• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

カートからのゴルフ

今日は昼前に起きたんですが、
後輩からカート練習行きたいと連絡があったので
石野の正午のレンタル時間に合わせて寝起きで即出発しました(^_^;)
明日レースがあるみたいで、その練習の方々でめちゃくちゃ賑わってましたね!

こんな真昼間に走るのは初めてだったんですが、
見通しが良いし路面のグリップ感も最初からしっかりしてて走りやすいです。
そんなこんなで、今日乗ったのは6号車(初)。
特におかしな挙動も無く普通な感じでした。

今日は荷重移動(体重移動じゃなくて)を意識しようって思って走ったんだけど
最初はカートってスピンしまくって、ブレーキを残して曲がったらヤバイ、
とか思ってたんだけど、それは残す量が多かったか、
左足を使った「曲がるブレーキ」の操作に慣れてなかっただけで、
普通に直線的なブレーキは85%ぐらい、残りの15%を荷重移動用に使う
っていうイメージで乗ったほうがやっぱり旋回初期で一気に向きが変えられますね。

で、旋回初期でスライドするリアをアクセルを使って止めつつ進む、みたいな。


ただ86と比べると、かなりシビアです。
許容範囲が狭いというか、サスペンションが無いからとにかくダイレクトw
ミスると一気にスピンするし、アンダーもすぐ出るし。

ハンドルの切るタイミングとブレーキのタイミングが悪い意味で合致すると
ヤバイぐらいクルっとスピンして結構怖いです。まあその辺は慣れですね。
3コーナーでスピンして石が舞って口の中に結構入りました(~_~;)
速度が出てなくてもサイドターンみたいにクルっと行くので注意が必要ですw


あと最終コーナー
アクセル全開のまま、体重移動を使って曲げるべし!
と石野のスタッフにアドバイスを貰ったので試してみたんだけど
最終コーナーって言っても結構Rが大きいので
どのタイミングでグイっとかましたらいいのかよく分からずw
曲がり初めでちょっとやってみたけど、
確かに気持ち曲がってるような曲がってないような・・・。
微妙にアクセル全開で行けてないので、まだまだ体重移動不足だとは思います。
あそこも失敗すると逆バンク方向にカートが落ちていって収集つかなくなるので(^_^;)
慎重に何回も練習していこうかなと思います。


そんなこんなでタイムは49.4
走行回数も増えてきたしそろそろ48秒台に入れたい所です。

今日の反省
・走行中口を開けると石を食べる事になる
・曲げる為のブレーキはやっぱり超重要
・体重移動は結構激しくやらないとダメ(?)


その後、後輩の趣味のゴルフに付き合うことにして打ちっぱなしに行ってきました。



持ち方もフォームも知らないド素人だったんですが
色々教えてもらって、ハーフスイングである程度まっすぐ飛ぶようになりました。
7番アイアンでひたすらフォームとスイングの練習すると良いよと言われたので
とりあえずさっきヤフオクで7番だけ安いやつ買いましたw
サッと行ってサッと走ってサッと帰れるレンタルカートと違って
打ちっぱなしは結構時間を食うのであんまり頻繁には練習にいけないかな・・・。
ブログ一覧 | サーキット(カート) | クルマ
Posted at 2016/10/15 20:49:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

石野サーキット カート修行
karutettoさん

分かりやすく説明するのは難しい
こおり@さん

スポーツドライビングテクニックにつ ...
くにたんBRZさん

カートの初練習に行ってきました!
み・けさん

A-ONEサーキットでカートトレー ...
TOMGさん

石野サーキット
hid@愛知さん

この記事へのコメント

2016/10/15 21:19:24
こんばんは🎵

明日がレースなのでたくさんのカートが走行すると路面にラバーを載っていたのでグリップ感がしっかりしてたんだと思います。

レンタルにはまってレーシングにって人もいるにで是非レーシングの世界へ❗ってね🎵

本題
荷重移動はホントに奥が深いです
僕も荷重移動での差で離されてるので
ただレンタルはそんなに溜めるとかせずに
MZ200はエンジンの回転音が少しでも高くなるようにステアを切るのがコツですよ❗
自ずとタイムが上がります。
つま恋でも小さく回って距離を短くって姑息な走行はやはりベストは出てません
いかに速いスピードを保つかが大きなので

レンタル用のエンジンは4000から4500位迄しか回らない下手したら3500止まりに絞ってる事もあります。

したの回転は2000を下回ると失速
なのでブレーキをかける=エンジン回転を大幅にダウンします。




コメントへの返答
2016/10/15 21:24:49
こんばんは
旋回初期の動かし方のコツはだんだん掴んできたんですが
エンジンの回転数維持!
これは難しいですね。

空転させると普通は回転数が上がっていくような気がするんですが、
横滑りのせいなのか、内輪が引っかかって抵抗になってるせいかのか、
立ち上がりでエンジン回転数が思うようにスムーズに上げられないことが結構あります。

引っかかって回転が上がらなくなるタイミングでハンドルを押したり引いたりしてカートのタイヤを浮かすイメージでしょうか?

走れば走るほど、上級者との格の違いを見せつけられて悔しいです(^_^;)

この日乗った6号車は、今日のベストタイムで48.107でしたので、あと1.3秒早く走れるはずなんです。

もっと練習して上手くなりたいですね!
2016/10/15 21:32:12
ハンドルを切らずにコースいっぱいにアンダーのように真っ直ぐ走ると思いの外速いのが
このレンタルエンジンの特徴です。

デフがないので浮かせるとカートが不安定な状態になるので遅くなりますね

同じカートのベストが出ると言い訳できなくなるのもカートの楽しいところですね❗
コメントへの返答
2016/10/16 12:32:15
石野のスタッフの方もコース幅をいっぱい使うべし!とアドバイスをくれたので
次の練習の時は大きく回るようないめーじで走ってみようかなと思います!

ただ5~6コーナーは苦手な左コーナーなので、
手前でアウトまで寄せて微妙に右方向へのGが残った状態でブレーキなので怖くて外いっぱいまで行けてません(^_^;)
2016/10/15 23:34:17
あれ?柳さんいなかった?(´・ω・`)
日記に書いてあるよ!
コメントへの返答
2016/10/16 12:33:27
ピットは満車、それ以外のスペースもテント貼ってピット構えてたし人多すぎでよくわからなかったw
到着して速攻走り始めてすぐ帰ったから15分も居なかったと思うw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる