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2014年07月28日 イイね!

YZサーキット フリー走行

YZサーキット フリー走行たまにはALT以外の違うサーキット行くかって事で
YZの本コースを走ってきました。
完全ドライでは86では初の走行です。

1コーナーは純正タイヤでもアクセル全開で行けます
が、どんどん車体がアウト側へ流れていって
ブレーキング時に外側のマージンがほとんど無くなるので
気持ちアクセルを抜いていって、ブレーキング時には
ミドルぐらいの位置に居た方が安心ですね。

なんか2コーナーの手前、地面が物凄いボコボコですね。
ブレーキ抜いていく時にちょうどボコボコに入るから車体がめちゃ暴れるw

とりあえず市販状態で41.7っていう凄いお方がいらっしゃるので
42秒台は出したかったけど43.201秒が限界でした(´・ω・`)
外気温は31度で水温ピーク96度 油温ピーク120度。







まあ走りがどうだったかは置いといて、ひとつ最悪な出来事が。
アクセルを踏んで回転数が上がる瞬間に連動してパンパン言うようになりました。
どうもインジェクターシールが死亡したらしいwww
明日ディーラーで見てもらってそのまま修理依頼って感じになると思うけど
なんとか無料で直してもらえないかな??????
あと8/6の美浜まで修理間に合うのかな・・・・・・まだ紙は提出してないけど。


↓YZ東コースに新しく出来た練習広場の画像

Posted at 2014/07/28 19:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2014年07月27日 イイね!

豊田おいでん祭り 花火大会2014

今日は豊田おいでん祭りの花火があったので行ってきました。

花火の前に知り合いの家に行ったら家族でバーべQをしていたのですが
普通に一緒に参加しましたw




牛タンの厚切り。めちゃくちゃ美味しい!




お野菜もw




で、腹も膨れたし花火の見物へGo
去年は千石公園付近の警備で矢作川の東側からの見物だったけど
(↓去年の超危険な位置w)




今年は市駅寄りの西側です。こっち側は人が多すぎてカオスですね。
とりあえずさりげな~くプレスエリアの所で見物しました。
眺めは良いけど本格的なカメラでパシャパシャとはやれないのが残念です。








柵が高いせいか、最後のナイアガラ中に侵入していく人が居ないので
最前線を警備する消防団員も花火の鑑賞に専念できるので何よりw

Posted at 2014/07/27 22:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2014年07月27日 イイね!

豊田おいでんまつり

今年は消防団の警備ではなく、一般人の見物として行って来ました。

物凄い人でごった返してましたw








このスーパーマンの格好をした踊りのチーム
都知事選に出てたこの人を連想させるからずっと笑いをこらえてましたw




Posted at 2014/07/27 00:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2014年07月26日 イイね!

YZサーキットPコース?

月曜日にYZを走ろうと思って公式HP見てたら、
Pコースがオープンみたいに書いてあって
いつの間に新コース出来たんだって思って調べたら

YZ東の坂を下りたところの砂利だった場所を舗装して
定常円とか8の字が練習できる広場になったみたいです。




料金は普通のフリー走行と同じみたいで、
会員なら1時間2000円、午前(午後)4時間7000円、1日10000円。
Posted at 2014/07/26 09:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2014年07月25日 イイね!

オートランド作手 フリー走行

オートランド作手 フリー走行オートランド作手に修行に行ってきました。

出発する時に、車の温度計が41℃でしたw
現地に着いても33℃とかなりのマゾ具合で
走るのやめとこうかな、とさすがに思ったけど
とある86のお方が5時間フリーで修行されていたので
俄然やる気が出てきて15時の枠で走ることにしました。



ベストタイムは32.5と、そこまでのダウンが無かったので良かったです。
水温ピーク95℃ 油温ピーク119℃ 温度関係も問題なし。

ベストが出た時のラインとか動きだけど、
1コーナー~2コーナーはアウト・イン・ミドル・ミドル・インって感じです。
ゼブラの終わりで丁度ハンドルがまっすぐになって立ち上がるラインです。

2コーナー手前からインに寄って小さく回ろうとすると
スピードが下がるし、ハンドルの舵角も多めになるし、
ブラインド手前の直線を長く取れないですね。
ただ、立ち上がり重視で長く取りすぎても215-45-17の外形だと回転数的に
ブラインド手前のブレーキポイントまでに回転数が上がりすぎる傾向にあるので
大体ブレーキをかける瞬間が7000回転ぐらいになるように立ち上がると
トータルでのロスが少ないんじゃないかなと感じました。
235-40-17とかでハイグリップの場合は脱出速度も高くなるし
回転数も純正より高い傾向だと思うので、
そういう時はイン寄りの方がギア的にも合いそうです。
まあセッティング次第でそんなのはいつも変化するので参考程度でw

ハンドルを切りすぎるのも良くないけど、舵角が少なければ少ないほどいいか
って言われるとそれもまた微妙ですね。
今日のベストの時は少なかったとは言えないぐらいは切ってました。

それよりもやっぱり、ブレーキ→ブレーキ抜く→旋回開始
ここからフロント荷重からリア荷重に移る際の
無駄をいかに無くすかが重要かなと感じました。

フロント60%の時リアをちゃんと40%使ってるかとか、
当たり前に言われる話だけど、その辺をちゃんと意識して走りたいですね。

あとハンドル操作にしても
曲がってないから切り足そう、曲がりすぎてきたから戻そう
じゃなくて、タイムラグ無しで車の動きに同調させてハンドルも操作しないと
タイヤのグリップを上手く引き出せないなと感じました。

あとタイヤのグリップの話
ベストが出た時、2週連続でアタックした2週目だったので
もしかしたら1週→クーリング→1週→クーリング
よりも、純正タイヤの場合はアタックを2週かけた方が意外と食うのかもしれません。
その辺はまた色々研究してみないと分からないけど。
1~2コーナーはタイヤを温存して後半以降で使う、とかもあるのかも。

まあ、偉そうに講釈はたれたけど全然実践出来てませんけどね(笑)
冬場に31秒台出すなら今の時期32秒前半は出しておきたい所です。
今日思ったことを実践出来るようにもっと修行しようと思います。

次は月曜日あたりにYZサーキットへ行こうかなと考えてます。
Posted at 2014/07/25 17:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ

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「ひとまずビットフライヤーのテストで買ってたビットコインを全部利確。石野のレンタル31回分ぐらい増えたのかな。」
何シテル?   02/12 21:03
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

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