• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ドアスタビの効果を会社の先輩に話したら…

えっあんなの買ったの?
気のせいだし、あれで変わったって思うって事は鈍感だろw


と言われて超凹んで帰ってきました…(´・ω・`)


え・・・?!・・・いやいやいやいやいや!・・・んなアホな


あの全然食わない滑る純正ウンコタイヤで
毎回一体どんだけ苦労して食わせようと必死に操作してると思ってるの!
というか、毎回アホみたいに同じコースばっかりグルグル走ってるから
違いぐらいすぐ分かるっての!

アクセル操作に関しても各コーナーごとに残りの横G気にしまくりで
早く踏みたい…けど滑る!まだかまだかっていつも真剣にやってるし
ALTは美浜と同じでリアルタイムにタイムが電光掲示板で見れるから
速くなる挙動、遅くなる挙動が数値で出てるのに。


2コーナーの立ち上がりとかもトラクションが明らかに増えてるから
3コーナー手前で7000回転に設定してるピピっと鳴る機能が
今までより明らかに手前から鳴ってるし!


って心の中で思いながら作り笑いで話を聞いてたけど
あそこまでハッキリと否定されるともしかしたら本当に気のせいのような気もしてきたんですが…。


昔だったら、気のせいなわけあるか!と怒ってたところだけど
なんか最近は結構寛容な性格になってきたせいか、気のせいかも~テヘペロ
で片付けられるようになってこれたかもしれません。

でもこんな内容のブログ書いてるって事はやっぱりムカついてるのかも( ^ω^)おっおっ


本文とは一切関係ありませんが
昔乗ってたスターレットでALTを走った時の映像です。
86でもこんな感じでいけたらいいなと思って練習してますw

Posted at 2013/01/30 18:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月29日 イイね!

ドアスタビのテストしてきました



オートランド作手のフリー走行でドアスタビライザーのテストをしてきました。
走ってみてどんな変化があったか適当に箇条書きすると

・コーナリング中に、食ったり食わなくなったりの不確定な食い方が少なくなる
・1コーナーのブレーキで斜めに荷重が強くかかった時の、フロントの食い方が安定する
・リアタイヤのトラクション性能がアップする
 (アクセルオンでその場で横に流れるような感じが減って、斜め前に進む)
・今までと同じタイミングでハンドルを切ると、INに早く行き過ぎる
・限界域での操作性は若干シビアな感じでピーキーな特性に変わった


まあこんな感じです。
明らかに変わったな~と思うのはリアのトラクション性能ですね。
1コーナーと2コーナーの中間で、横Gがかかった状態でも
アクセルオンで結構縦に進んでくれるようになったし、
下り坂でも車体が前に進む感じが以前より増えました。
背中に感じるGが以前より強いので間違いないです。


ただ、踏めば進むぜ~って思ってアクセルを入れすぎると、
以前より唐突にズリっと行く事があります。
最終コーナー手前の直線でテールが右にズリっとスライドしたときはビビりましたw
今まであそこで横滑りする事はほぼ無かったので明らかな変化です。
公道を走るときは、以前にも増して安全に慎重に操作するようにしないと危ないですね。


あと、細かい前後の荷重変化に対してタイヤのグリップ感もリニアに変化します。
コーナリング中に少しアンダー気味になってきたと思ってアクセルを少し緩めると
ほぼタイムラグなしでススっと車が曲がるので、
今まであんまり効果が無かったような操作で曲げられるようになったと思います。


今回は、車の動きの変化が前回と比べて大きかったので、結構運転に手こずりました(^^;
あんまりタイヤのグリップを使い切って1周出来たっていう感じは薄いです。
ベストタイムが出たのが30周目っていうのも、車の変化に腕がついていってなかった証拠です。
まあでもドアスタビの効果で前回より0.2秒ぐらいタイムアップできました。あんまり嬉しくないけど。

現状の車の動きになれて、もっと積極的な操作で曲げられるようになれば
まだもう少しタイムアップ出来そうなので、しばらくはセットをいじらずこのままで修行ですね。




タイム申請してたらALTの方がお芋をくれましたw
めっちゃ甘くておいしかったです。
Posted at 2013/01/29 16:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2013年01月28日 イイね!

ドアスタビのテスト in ALT

明日、会社を休みにしたので、ALTへドアスタビのテストに行こうかなと思います。
せっかく休みにしたし、次のタイヤも買ったのでガッツリ走るために3Hパックぐらいでいこうかな?

それにしても純正の修行用タイヤのプライマシーだけど
全然終了する気配がありません(笑)

5月…ALTフリー走行、鈴鹿(ただの体験走行w)、某所で〇×△
6月…富士のジムカーナ(フロントタイヤのみ)
7月…ALTフリー走行
10月…ALTフリー走行×3枠
11月…MLMドリフト1日(フロントタイヤのみ)
12月…YZ本コースフリー走行、ALTフリー走行×2枠、美浜もろまえ走行会、YZ東コースドリフト1H
1月…ALTフリー走行、MLMフリー走行

走行距離14000ぐらいで、プライマシーではこんだけ走ったんだけど
もっとこれで修行しろと言わんばかりにまだまだ溝たっぷり。


フロントタイヤ



リアタイヤ
ミシュラン君がマミってるw ブロックも軽く飛んでるけどまあ大丈夫
Posted at 2013/01/28 17:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2013年01月27日 イイね!

ドアスタビの効果の消し方

http://twitter.com/TRDheadquarters/statuses/193912882356961280
結構既出のような気がするけど、↑のやり方で簡単に出来ます
ノーマル→ドアスタビありであんまり効果を体感出来なかった人も、
逆に効果を無くしてみると良く分かると思います。

ボデーの開口部の剛性が変化して、乗り心地とかがかなり変わると思いますので!(^o^)ノ
Posted at 2013/01/27 19:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月26日 イイね!

今欲しい86用のパーツ…

今欲しい86用のパーツ…16インチのホイールとタイヤw

会社が自動車関係ってのもあって、組には車が好きな人が結構いるんだけど、

45扁平ならまだギリギリ良いけどそれ以上の扁平タイヤはどうなの?
86なら205-55-16が一番車の性格とマッチしてるんじゃないの?
みたいな話をよく聞きます。


でも世間的には18インチ19インチにアップさせて35タイヤをつける、
もしっくは17インチでも235にして40扁平 みたいな。
スポーツ側に振るなら間違いなく扁平タイヤでレスポンスを上げた方が良いんだろうけど、
まあ会社の組の人はスポーツ走行メインの考えじゃなくて
車としてのトータルバランスって事での意見だけど。


僕としては、あんまり極端な弄り方をせずに、
ノーマルの良さを生かしつつサーキットもほどほどに
(というかぶっちゃけ金をかけたくないだけ)

ぐらいのスタイルで行こうかなと思ってるんだけど
205-55-16のタイヤに替えてみるってのはどうなんでしょうかね?

他の86乗りの方々からしたら、ありえん!って思うかもしれないけど
なんか会社の人が205を推奨してるので毎日気になってますw




Posted at 2013/01/26 14:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@猫人 さんメカワンって読むんですね(^_^;)ダンロップとユニリしか分からないのでどんな挙動なのか物凄く気になりますね。」
何シテル?   01/13 22:26
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

お友達

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.