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karutettoのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

2日で峠道を180キロぐらい

とりあえずタイヤを交換してから頑張って削ってます。
今日は農道を中心に小原~足助のあたりを走りました。
途中、荒削りwな強引なやり方もしたりしたけど、
車の向きがおかしくなりすぎるとナビの進行方向が一時的に狂いますね。
なんか所々で道の表示になってないところを進んでたw
dBもプライマシーと一緒で全然減らない系のタイヤみたいで、全然減りそうな気配がありません。


215-45-17に比べると205-55-16あタイヤの外形がデカいので
新品状態で+4mm、プライマシーはスリップサインぐらいまで減ってたので
交換前と比べると見た目10mm近く上がってる感じです。明らかに車高が上がってる。
ガンガン削って車高ダウン&タイヤを軽くして行きたいですね。



↑外形の違いを見比べるために写真を撮ったけど、ちょっと分かりにくすぎたw



帰宅したら、平野タイヤからとあるブツが届いてました。ちなみに送料込みで44730円でした。



これで夏場も安心?性能の方は、またサーキットで現地テストしようかなと思います。
で、フィルターの下にかますタイプだから、オイルブロックと2階建てになって高さが微妙なので
一応ジュランの短いフィルターも買ってみました。ブロックもジュランだから、
セットで使えば純正とトントンぐらいになるような気はしますが、どうなんでしょう?




高さの比較をすると、結構短いです。(右のは86純正ではありませんが…)
Posted at 2013/04/14 20:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月13日 イイね!

16インチ装着

16インチ装着dB E70J 205-55-16を装着しました。
ホイールは、CP-035の7.5J+47の16インチ。

とりあえず空気圧だけあわせて軽く走ってみたけど
ロードノイズはプライマシーと変わらない気がします。
でもレグノよりは確実に静かですね。
乗り心地も17インチと大差ない様な気がします。
ハンドルはさらに軽くなりましたw


軽くタイヤが潰れるぐらい荷重をかけてみると、ゴムが変形するグニュっとした感触があります。
17インチのパリっとしたレスポンスが無いので、丁寧に過重操作をしないとフラフラしそうですね。
これは感性が磨き上げられて修行になりそうです。


ちなみに、タイヤを組んだ状態で体重計に載せたら1本で14.4kgでした。
205-50-16のレグノの場合だと14.8kgだったので、
さすがヨコハマタイヤ、タイヤ本体が軽い。(まあBSはその分剛性が凄いのだけど)


最後に地元のツレと焼肉を食べてきました。
(安いコースですが…)
Posted at 2013/04/13 15:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日 イイね!

明日はタイヤ交換( ^ω^)

ヤフオクで買ったGのタイヤを明日組んでもらうために、車に搭載しました。

まず16インチホイール+装着されてる中古タイヤを、倒したシートの上に2×2で積む





残りまるまる4本ありますwはたして入るのでしょうか?





電動の空気入れとかが入ってるケースを外して、
そのスペースに1本入れて、フタをしてその上にもう1本。残り2本





最後は余ったスペースにねじ込むw
助手席にもちゃんと人が座れるし、ラゲージもまた多少の荷物が入るスペースがあります。
いやー86って凄い。積載量凄すぎw

Posted at 2013/04/12 23:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月08日 イイね!

SARDのエキマニ…キャンセルしました

平野タイヤさんには悪かったけど、メーカーからまだ発送されてないって事で
サードのエキマニはキャンセル扱いにしてもらいました。

まあ理由は色々あるけど…法規的にも機械的にもリスクを背負う事は無いかなと…。
でもマニは変えたいよねって事でSARD以外のマニでかなり悩みました。
HKS、ネッツシュポルト、藤壺、トラストあたりが候補だったんですが、
ネッツの鬼マニか藤壺のマニの2つに候補を絞ってからさらに悩んだ末
結局藤壺のエキマニに決定しました。

決め手だったのは、藤壺のマニだけがフロントパイプが付属していたからです。
エキマニとキャタライザーの間にフロントパイプがあると思うんですが



↑この部分

このパイプ、純正の形状はあんまり良い形状ではなく、途中で凹んだりしてかなりイマイチです。
このフロントパイプだけを単品で売ってるショップもあるんだけど、4万ぐらいするんですよね。
http://www.phoenixs.co.jp/bigsite/tuning/toyota/ft86/ft86.htm#20121220
(↑フェニックスパワーさんのフロントパイプ)

藤壺のマニはネットで176,000円で注文したんですが、
フロントパイプもセットなので、実際はマニ単体で14~5万とかそんな所なはずです。
って考えたらみんなが思ってるほど藤壺のマニは高くないじゃんって結論に至りましたw



エキマニを悩んでいる方…
藤壺のやつどうですか?フロントパイプも付属してる!って考えたら意外と安いかもしれませんよ。
Posted at 2013/04/08 20:47:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年04月07日 イイね!

トラストが86用のエキマニを出すみたい

公式HPにはまだ載ってない?
ような気がするけどこんな感じです。



基本的には藤壺、HKS、鬼マニみたいにキャタライザー付きのマニなんですが
キャタライザー部分だけボルトで取り外し出来るようになっていて、
別売りのストレートパイプを接続すれば直管仕様のマニに早変わり!
ってな感じでなかなか面白い構造になっているようです。

トラストの86用のマフラーはかなり良い音をしていたと思ったので
エキマニがどんなサウンドチューンになっているのか結構興味ありますねw
Posted at 2013/04/07 03:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

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