• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

豊田のイオンにレッツゴー

金曜日にプレオープンしたイオンへ今日行ってきました。
金・土・日と物凄い人だったみたいだけど
今日もそれなりに駐車場はいっぱいだったものの
端っこの方なら普通に停められました(^_^;)

そんなこんなで新しいイオンはどんな感じかなってことで
RX100を持って色々撮ってきました。


SONY DSC-RX100JPEG撮って出し















また写真を貼り付けるだけの適当な内容です(;´д`)
食品売り場はかなり種類が豊富で面白かったです。
お弁当用の冷凍食品も安かったので大量に買いました(^O^)

レゴの豪勢な展示もあり、86のハンドルの形をしたクッションがあったり
トヨタ2000GTがおいてあったりとなかなか個人的にも楽しめました。
Posted at 2017/09/04 16:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2017年09月04日 イイね!

右足に神経を集中させる

今日も石野で特訓してきました(^_^;)





乗ったのは11号車で、
最初の2周ぐらいは気持ちアンダーかな、って気がしたけど
すぐにグリップも安定してニュートラル特性な乗りやすいカートでした。

アンダーもオーバーも気にしなくて良いとなると
あとはペダル操作を頑張るだけなんだけど、
今日はアクセルワークに神経を集中させてみました。


6コーナーなんかは減速が必要、だけど微妙に速度も高い、かつRが緩い
っていう感じで、立ち上がりのアクセルワークで
9コーナーまでの速度の乗り方がかなり変わる、みたいなコーナーなんだけど


ブレーキとステアリングで進入の姿勢を決めて、
アクセルペダルを踏み込むんだけど、
踏み込んだ瞬間のカートの動きを感じて、

・ステアリングはそのままでアクセルを踏み足す
・ステアリングを戻しながらアクセルを踏み足して向きを変えつつ縦に加速する
・ステアリングはそのままでアクセルはパーシャル維持
・ステアリングを戻してアクセルはパーシャル維持

自分の今の技量では大体この4択になってきます。
一番速いと思われるのは2番目だと思うんだけど
カートの特性によってそれが通じないパターンも多分あると思うんですよね。
もし2番目が使えないようだったら進入方法を変える必要が出てくるわけで、
どんどん引き算していってコーナリング方法を組み立てる感じです。


で、最近カートシューズを変えたことによって
今まではプッシングアンダーが出るから踏めない、と思ってた状況でも
アンダーも出ずロスになるようなオーバーも出ず
ステアリングも切り足すことなく、だけど加速もちゃんとする

みたいな最高に美味しい領域を以前より感じ取りやすくなったような気がします。
ブレーキ操作をもっと繊細にしたくてシューズを変えたんだけど
結構右足の方も効果が出てるようです。



まあ書いてて自分でも何言ってるのかよく分からなくなってきたけどw
とりあえず今日は右足に神経を集中させて特訓出来たと思います。


走行時間を少しだけおまけしてもらいました。




最後にいいタイムが出てくれて、11号車のベストを0.1秒ほど更新です(^O^)


13号車 46.468!
12号車 46.595
06号車 46.690
14号車 46.856
04号車 46.959
11号車 47.082 ←NEW!
10号車 47.209
18号車 47.300
17号車 47.364
07号車 47.428
08号車 47.550
09号車 47.581
01号車 48.843
Posted at 2017/09/04 11:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | 日記

プロフィール

「実家に来たらソニーのRX100があった(^o^;)自分のと並べて撮影」
何シテル?   10/21 11:46
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.