• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

初めてのスパ西浦と筑波

今日は仕事が休みだったので、美浜サーキットに行こうかと思ってたけど
連日遊び呆けてたせいか、微妙に疲れてたのでやめました(;´∀`)
久しぶりに11時間ぐらい爆睡しました。
オイル交換して、洗車して、エリア86錦店に冷やかしに行ったぐらいです。


とりあえず、昨日の幸田サーキットに行った後も色々愛知県内を放浪しました。
家から幸田サーキットまでが大体40キロ、で幸田からスパ西浦まで12キロなので
結構近いから行ってみようって事で行ってみました。



結構デカい・・・(´・ω・`) 入場料550円痛い・・・(´・ω・`)
幸田もそうだったけど、西浦も平日はガラガラですね。
走りに来る機会があるとしたら平日が良いかな?
1つ気になったのが、コースアウトして芝生を削ったら
1㎡あたり2500円徴収しますって書いてあったのに吹いたw
ゼブラを超えたところにびっしり芝生が植えてあったし、
芝生を弁償した経験のある人って結構多いのかな?

もしバイクで走っててコケて、芝生に向かってズサーって滑っていったら
芝生の手前でなんとかジャンプして削る面積を少しでも減らしたいところですね。








*立ち寄っただけで走ってません。



その後、この日一緒に出かけた友達が、
豊橋にある「クラシカルコーヒーロースター」って店に行きたい!!!
って言っていたので言ってみることにしました。
その友達の職場の、英語の教師(アフリカ系アメリカ人)がお勧めしていたそうです。
というわけで、西浦から豊橋へ移動、お店に到着。





とりあえず適当にメニューを頼んだんだけど
出されたシェイク、デカっ!スターバックスのヴェンティサイズよりさらにデカいw




ハンバーガーも結構なボリューム。
さすが本家のアメリカ人が推奨するのもわかるw
豊橋に遊びに行く機会があれば、一度行って見ると面白いかもしれません。





その後、ガレージKM1に行ってみようって事で豊橋から豊川へ移動。
月曜日にALTを走った時に、お○たさんには行く事は伝えてあったんだけど
事務所と工場が離れたところにあるよ、とは言われてたんだけど
ナビにKM1って打ち込んだら工場の方をちゃんと案内してくれたので良かったです。




噂のドライビングシミュレーター、体験してみない?!って事で
僕と一緒に行った友達も少し遊ばせて貰いましたw




筑波サーキットを走ったんですが
最終コーナーでスピードオーバーでコースアウトして

ガッシャーーーン! ゴロリンって横転しましたww

横転後は、慎重に運転するようになって、なんとか1分12秒が出ました!


その後、10/11にALTであるKM1のイベントにエントリーしてきちゃいました(;´∀`)




KM1のステッカーも2枚も頂いてしまって、ほんとに色々ありがとうございました。
Posted at 2015/09/30 14:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年09月29日 イイね!

幸田サーキット フリー走行

今日は仕事が休みだったので
幸田サーキットへフリー走行へ行ってきました。



今まで走った事が無い初コースだったので
コ・ドライバーお願いwと言って友達を誘っていったんだけど
まさかの同乗禁止\(^o^)/オワタ
WEBサイトには確かそんな事書いてなかったのに。

なので、このサーキットでは横に乗ったり横に乗せたりで
特訓するのは無理っぽいです。動画とか話を聞いたりするしか無いですね。



とりあえず、このサーキットの感想。
オープン当時は会員制だったりとかマフラーの音量がどうだとか
今でも会員以外は基本午後だけとかWEBサイトには書いてあるけど

実際行ってみたら以外と全く敷居が高い感じが無くて
普通に会員じゃなくてもピットも使用OKだったし、朝から走れたしw
さすがにシャワーは浴びさせてくれないかもしれないけど。

値段の差は結構あるから、ビジターで行くなら平日がいいですね。
1回行って3枠とか走行して、かつ平日以外に年間4回ぐらい行くなら
会員になったほうがお得だと思いました。


とりあえず、結構頑張って走ったけど50秒は切れませんでした…
ブーメランの進入がビビリすぎなのかも。
3速レブからの微妙なRの左コーナーなのでかなり怖いです。

あとラインも良く分からんしギア比もなんかおかしいから
2速でもうレブってるんだけどそのまま誤魔化して走るシーンが
1周の間に2回ほど… とりあえず他の86の方がどういうギアで走ってるのか
あとどういうライン使ってるのかはこれから研究する必要がありそうです。

最後にタイムの結果の紙をくれるんだけど
一番速いタイムから速い順に数字が書いてあってすごく見やすいです。

Best 50.883
2nd 50.907
3rd  50.918
4th  50.951
5th  50.965
6th  50.970
7th  51.054


トータル17周のうちに7回アタックかけてタイムの差が0.2秒も無いw
ブーメランとか最終手前のシケインみたいなところも
結構いろんなラインを試したんだけど、そう考えるとこのサーキットは
かなり奥が深いのかも。ラインが1本じゃなくて色々ある、みたいな。


もっとここ走ったほうが良いんじゃない?ってのがあったら
どんどんコメントよろしくお願いします(m´・ω・`)m





あと、ありがたいことに友達が何枚か写真を撮ってくれました。






Posted at 2015/09/29 20:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年09月28日 イイね!

