文字が入っているが「梅の仲間」ではなく「クスノキ目」の植物らしい。
この蝋梅も何度かブログに書いている。



十月桜
十月~4月 断続的に咲く。
この時期に数本 見事に咲いていた。



ぼけ
バラ科だったよな・・・くっきりとした「赤」



西門寺
南北朝時代の永和3年(1377)の創建だというから驚く。この地に人が住んでいたということ・・・



浚渫船
バックホー式の浚渫船が毛長川にあった。
自転車がたくさんあった・・・。川に投げ入れるのはよくないですね。



散歩をする余裕ができたことが嬉しい。
Posted at 2018/01/21 19:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | VWのある風景 | 日記
2017年10月29日 イイね!

電池交換 Arteon 知的財産権 ・・・

電池交換 Arteon 知的財産権 ・・・  パサートの鍵は
電子キーで、常に通信しているようだ。

だんだん、手を触れただけの解除やロックが
しにくくなり、キーのボタンを押して操作するようになった。

その後、クルマに中に持ち込んでいるにも関わらず
「キーが見あたりません」のガイダンスが出るようになる。

さらに症状が進行し「キーの電池を交換してください」と出るようになった。

以前のゴルフのように
キーを差し込んでいると、接触して通信しているので
消費電力は少ないようだ。

一方、非接触の通信は、やはり、電池の消費が速いとの話を伺った。

実は、自分で交換しようと思ったのだが
取扱説明書には、ディーラーでの交換を推奨するとの文面があって、
しかも、電池の型番が見当たらない。

仕方なく、朝一番でディーラーさんへ
サービスプログラムには電池の交換は無料になっているので
お金はかからなかった。
また、自分で交換しても大して問題にはならないらしい・・・

電池をただ交換するだけでなく
車両にコンピュータを繋いでいた。
どうやら、電池を交換する指示のログが確かに存在するか確認する必要があるようだ。




ここで、大変時間がかかった。
朝一番、なのにお客さんがたくさんいる。
しかも、今日は雨・・・。

営業さんも大変である。
時間をつぶす自分の相手をしてくれている。

Arteonの話
まだ、試乗車はないけど・・・
どうですか??
自分は大変気に入った。
ピレリのP-ZEROのシールタイヤも気に入った!!

しかし、
黒いホイールは
こすると、傷が目立つ・・
それに価格が大変高い・・・。
車幅が広い。
などなど・・・

次は
ディーゼルの話
パサート ゴルフ トゥーランには来るらしい。
パサートヴァリアントのオールトラックの話
ルポGTIの話(MTのみ)
新型POLOの話

とにかく、随分時間がかかった。




さて、どうしてだろう と 聞いてみた

近隣のトヨタ系のディ-ラーさんが
撤退した。
公認中古車販売の認定を受けていないのに
公認中古車として販売を行っていた。

ロイヤルティーの未払いと
知的財産権の産業財産権の商標権の抵触だよな・・・

なんでも1年以上裁判が続き
結果として、
認定中古車として販売した台数分の
ロイヤルティーの支払いのみならず、
公認中古車販売権、
通常の中古車販売、
新車販売も全て取り上げられた。
VWの全ての車両を扱う権利の剥奪。
つまり、完全閉鎖。

外資系は知的財産権に厳しいと聞いていたが
ここまでとは・・・。
裁判おそるべし・・・


うーん
あまりにも既存のユーザーを無視しているよな。
保守点検はどうするんだよ・・・。
と、考えてしまった。


そのディーラーのVWユーザー車両は
およそ3000台ぐらいだったようである。
そのうち、1800ぐらいがいつもお世話になっているディーラーさんが
残りの1200ぐらいが、他のディーラーが
メンテナンス等を引き継ぐことになったようだ。

で、何が起こったかというと

お客さんが増えた。
点検、車検、新車購入、認定中古車購入等の全てが増えた。
単純に全てが1.5倍以上の忙しさ。

でも、人は増えていない。
この影響で、工場は連日、日付が変わるまでフル稼働。
営業さんは、休みがとれない・・・。
自分は、電池交換に1時間以上待たされる。
(まぁ暇だし、おもしろい話が聞けていいけど・・・)

うれしい悲鳴らしいけど
やはり工場で働く方々のストレスは大きいらしい。
うーん たいへんだ
雨でも大勢、お客さんがいる理由がわかった。

自分のパサートが終わったら
長居しては申し訳ないと思い
自分は、早々に退散しました。

頑張れ! 頑張れ!










Posted at 2017/10/29 13:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年08月25日 イイね!

チェロケース Gewa IDEA ULTRA Light Original Carbon

チェロケース Gewa IDEA ULTRA Light Original Carbonチェロケースを新たに買った。

Gewa IDEA ULTRA Light Original Carbon
というケースです。

重さが約3kgのケースで、カーボンシートで成形されていて、
約30万円しました。

26年間使った、以前のケースは、winterというケースで、
当時、約20万円。
ベニヤ板にナイロンの布を貼った外装に
発泡スチロールに布を貼った内装のもので、重さが5~6kgでした。

この時代、重さを軽くするなんて発想はなく、
いかにして楽器を保護するか
ということを考えて作られていました。

今は、軽く作り、強度を得る。
これは、楽器を持って移動するプレイヤーが
その重さで疲労していたのでは、何もならない。
ということでしょう。

両方ともドイツ製で、補習部品の供給が確実な製品です。
量産しても、たくさん売れることはなく、
当然、価格は高い状態で安定しています。

実は、軽さ、安さを考えれば、中国製があげられます。
しかし、作りの悪さから、カーボン繊維が剥がれそうであったり、
塗装に難があったり、
最大の問題が
使っている金属の質が悪く、ヒンジ等が折れるということがあり、
いろいろと問題が起こっています。


