• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

小原村夏祭りとモンハンクロス体験プレイ

8/15日の話
この日は名古屋のイオンでモンハンクロスの体験プレイのイベントがありました。



朝の9時に整理券を配るっていうアナウンスだったんだけど、
8:30に到着したらもう300人近く居て、そっから並んで、
なんとか14時の体験プレイの整理券をゲットできました。
9時過ぎてから来た人も並んでたけど、
9時前ぐらいの列で既に配布終了だったっぽいw

とりあえず、初級、中級、上級ってクエストがあって
自分は上級のナルガクルガと戦いたくて、ナルガの肉質をまた調べたりw
3Gだと姿が消えるナルガとか居て、今まで散々倒してたからナルガ慣れしてて
多分楽勝だなーとか思ってたんだけど

3Gの隠しボス扱いだった消えるナルガ↓



自分と同じチームになった知らん人はみんな中級にしとかない?って話だったので
まあ中級の変なフクロウみたいなやつを倒すことになりました。割と楽勝w
自分は弓を使ったけど、まあ4Gと大して変わらないなっていう印象です。




夕方からは、YZサーキットに国道419号で行く人なら絶対通ったことあると思うけど
小原村って所の夏祭りに行ってきました。




軽トラのコンテストってのがあります。(村ならでわ?)
地図が書いてあって、小原村の全体地図でした。




小原村のご当地キャラクターのおばらっきー




JAかなんかのキャラ?




花火がかなり近くで見れるので凄い迫力です






屋台でビールを飲みながら五平餅×2本(無料)と
小原ソーセージみたいなやつと、たこ焼き×2パックを食べました。
さらにその後に彼女の実家でメロンも貰って相当腹がパンパンにw


とりあえず、去年はモンハン4を買ったがために
冬に一切サーキットに行かずに引きこもるっていう事態が発生したので
(4と4Gでプレイ時間が1300時間ぐらいw)←アホ
今回のモンハンクロスは多分買わない予定です。
買ったら引きこもり確定するので…
Posted at 2015/08/17 17:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記
2015年08月16日 イイね!

ケツが滑る…(´・ω・`)

今日は朝からALTで特訓してきました。
10時は6台ぐらい居たけど9時の枠は自分だけだったので
走りながら減衰をピコピコいじって色々試してきました。


とりあえず、コースがドリフトの跡で凄いブラックマークだらけだし
なんかコースに所々石灰巻いてあるし…
案の定、ブラインドは石灰の上でアクセルを踏むと凄い空転するので
いつものラインが使えなかったのでゼブラに少し乗せるようなラインを使いました。

アライメント調整に関しては、フロントはとりあえず良い感触だけど
リアが若干フロントに負けて先に滑るようになりました。

朝一発目と、ある程度減衰調整した後の動画





フロントの減衰力を少し落として、何とかリアが追従出来るようにしました。
最初はコースを疑ったけど、ケツだけ滑るからやっぱりセッティングかな?
まあコース全体的にも滑る傾向だったのでタイムは31.1がやっとでした。


アクセルを入れたときにもっとリアがググっと沈み込む足にすれば
「アクセルでスライドを止める」っていう事に対しては有効なんだろうけど
これ以上柔らかい足だと単純にタイヤに負けて曲がらなくなります。
減衰を柔らかくしたほうが、頭を入れたりとかはスムーズになるんだけど
何だかんだで減衰は前後とも強くしたほうがトータルでは曲がる傾向なんです。
けど硬いと滑るか滑らんかの限界付近での懐が狭くなるというか
入力がシビアになるというか。なんか反比例してて難しいですね…
Posted at 2015/08/16 17:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年08月13日 イイね!

アライメント測定の結果…




めっちゃカオス(´・ω・`)
フロントタイヤがどっちも左に向いちゃってるしw
通りで常にハンドルを右に切ってないとまっすぐ走らないわけだ。
キャンバーも左右で1度以上違ってるしw
とりあえず、どういう味付けで調整したかは企業秘密って事でw

アライメント調整でサクっとあと0.2秒ぐらいタイムアップすれば良いんだけど…
逆に遅くなったりしそうなのがALTの怖いところです。
明日は貸切で、土曜日は用事があるので、テストできるとしたら日曜日かな?