ALT フリー走行

今日は仕事が休みだったのでALTへ行ってきました。





お○たさんに少しコーチしてもらいましたw
とりあえずブレーキ操作が強い!との事です(´・ω・`)
2名乗車で31.294でした。






なんか最近急にタイムが落ちてきたなって思ったら
タイヤの残りの溝が結構少なくなってました('A`)
まだ交換してから2300キロぐらいしか走ってない気がするけど、
純正タイヤの感覚で使ってたらあっという間ですね。
もう回転方向無視で溝があるほうを左に持ってこうと考えてます。
ウェットじゃなかったらあんまり関係ない・・・よね・・?




こういうタイヤは短時間でササっとセットを出して
ささっと良いラップを刻むって使い方なら問題ないんだろうけど
自分みたいなぐるぐる回っちゃう系な人はもう少し硬いタイヤの方が合ってるかも。


その後、KM1の方々にてんぷら料理をよばれました。
超おいしかった!!!今まで気になってた事とかも色々聞いて
4時ぐらいまでおしゃべりしてました。
○。さんのFRに改造したインプレッサの横にも乗せてもらったんだけど
自分走行ラインと凄い似てる・・・と最初思ったけど
コーナーの中盤ぐらいからの荷重の変化の仕方が全然違うw

YOUTUBEに色んな人の動画がいっぱいあるけど、
動画で見ただけじゃやっぱり分からないですね。
前後左右のGが表示されてる動画もあるけど あれを解読するのは難しい…
Posted at 2015/09/28 19:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット(普通車) | クルマ
2015年09月27日 イイね!

とよた産業フェスタ2015 オールトヨタフレンドリーフェスタ2015

午前の消防団の会議を終わらせてから、豊田スタジアムのイベントに行ってきました。
まずは腹ごしらえw


高中の子が働いてましたw




裏側は一般企業の出店 作手の牧場のアイスもありました




社員はなんか貰えるっぽかったので行ってみたら





なんか変な袋でした




LFAが展示してあったのですが、運転席に乗れるっぽかったので




乗ってみました。狭かったw




RC-F




黄色い86を見てたら、乗ってみますか?って言われました。断りましたw




カート場 カムイはどこ?遅れて行ったせいか、居ませんでした




何気に豊田市消防団もブースを出してましたね…




シャア専用オーリスのクリアファイルと、ポスターをゲットしてきました




その後、安城のバーデンへ移動




ジャンケン大会に勝利して、Tシャツを貰いました





HKSの車高調もおいてあったので、ヘルパースプリング部分を触ってみたけど
意外と硬かった!1Gでメインスプリングの自重で密着してるってどっかで見たけど
多分しない気がする…


以上、写真を貼り付けまくっただけの適当なブログでしたw
Posted at 2015/09/27 18:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関係 | クルマ
2015年09月26日 イイね!

フロントの車高調整

フロントの車高を少し低くしてみようって事で
まずダンパー本体のスペックがどういう仕様だったか確認。
ブリッツはHKSと違って公式WEBサイトに載せてる情報が少ない気がする。
ダンパーが激安なところは全く文句ないけど、WEBサイトの情報を増やして欲しい…。





取説だとB寸が35mmなのでとりあえずここを2mmほど短くしてみることにしました。
レバー比とかあるから車高を2mm落としましたって表現よりも
B寸を○○mm変化させましたって言い方のほうが良い気がしますね。
自由長に対して微妙にフロントもリアも2mmほどプリロードがかかってる気がするけど
このへんは無視できるレベルなのかな…取説初めて読んだから気にしてなかったw




メジャーで計測したら大体能書き通りの650mm。(車高も初めて計測しましたw)






プリロードが変化しないようにズレ防止のマーキングだけして作業開始。
買ってから初めてロックシートを回転させたけど、固着も無く普通に回転しました。
左側は最初だけ少し固かったけど、なんとか回ってくれました。
今時の車高調レンチってスピンナーハンドルとかトルクレンチが取り付けられるように
穴が開いてるんですね。昔買ったTEINの車高調のレンチは穴は無かったです。









とりあえず左右ともB寸を2ミリ短くして、
最後にブリッツのロゴが見えるようにスプリングを回転させて完了(←重要w)
ノギスは、無駄に中村製作所の高級品を使ってます。(ラジコン時代から)






その後ネットで買った牽引フックも取り付けたけど、開封して中身が黄色でビックリ。
レッドを買ったと思ってヤフオクの履歴を見たらイエローだった…(´・ω・`)


Posted at 2015/09/26 19:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@猫人 さんメカワンって読むんですね(^_^;)ダンロップとユニリしか分からないのでどんな挙動なのか物凄く気になりますね。」
何シテル?   01/13 22:26
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.