• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARA-Tのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

現代の制約の中で作られたワークス

現代の制約の中で今の技術を使って作られたワークスだと思っています。
150万という金額は他のターボの軽自動車と比べると高いわけではないですが、しょぼい内装は軽量化に貢献していそうですし、その分スポーツにお金を掛けている気がします。
そしてお金を掛けて欲しいところに、物足りない部品を使っているところもあります。
開発者の気持ちになってみると、「安くてスポーツに特化した車だよどう?」と間口を開いているように感じます。それで物足りない人には「足りない部分は他のパーツメーカーで補ってね」と割り切っているように感じました。
MTとATの金額が同じでMTの人は損しているイメージがありますが、私は「それでもMTが乗りたかった。クロスされてスコスコ入るMTを開発してくれてありがとう」という気持ちです。
高速道路で長距離移動が辛く、最近スイフトスポーツが発表されて1400ターボで車重1tを切り金額も200万行かないモデルが発表されて「もう1年待てばよかったか」と思うこともありますが、通勤がメインで私しか乗らないので維持費の面でもワークスで満足しています。
Posted at 2017/10/14 17:21:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月23日 イイね!

初!東北!!福島ツーリング

初!東北!!福島ツーリング3年ぶりの泊まりツーリングです。
今回は、かみさんから「たまには行っておいで」と理解ある言葉をもらい企画。

場所はいつも通り、まず宿を決める・・・・北は関東出たことがないので、東北の福島に決め、ユースホステルも取れました。

テーマは、いつも通り決めておらず、「朝食に喜多方ラーメンを食べる」に決定。

あとは18時半までに宿に到着だけしか決まっておりません。
いつも通り何とかなるでしょう・・・

朝は5時に起床
国立府中ICから中央道にのり、首都高を通って東北道へ
始めの休憩は宇都宮の先の上河内SA。結構一度で遠くまで行きました。
そこで朝食「ぎょうざシングル定食」を食べました。

2回目の休憩は自宅から310キロ離れた磐梯山SAで撮りました。
休憩のときに警察から「この付近でクマの目撃情報がありました。気をつけてください」

会津若松ICから喜多方までバイパスを使い10時半頃ラーメン屋に到着

「なまえ」という食堂です。ネットのおすすめであったのでここに向かいました。
食べたものは極太手打ち麺のチャーシューメン670円
あっさりで朝ラーメンにもってこいです。また値段も最近のラーメンと比べると安かったです。

御主人は気さくな方で温かい言葉をかけてくれました。眉毛が僕の好みです。

さて、まだ午前中でノープランだったので会津若松まで戻り鶴ヶ城に向かいました。


事前学習はほとんどしてなかったのですが、白虎隊以外にも、城主が変わったり、1か月の籠城ができた背景はとても興味深いものでした。
お城にも入りましたが、はじめが白虎隊の自刃の絵からスタートだったのでインパクト大でした。
お城から出ると飯盛山にも行きたくなり、飯盛山に向かいました。



17歳が自刃する気持ちに感情移入をしながらお墓参りと自刃の地に行きました。

白虎隊の話にも人数の話だったり蘇生をした話し、自刃をした理由など違った視点での解釈があったのでさらに興味を持ちました。

飯盛山を出ると時間が14時半だったのでナビを宿に向けて出発しました。宿まで70キロ。磐梯吾妻スカイラインを使い向かいました。

浄土平の有料駐車場についたときは16時を回っており、駐車代金はとられませんでしたが、雨が降ってきたので写真だけとって出発しました。
標高1700メートルあるようで少し寒かったです。

