• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

86の6ヶ月無料点検のお知らせが来た

4月に納車だったので、9月にディーラーに来てねっていうハガキが家に届きました。
というか新車の値段って、1ヶ月無料点検と6ヶ月無料点検の金額も含まれてるのかなぁと…。

とりあえず、ネットでもよく言われてるリアシート~ラゲージのあたりの異音だけど、
走行距離が5000キロを超えたあたりで自分の86も鳴り出しました。
サーキット3回+加茂農道数回のあたりで鳴り出した感じです。
もちろん自然治癒することも無く今もカチカチ音が鳴っている状態なので、直してもらう予定です。


その他の不具合は特に無いですね。
ちょっと早いけど、冬用タイヤを何にしようかな~とか考えてます。
スターレットに比べると値段が高そうで心配です…。
Posted at 2012/08/25 16:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月18日 イイね!

スターレットとお別れ

スターレットとお別れ86を買う前に乗っていたEP91スターレットなんだけど、
友達に引き取られていきました。

買った時はフルノーマルだったけど、最終的に結構弄りました。
最後に久しぶりに乗ったけど加速が強烈で怖かったです。

最終的にはタービンまで変わってたけど、
やっぱターボ車の真髄はブーストアップで
安価にパワーを上げれるってことですね。

JAMのECU(中古)+HKSのアクチュエーター(中古)で
5万ぐらいでサクっと40馬力ぐらい増えるっていう安く遊べる車でした。

86に5万だと、第二2触媒をストレートにするのが
一番馬力増やせる(数馬力程度…)かな?って感じですが…
Posted at 2012/08/18 15:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月16日 イイね!

86とRX-8の乗り比べをしてみた

86とRX-8の乗り比べをしてみた高校の友達が今帰省しているので、お互いに車を乗り比べてみるためにRX-8を運転させてもらいました。

8の最大の特徴であるロータリーエンジンだけど、やっぱ全然違いますね。
86と同じような回転数で走っていても回転数が高く聞こえます。
振動も全く無いしエンジンの音もかなり綺麗でした。

2500~4000回転ぐらいのトルクは86の方があるかなとおもったんですが、
そんな事より、この8はRマジックのECUで1万回転まで回るようになっているので、
ちょっと1万回転まできっちり回させてもらいましたw物凄くスムーズに1万まで回りました。
86じゃ絶対にこういうエンジンの使い方は出来ないですねw

エンジン以外の動きに関しては86もRX-8もそんなに大差無いと思いましたが
足の縦の動きは8の方がいいかな~ 86ってなんか妙に硬いですよね。
この8は18インチでタイヤもそれなりの良いものが付いているので
ヨレが無くて曲がったときのタイヤの剛性感はかなり良かったです。

シフトの感触は86より少し当たりがソフトに感じましたがクラッチは8の方が重たいですね。


で、友達が86に乗ってみたんだけど
横に乗ってて思ったのは、回転数がやたら低い状態でシフトしまくるなとw
これぐらいでシフトアップしていかないと8の場合燃費がまじでヤバイって言ってました。
エンジンの低速トルクは86の方が明らかにあるって言ってました。
上のパワーも8と比べて低いという感じは無かったようです。
ただ許容回転数が7000ちょっとなので8より回んないエンジンですが…。

曲がり方とかは特に8と比べて大きな違いは無いと言ってたので、
まあ大体同じような感じなんでしょう。


今日は貴重な体験が出来て面白かったです。


Posted at 2012/08/16 00:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月11日 イイね!

86をまた買った

86をまた買った前回買った86はスペアボディだったので、ボディ単体だったんですが
今度はタミヤのTA-06シャーシキットごと買ってみました。
1号機はパールホワイトだったけど、今回は色はオレンジにしようかなと思います。

とりあえずダンパー以外は箱に入っているものだけを使って作ろうと思ったんだけど、
久々に作ったせいか、なぜかリバサスの外側の2.6mmの穴に3.03mmのタップをかけてしまい、
リアのサスアームが1つだけ使用不能になりましたw

スペアパーツの箱を探したら、運良くショートのリバサスがあったので事なきを得ましたが…
ただノーマルの柔らかい素材ではなくて、オプション版のカーボン入りの硬い素材なので
ノーマルから既にチューンされてしまっていますが。

ダンパーはTRFダンパーの初期型を装着しました。
後はアウトボード使用で組んで、取り付け位置やロールセンター等は取説通りです。
サーボはフタバのBLS451で、アンプはタミヤのセンサー付きのやつで
モーターはタミヤのセンサー付き16Tの、まあタミチャレ仕様といった感じです。


今日早速シェイクダウンしようと思ったんだけど、午後から物凄い夕立で走れませんでした。
明日の朝、天気が良かったら高橋にTA-06のシェイクダウンに行こうかと思います。


以上、ラジコンに詳しく無い人はさっぱり分からないかもしれない内容のブログでした(汗
Posted at 2012/08/11 21:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ
2012年08月02日 イイね!

タミヤの86のラジコンの動画を撮ってもらった

最近仕事帰りに毎日やってます。
友人に撮影してもらいました!
くっつける曲何にしようかなって悩んだけど結局宇宙刑事シャリバンのサントラから使いました。
(誰もわからないよ?)

Posted at 2012/08/02 19:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ

プロフィール

「イーサリアムの爆発まだかな。早く億り人になりたい・・」
何シテル?   11/22 20:57
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.