• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

RX-8試乗!

RX-8試乗!高校時代の友達が帰省しているので
RX-8乗らして~( ^ω^)
って言って乗らせてもらいました。
8月も乗らせてもらったけど、何回でも乗ります(笑)




今から10年前に出た車なのに、86と比べても全然謙遜無い感じはやっぱ凄いですね。
ロータリーエンジンは、振動が全く無くて超スムーズに回るエンジンでした。
なんか86に比べてスロットルのレスポンスがこっちのがはるかに良いんですよね。
欠点があるとしたら、運転席がやたら狭いのと燃費が悪いのと
ある程度回転数を上げていかないとトルクが細い事ぐらいですかね。
足の動きを比べても、フロントとかはかなり8はスムーズに動いてる感じがします。

エンジンルームも見せてもらったけど、86よりエンジンがかなり後方にあって小さいです。
なんかその友達が言うには、油温と水温の上昇が相当ヤバイって言ってましたが…。

逆に友達が言うには、86の方が軽いから羨ましいって言ってました。
Posted at 2013/04/30 17:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月29日 イイね!

ALTフリー走行

15時から1枠だけ練習してきたんですが、今日は台数が多かったです。
多分10台ぐらい居たような気がします。

気温も割と高くて、タイヤもブレーキも結構キツい感じでした。
オイルクーラーを付けて油温は大丈夫だけど、その前にブレーキとかがプアーになるから
どうせすぐ休むはめになるから、クスコの水冷式ぐらいでも全然大丈夫そうです。

バッテリーの軽量化でどう動きが変化するのかをしっかり調べたかったけど、
路面温度が高いせいかアンダーオーバーが酷くてイマイチよく分かりませんでした(汗
1~2コーナーの間でアンダーステアが出にくくなったような気がするような、しないような。


なかなかクリアラップが取れなかったけど、
何とか頑張って32.676っていうタイムが今日のベストでした。
ちなみに86の温度計は22度ぐらいでした。
これが遅いのか速いのかは、去年の夏はそこまで走りこまなかったので良く分かりません…。


KM1の緒〇さんがいたので最後に横に乗ってもらいました。
アンダーを出さないようにCP手前から弱オーバーで走るように意識したけど
まあ以前乗ってもらった時よりはそれなりにリアで押す感じの動きが出来たかなと思います。




デシベルだけど、今日は割とキツい環境だったけどブロック飛びも欠けも全然無いですね。
フニャフニャ動くから力が逃げてるだけなのかもしれないけど。
ブロックは飛ばない代わりに、エッジが何か変形して開いて来てるんですがw

ちなみに、残りの溝を見るための△印は一瞬で消えて無くなりました。
前後のタイヤを早めに入れ替えたほうが良さそうです。
Posted at 2013/04/29 18:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2013年04月27日 イイね!

リチウムバッテリー

僕の趣味の1つにラジコンがあって、たまに走らせて遊んだりしているんですが



ラジコン界ではバッテリーはリチウムフェライトバッテリーの採用が結構前から進んでいて、
タミヤなんかも純正で採用したぐらいなので結構安全性が高いバッテリーだと思います。
軽量かつ安全で、セルのメーカーによっては4C充電も可能な凄いバッテリーです。





京商というメーカーの、1/27サイズのラジコンカーがあるんだけど、
それも小型のリチウムフェライトバッテリーが使われていたりします。
軽くてハイパワーなので凄い加速になって、曲がりきれずにぶっ飛ぶので
Li-feバッテリーとセットで使うオモリが出てたりしますw





ラジコンのプロポ(送信機)のバッテリーももちろんLi-Feバッテリーですね。
バッテリーが軽いので、長時間持って操作しても手が疲れません。





というわけで86にもLi-Feを搭載してみました。



端子とホルダー、金具類を含めて重量はなんと1.2kgです。
取り外した純正のセットは34B19Rと小型だけど、ステーとか台座を含めて8.4gkもあります。
充電の端子がラジコンで使われているバランスコネクターなので
手持ちのラジコン用の高性能なセルごとのバランスが取れる充電器が使えるのも良い感じです。
Posted at 2013/04/27 16:23:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月21日 イイね!

現行型スイフトスポーツをサーキットで!

現行型スイフトスポーツをサーキットで!今モーターランド三河のHPをのぞいて見たら
レンタル車両を追加って書いてあったから
何だろうって見たら現行スイフトスポーツが!
タイヤはRE050Aって書いてあるけど純正ぽい?



新型のスイフトはめっちゃ乗ってみたかったので
(その辺で乗れる試乗じゃなくサーキットで)
今度乗りに行こうかと思いますw


以前EP91スターレットに乗っていたのでこういう車も実は大好きなんですよね。
86との比較というよりEP91と比較って感じでw

Posted at 2013/04/21 16:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ALTで205-55-16のテスト

とりあえず、タイヤの皮むきも終わった感じなのでALTでテストしてきました。



205-55-16のYOKOHAMA dBはGの純正で使われてるタイヤなんだけど、
215-45-17のプライマシーHP、GT用の純正タイヤとは随分動きが違ってました。
やっぱタイヤが違うので、同じ86でもGとGTのタイヤじゃ全然乗り方が変わってきます。

55扁平なのでやっぱり力が一気にかかるとゴムのグニュリ感が発生します。
走ってる最中も、なんとなく食ったり食わなかったりとグリップが不確定な感じです。
ドアスタビの機能を消した時の感じに似てるような気がします。


滑ってからの縦と横グリップのバランスは、プラマシーより少し縦の余力があって
多少のスライドでもまだアクセルを入れると少しだけ前に進んで行きます。
カウンター量で言うとハンドル90度分ぐらいなら大丈夫です。それ以上だと遅くなります。

まあ簡単に滑るし挙動もマイルド、それでいて収束も穏やかって事で
シビアにならずに結構気楽にサーキット走行が楽しめるタイヤだと思います。
タイムも計ってたけど、目標の32.5はなんとかクリアして32.436でした。







最後に、無料のカレーを食べてきました!少しピリ辛で美味しかったです。

Posted at 2013/04/20 18:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ

プロフィール

「アクションカムAS300のテストをしてきました!本体が防水で、最大画角でもブレ補正がMAXで効かせられる!めっちゃ良いですこれ。」
何シテル?   11/18 14:27
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.