あと、実家に置いてあるラジコンパーツの写真を撮ってみました。
結構ラジコンだとどうのこうのって僕は言うと思うんだけど
以前は週6ぐらいのペースで多治見の有料サーキットに通いつめてて、
朝から晩までず~っとピットにこもってサスを色々弄くっては少し走る、
の繰り返しを毎回9時間続けてました。
多分86に車体以外で使った金よりラジコンの方が
多くつぎ込んでるんじゃないでしょうかね?w



ナックル、ハブ、サスアーム関係の部品。
ロールセンターの変更が自由自在に出来るので、奥が深すぎて迷宮入りしてました。
市販されてない仕様のものも、金属加工会社の知り合いに頼んで
ワンオフで作ってもらったりしてました。




駆動系パーツ
デフやらギアやらプーリーやら、この辺も重い素材だとか軽い素材だとか。
1次減速比と2次減速比を色々変えてみたりとか。




スタビライザー
色んなメーカーの長さ、太さ、形状をめっちゃ色々試しました。
柔らかいサスに太いスタビで制御するのか、ダンパー側でほぼ制御して
スタビは細いものを補助で使うのか、
その組み合わせもフロントとリアで色々変えてみたり。




スプリング
長さ、硬さ、巻き数、素材とかめっちゃ色々試しました。
バネに関してはみんな相当数持っていたので、みんなで色々交換して
この写真の3~4倍の数のバネは総当りで試したと思いますw





実車とラジコンのサスは大体同じ原理っていう体で僕は色々考えてるので
たまに意味不明なことをするかも知れませんw
Posted at 2015/08/13 21:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年08月12日 イイね!

作手の怪

アライメント調整前に、もう1回だけ吊るしのまま走って来ました。
今日は9時の予約は無しだったらしいけど、当日枠で結局7~8台ぐらい居ましたw






さすがにZII☆も3回目ともなるとだんだんブレーキの場所とかは慣れてきます。
最初の数週のタイヤが冷えた時の動きがちょっとピーキーなのだけ気をつければ
あとは安定した挙動で安心して練習できる良いタイヤですね。

ただ、やっぱりグリップ力が高いせいなのか、タイヤが太くなって重くなったせいなのか
ブレーキ操作を頑張っても挙動がパキーンとは変化してくれないのが気になります。
タイヤに力を与えてから、滑り出す付近まで持っていくまでに時間がかかるというか。

減衰力を強くしてるせいなのかもしれないけど、
もっと入力に対しての車体側の動きにレスポンスが欲しいですね。
とりあえずタイムに関してはベストを更新したし、
バッジのタイムも普通に出るようにはなったのでアベレージは上がっているけど
その分、もっとこう動かしたい、とかそういう欲がどんどん出てきます。
まあ車側のせいというよりはまだ操作が出来てないからだとは思いますが。

2コーナーなんかも、もっとパキーンと曲げてすぐアクセルを踏みたいけど
妙に粘るリアがなかなか言うことを聞いてくれず先にフロントが悲鳴をあげ始めて
2コーナーはとにかくアンダーステアとの格闘でした。

ブラインドはそこそこ思い通りに進入できるようになって来たかな?
ハンドルの舵角がどんどん減る傾向なので良好だと思います。
とりあえずは2コーナーの入り方、立ち上がり方をもっと研究する必要がありそうです。


あと、このディレッツァZII☆とかいうタイヤ、意外と減らない感じです。




3回フリー走行して、一番目の溝がまだ残ってるので9部山って感じだと思います。
単純計算すると、ALTを20回~30回ぐらいは走れる事になります。


とりあえずベストタイムが出たときの車載映像
うーん、この感じだとダメだなって思ったらベストだったのが不思議です。
よくある作手の怪ですね(自分だけ?)


Posted at 2015/08/12 18:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年08月11日 イイね!

鳥取旅行

鳥取に旅行に行ってきました。
彼女がコナン大好きなので(全巻セットをまず持ってきたぐらい)
鳥取に行こうって言われたんだけど、鳥取って言ったら砂丘ぐらいしか知らなかったけど
めっちゃコナン推しな県でした。

自宅アパートのコミック



鳥取駅






砂丘









かにっこ館(水族館)




倉吉駅




なしっこ館
ふなっしーじゃなくて、なっしーw




泊まったとこ






倉吉の町並み










北栄町の青山剛昌ふるさと館




自分はコナンはあんまり分からんけどヤイバならテレビで見てた








ここの道の駅は全国第一号みたい












コナン駅(由良駅)






とりあえず、鳥取といえばコナンですね。(←洗脳済み)
楽しい旅行でした。
Posted at 2015/08/11 10:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | 日記

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 567 8
910 11 12 131415
16 1718 19202122
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation