• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

幸田サーキット

友達が仕事サボって一緒に行ってくれるらしいw
ので9月は幸田の可能性大です。
SP20って書いてあるところがビジターOKの時間帯なのかな?
あと初回は講習を受けないといけないらしい。

SP20の平日が3300円だから美浜の1.5倍ぐらいのお値段が…
けど家からそんな遠くないから交通費考えたらこっちのが安いか
美浜だと高速使いたくなる距離なので…


とりあえず色々車載動画を見て勉強してはいるけど
2輪も走れるって事はよっぽど大クラッシュして大破はなさそう?
紹介動画を見るとコーナーめっちゃあるからALTみたいに
パワー差が出づらいコースに感じるけどどうなんだろう。





登場したとき、チーン!って音がするのが面白いw
というかかなり忙しいコースに感じますね。

オーッと車が1台!! オーッと車が1台!!のところが面白すぎる
Posted at 2015/08/30 17:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年08月28日 イイね!

9月に美浜に行きたいなと

9月の平日に年休が取れそうなので
美浜のフリー走行に行ってみようかなと思います。
もろまえみたいな1日の走行会では何回か走ったことはあるけど
フリー走行ってのは1回も無いですね。

ALTのフリー走行とは何か勝手がずいぶん違うから
公式の能書きをちゃんと読まないといけないけど
とりあえず前日までに予約して3回分のチケットを買えば500円割引?
せっかく行くんだから3クール×2本9000円+計測器1000円で
とりあえずは諭吉一人分持って行けば結構遊べそう。





途中でなんかあっても有効期限が半年らしいから、金は無駄にならないのかな?


何秒で走ったらいいのか全く分からんから単純計算で
ALTのZIIのタイム÷ALTの純正タイヤのタイム×美浜の純正タイヤのタイム=
で計算したら大体47秒後半ぐらいだから
まあ47秒台を目標に走ってみようと思います。

前回走ったのが2年も前だからもうどんなコースだったかも結構忘れてる気がするw



それか、美浜じゃなくて1回も走ったことがない幸田サーキットって案もあるけど
なんかマフラーも純正じゃなくても良くなってるっぽいし
知らない間に結構規制がゆるくなってる?
さすがに幸田は心細いから誰か一緒に行ってくれる人が居ないと無理かもw

一応9/28(月)の予定です。だいぶ先の話だけど。
Posted at 2015/08/28 04:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年08月25日 イイね!

まとめて修理

色んな不具合が出てたけどめんどくさいから放置してましたが、
とりあえず4つぐらいまとまったのでディーラーに行くことに…

まず、スピーカーから音が出ない症状
段差を乗り越えるたびに、音が出たり止まったり
スピーカーの配線かなーってずっと思いながら放置してたけど
どうやらナビ本体が故障しているとの事



とりあえず取り外して修理見積もり中
一体いくらかかるのやら…(;´д`)


あとテールランプの浸水




もう保障外で有償らしい…ので、部品共販でパッキンだけ買ってきました。
対策品に切り替わっていてゴムの厚みが違う?らしいです。確か600円ぐらい。





それと、エンジンチェックランプ点灯



実は8/16のALTのフリー走行の途中でランプが点灯しました。
しばらくしたら勝手にチェックランプは消えたけど、ディーラーで診断してもらったら、
ALTでオイルに乗ったときに空転しまくったのが原因っぽい。
車速信号か何かのエラーが出ていたらしいです。
片輪だけ超空転したからトルセンデフになんか不具合が出なきゃいいけど…


あともう1つ
クラッチを切ったときに音がする
ピューーーンだかウィーーンだかなんとも形容しがたい音が出ます。
暫く乗ってると収まってくるので、とりあえずはこれは報告せず放置で…
これはALTで草むらに突っ込んだときから音が出るようになりました。
(ブログでは書いてないけど、最近地味に突っ込んだ)
どっかに草が挟まってるとか?


まあとりあえず、音楽(主にアニソンw)が一切聴けないのは困るので
ナビの修理だけはしようかなと思います(;´д`)
Posted at 2015/08/25 13:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年08月23日 イイね!

ALTフリー走行

オーバー対策としてリアの車高を変更したので、
早速ALTで挙動のテストをしてきました。




吊るしの状態から初めて車高の変更をしたけど
さすがに買ったばっかりの車高調なので普通に回転してくれましたw

86はリアのレバー比が1.28らしいので、
車高調の全長を10ミリ変更すると、12.8ミリに相当するらしいです。
とりあえず、ノギスでいわゆるB長を測定したら40ミリだったので、
(取説にも一応40ミリと書いてある)
40ミリ→36ミリに変更。4ミリの1.28倍で約5.12ミリのダウンとなります。


見た目の前後の車高バランスはこんな感じ





フロントは吊るしのままの20ミリダウン(ブリッツの能書きによれば)なので、
リアに対してフロントが10ミリも高いから、アンダーステアが強くなるか心配だったけど
ステアリング特性は大体ニュートラルで良い感じでした。
ベストも少しではあるけど無事に更新。


ただ、以前と比べて衝撃に弱くなったというか、
ゼブラに乗ったりした時の挙動の乱れ方が激しくなりましたw
トップターンでいきなりケツが滑ったりして
以前とは違うオーバーが出るようにはなったけど





まあ、通常時はそこまでおかしな挙動は感じなかったので
しばらくはこのセットのまま走りこんでみようかなと思います。

高台から動きを見てもらったんだけど
2コーナーで減速しすぎてるのと、下りセクションでもう少し攻めた走りが出来れば
あと0.2秒ぐらいは行けるとの事なので、とりあえずは
トータルのタイムのことはしばらく置いといて
2コーナーと下り坂の走り方を色々試してみようかなと思います。


とりあえず、ZIIの減り具合のお知らせ溝の1つ目が消滅しました(;´д`)

Posted at 2015/08/23 13:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年08月19日 イイね!

スタビリンクの見積もり結果

Revolution
リアショートスタビリンク
RZN6-RSS
価格 17820円
メーカー取り寄せ送料 1080円
当社より発送送料 864円





うーん、あんまり公式から買うのと値段変わらないような…
だんだんいらなくなってきた…


とりあえず、リアにスペーサー5ミリでも挟んでみて
どれぐらいオーバー収まるか1回試してみよう

ウイングも効果ありそうだから、ちょっと試してみたいかも。
安くて効果絶大なウイングあったら教えてください(´∀`)


あと全然関係ないけど
HDDさばくってたらスターレット時代の懐かしい映像が出てきました
2007年の大晦日のALTの走行会に参加してたらしいです。
最近は一緒にサーキットを走ってた友達もみんな引退しちゃって
こういう車載じゃなくて外からの映像は貴重になってきましたね。



走行ラインとかはこの頃から全く変わってないかな?
EP82のスーペリアバッジの方から教わったラインです。
今も86でも同じラインを使ってます。
Posted at 2015/08/19 18:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「イーサリアムの爆発まだかな。早く億り人になりたい・・」
何シテル?   11/22 20:57
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.