• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

久々のラジコンネタ

タミヤが2日前に出した新作シャーシ
AWD版MシャーシのMF-01 Xってやつを買ってみました。
キットに付属するボディはスズキのジムニーです。









モーターはリアエンドで、シャフトドライブの四輪駆動です。
今までMシャーシサイズ(1/12)の四駆版はタミヤからは一切出てなくて
サードパーティーがTA-05ベースのコンバージョンキットで出してるだけでした。

まあそういう自分も、中華製タミヤTRF416もどきなAWD版Mシャーシを買ったりして
スターレットグランツァVのボディを装着して走らせたこともあったわけですがw





今度はちゃんと本家初のAWDのMシャーシです。
どんな動きをするのか楽しみですね。
オプションは、ベアリングしか買ってないので走りのほうは微妙かもしれませんが。
アルミオイルダンパーもあるんだけど、凝りだすと金が減るいっぽうなので
ベアリング以外はキットのパーツを使おうと思います。

というか数年ぶりにラジコン買ったな~
Posted at 2015/06/29 17:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン関係 | クルマ
2015年06月28日 イイね!

HKSにしようと思ったらいつのまにか…

今週、ずっと風邪ひいてて死んでました。
熱は出なかったんだけど、咳が出続けてて、
昨日、会社の飲み会だったんだけど
少ししか飲まなかったけど、帰宅してからもずっと頭痛くて
今日の昼過ぎぐらいにやっと動けるようになったので
軽く食べて、気分転換に陣中のジェームスに買いものに行きました。


純正交換タイプのエアクリーナーを買おうと思って、
HKS製を手にとって見てたら、下にブリッツのものも置いてあって
どっちが良いかなーって見比べてみたんだけど
値段が全く同じだったのでなんとなくブリッツにしてみました。




ガレージで交換したんだけど、
取り外したアペックスのフィルターが全然汚れてなかった。
フィルターを介さずに変なところから吸ってないか心配です。




交換後走ってみると、吸気音がかなりジェントルな感じになってました。
アペックスのはガサツというか、バァーーっていう汚い音だったけどw
モォーンっていう感じに変わりましたね。



で、今更なんだけど、ハイパーレブのその5も買ってきました。
1~4まで全部買ってるから、一応…

Posted at 2015/06/28 18:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月20日 イイね!

模擬試験の結果…

5時間30分の苦労実らず(´・ω・`)
合格点にあと4点足りずにまたダメでした。

半分の人は時間切れになってるし、結構マゾい。
見た感じは出来てるように見えるんだけど
2ミリのズレが所々にあって、4点、4点、と、どんどん減点されていく('A`)


あとみんな苦戦してるのが、溶接の熱歪みですね。
本体から出っ張らせて溶接してるからほんの少しの歪みでも
出っ張りの先端を計測されるとものすごいズレになります。

しかも本体も結構ガチガチの硬さになるから、修正しようにも
硬くてほとんど動かせないし、一つ動かすとどっかが規格から2ミリ外れるし



本番まであと1ヶ月、もう少し弱点を克服して頑張ろうと思います。


画像はネットで拾った似たような試験のやつ


Posted at 2015/06/20 20:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年06月13日 イイね!

エアクリーナー

86に装着してる純正交換タイプのエアクリーナー
大体2万キロで交換って考えるとそろそろ交換時期だけど
どのメーカーが良いかなーって色々考えてます

納車してすぐにTRDのお高いやつをつけてて、
2万キロ過ぎてアペックスの安いやつに変えて、
今4万キロなのでまた交換しようと思ってるけど

純正交換タイプのフィルターがあるメーカーは
TRD、アペックス、トムス、HKS、ブリッツ、トラスト
あとはRマジック、サードとその他色々


HKSのを試してみようかなって思ったけど
RX-8に乗ってた友達が、Rマジックのもいいよって言ってたので
どっちにしようか悩み中~~~



Posted at 2015/06/13 16:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月07日 イイね!

オートランド作手 フリー走行

3週連続の作手での特訓です。
今日は昼にワイトレが届いたので、ヤマト来たー!ってウキウキで開封して
取り付けようとしたら、なんか奥までホイールが入らないんだけど…



よーく見ると、CP-035のホイールの穴。
ハブボルトの逃げ用だと思ってた穴が、
PCDが114.3のような間隔で空けられてるし…。なんでやねん!
ボルトがホイールの内側に当たって取り付け出来ませんでした。ファッキン!!!!



とりあえずALTで走ることにしました。





で、禁書の痛車に乗ってる友達を電話で誘って、隣に乗ってもらいました。




当然、車の動きが変わるのですが、今日は減衰力を色々調整しまくったので
同乗状態で、ベストの0.2秒落ちぐらいで走れたので、

一人降ろした状態で同じようなサスの動きを再現しようとすると…
って感じでまた減衰を調整して挑んだら、ベストタイムを更新できました(`・ω・´)


とりあえず、今まで車高調は何を取り付けたか言ってなかったんだけど、
ブリッツのZZ-R SpecDSCっってやつです。
平野タイヤで半額だったので、安い!と思って買いました。




こんなコントローラーがついていて、室内からボタン操作で減衰力の調整が出来ます。
TEINで言うところのEDFCみたいなやつですね。
走りながら、あと少しリアをロールさせたいな…とか
フロントのノーズの沈みを減らしたいなとか思ったら、ピピっと変更可能です。
ピットに戻って調整してるとタイヤに入ってる熱が変わるからチェックが難しいけど
これならすぐに変化を調べられるので、楽しく走れます。

ブリッツのダンパー自体がどうなのか、とかそういう野暮な事は言わないようにw
Posted at 2015/06/07 19:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ

プロフィール

「石野サーキットなう
こんな爆音でも子供が泣かなくなった(^o^;)
鈍いのか慣れちゃったのか」
何シテル?   12/10 11:53
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.