ケースの新調も一種の延命です。
楽器を持って、あちこちへ移動する。
この体力がなくなったとき、プレイヤーとしての自分が終わるのです。

新しいケースはたった2kgのマイナス。
この2kgの違いが、実は移動時の体力温存に大きな影響を与え、
そろそろ、楽器を持ってあちこちへ行くことがつらくなった自分に
また、やってみよう と活力を与えてくれます。

まだ、続けないと、
まだ、表現しきれていない。

旧ケース ゴルフ7ハイライン


旧ケース パサートハイライン


新ケース パサートハイライン




Posted at 2017/08/25 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買いもの | 日記
2017年08月16日 イイね!

キルフェボン

キルフェボンキルフェボン

一度食べてみたかった静岡発祥のスイーツ

おいしい おいしい 一押しになりそうです。

予想通りフルーツの味を邪魔しないクリームの味付け。


スカイツリーの下のソラマチでの初の買い物
天井高が低く、通路が狭く、人は多く・・・
ファション店・雑貨店は、お店に入る人は少なく、あまり売れていない様子。

明日から、4泊の出張、嫌な気分を吹き飛ばす、タルトのおいしさでした。

Posted at 2017/08/16 20:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2017年08月07日 イイね!

パサートでお出かけ・・・

パサートでお出かけ・・・休んでいます。

今年はお盆から稼働するので
今しか休めない・・・

タイトル画像は、双葉SAです。

空いていましたね・・・






8月5日(土)  渋滞を避けるため午前5時に出発
談合坂SAでは、すた丼を食べる。


塩分過多ですね。
卵をかけても塩辛い。
うーん、これは自分が食べるモノではないな・・・。
健康被害が心配です。
相当ヤバイ食品ですね。
おそらく、1日の許容塩分量の5倍を遙かに超える量ですね。



諏訪で降りて車山を目指す。ビーナスラインのいいとこ取りコースです。


車山

リフトで上がっていきます。



山頂の気象レーダーです。



降りてきたら、お隣さんもVW 思わず撮影しました。



御射鹿池
東山魁夷の絵のモデル  白い馬は当然いません。
早朝がいいのかな・・・  



鮎のコンフィ
東急ホテルに泊まったのですが・・・偶然 大好きな鮎のコンフィ
ところが・・・まず、オリーブオイルに漬けた感が少ない。
やたら塩分が濃い。しょっぱい・・・時間をかけて調理してないよな。
これで出してくる??・・・センスないよ。



8月6日(日)  今日はメルヘン街道を走る。
まず、いったん「まきば公園」へ



次は、清泉寮の向かいの「やまねミュージアム」へ



「JR鉄道最高地点」の近くのおそばやさん



メルヘン街道  豊平 中央高原入口  八ヶ岳鉢巻道路  八ヶ岳高原ライン  
清里ライン佐久甲州街道 こんな感じで走っています。
松原湖から  どんどん480をはしり いよいよ299へ

麦草峠越え
299メルヘン街道では、自転車のレースがあって 追い越すのが大変でした。
しかも、ゴルフ場を越えたあたりから雨・・・緊張しながら走りました。
ネットで調べても出てきませんでしたが・・・確かに走っていた・・・サポートカーも出ていた。




夕食のステーキ  昨日も出たけど・・・
素材は高そうだけど、やっぱり・・・



台風から逃げるように中央道を東京方面へ
ここは、八ヶ岳PA



天気予報では12時から東京は雨でした。
ですから、いつものお店のランチに間に合っちゃいました。


結論 食べ物の味は「東京」ですね。
だっておいしいんだもんしかたがない。
たくさんたくさんお店があって、生半可なことをしていたらつぶれる。
これが東京なんだなぁ~と感じます。

この3日間で食べた中で一番おいしかったのが
地元に戻ってきて食べたこのパスタ
ゴーヤ、ケッパ、オリーブ、トマト、パンチェッタ
オリーブオイル、ニンニク・・・たったこれだけなんだけどな。


さて、走りに徹した今回の感想ですが舗装が悪い。
ところどころに、穴のような段差がたくさんあり
ドスン、ドンと走りにくい。
今回のコースだと
SUVみたいなクルマがよさそうです。
もしくは、ちょっと車高の高いクロスカントリーかな・・・
VWだったら、オールトラックみたいなやつかな・・・

景色はいいけど、気持ちよく走れない。

食も食だし道路は道路だし
クルマの雑誌はイメージの世界ですね。

雑誌を読む 
実際に行く 
???と思う
えっ 違うじゃん
なんだ、楽しくない 
増々クルマ離れが起こる

やっぱりクルマも良くならないといけないし
道もよくないらないとダメだよな。
(ついでに食も)

Posted at 2017/08/07 23:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「VW Type-2 http://cvw.jp/b/326537/41009128/
何シテル?   01/21 19:14
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年12月7日~2016年5月14日 VW車5台目 いつものディーラーさんで購入! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年12月25日~2013年12月7日 気がついたら、フォルクスワーゲン車も4台目 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年3月1日~2010年12月25日 VW車3台目 短期間に一番距離を乗ったクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.