宿はスカイラインの出入り口付近にあるここ

ログキャビンステラポートユースホステル
オープンしてまだ6年の新しいユースホステルです。
このようなドミトリーが12棟?あり小屋の1階は居間、2階に6台のベットがあり、仲間同士で泊まるのなんかおすすめです。管理棟で食事、2階では広い談話スペースもありますが、ここの見どころは、天体望遠鏡で星の観測をさせてくれるところです。あいにく雨だったのでこの日はありませんでした。残念。徒歩15分くらいのところの温泉施設の無料券(250円相当)ももらえますが、シャンプー類は持参、シャワーなしです。でもよい施設でした。1泊2食付5600円くらいでした。

2日目
朝は青空が出ていたので、下道で福島から宇都宮に行ってみようと思い8時に出発しました。
スカイラインからスタートです。


昨日ここで写真撮りたかったんです。もう少し下までいくと、噴煙ガスの関係で停車禁止となっているのでここがギリギリの所です


磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯山ゴールドライン→118号→121号で鬼怒川。宇都宮から高速で自宅
という岐路でしたが、福島~宇都宮の方が、宇都宮~自宅より遠く、下道だったので本当に遠かったです。
途中、会津若松から南会津まで雨に降られましたが、栃木以降は快晴で、靴の中のぐしょぐしょも帰るころには乾いていました。

久しぶりのツーリングでしたが、ワインディングがメインで、楽しく走りがいがありました。
次はどこに行こう・・・
そういえば、最近手を振ってくれるライダーが急増しているような。
これも楽しさの一つ

総走行距離 858キロ
ガソリン代 2687円
宿 5610円
有料道路代 約9400円


Posted at 2017/08/23 22:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年08月19日 イイね!

新幹線のような車

黒のセダンをスーツで乗りたい!と考え選んだ車。乗り心地が良くて快適に早く現地に着ける車として、本当に良い車でした。
冬はスタットレスに履き替えトランクスルーを使い車内にスキー板を入れて行っていました。オールマイティな車です。
結婚や子供が出来、燃費や維持費を考えて手放しましたが、お金に余裕があったならまだまだ乗っていたい車でした。
余談ですが手放して1週間で買い手が見つかったことも、世の中では本当に必要とされている車なんだと実感した車でした。
Posted at 2017/08/19 15:48:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月19日 イイね!

初めてのマイカー

出た当時は当時のFF最強と言われていたようですが、そのあとタイプRに抜かれていったようです。
初めての車だったので、見てくれで選びました。買ったあとにMIVECの存在をしったのですが、V6のサウンドは周囲の車仲間から羨ましがられました。
もしもお金に余裕があるならば置いておきたい1台です。
Posted at 2017/08/19 15:33:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月19日 イイね!

ツーリングにもってこい

後に大型を取ろうとしている人にはもってこいのGPZ400のエンジンを載せた中型バイク。もともとは600CCのエンジンを載せていたそうです。
高速道路ではカウルが優しく身体を包んでくれ快適にツーリングが出来ました。
Posted at 2017/08/19 15:23:09 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「現代の制約の中で作られたワークス http://cvw.jp/b/326625/40574703/
何シテル?   10/14 17:21
車歴は、三菱×2、トヨタ、カワサキ、スバル、HONDA、AUDI、スズキとそれなりにメーカーにこだわらず色んなメーカーに乗っています。 現在4台目の車がス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エゴカー野郎,エエ加減にせ~よ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 10:19:19

お友達

情報交換できればいいと思っています。
そしてオフ、ミーティングやりたいです。

趣味が合う方是非!
44 人のお友達がいます
FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認 チェロ.チェロ. *
しろはむしろはむ らいぽんちゃまらいぽんちゃま
ミネツミネツ HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
ZZR400の車検が払えず・・・?乗り換えました なんと下取りが予想以上について、1★万 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
引っ越しを機に職場まで車通勤することになり、燃費と家計の問題を考え乗り換えることになりま ...
アウディ A3 アウディ A3
結婚が決まる直前に嫁が購入しました。1.4のターボです。乗り心地がよく、レガシィの2倍以 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
一人暮らしで大学に通っているときに、実家に帰った時に足として使っていました。いわゆるペー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.