• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

カメラバッグが欲しくて…

便利ズームの装着でレンズ交換無しで使ってるんだけど
あー単焦点つけて撮りたいな、っていう場合でも対応出来るように
本体+レンズと予備レンズ1本ぐらい入るバッグ無いかなって思って
実家に探しにいってみたんだけど、しっくり来るものがなく…

ネットで見てみると、ゴツい感じのバッグが多いですね。
中の仕切り部分だけ自作して、外側は普通のカバンが良いかな?

YAHOOショッピングで少し調べたら、これとか良さそうかな?っていう気はしましたが…。





実家に帰ったらちょうど妹が娘を連れて帰ってきていたので
新しいレンズで人物+室内+手持ち撮影にのテストを行いました。


開放でF4、室内の微妙な暗さで気持ち露出オーバーで撮りたい
だけどISOはあんまり高めたくない…って事でISO800をMAXとして
シャッター1/30ぐらいで撮りました。
手ぶれ補正機能がレンズにあるとはいえ、動かれると普通にブレますw

焦点距離を換算で90mmぐらいまで上げていけば結構後ろがボケてくれます。
F4でもなんとかポートレートレンズとしても使えなくはないですね。








でもやっぱり室内なら単焦点の方が使いやすいかな?
SONYなら全解像ズームあるからある程度応用効くし、
F1.4とF4の差はやはりデカい。

Posted at 2016/07/17 01:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ(デジタル・フィルム) | 暮らし/家族
2016年07月16日 イイね!

ハワイへ新婚旅行 5日目 実弾射撃

ダイヤモンドヘッド登頂後、ワイキキに戻って実弾射撃をしてみました。
ホテルに普通にチラシが入ってたし、ワイキキだけで3件ぐらいお店があります。
銃の種類も色々あるんですが、自分はUZIとAKが置いてあった店にしました。

とりあえずハンドガン2丁、SMG2丁、ライフル4丁打ちました(^O^)
銃の詳しいモデルとかは分からないけど、まあ撃ったのをテキトーに紹介。


ベレッタ
なんか引き金の遊びが大きくて、結構引かないと発射されません。
弾薬は9mmだけど思いのほか反動がありました。






リボルバーの銃
ム○カ大佐みたいに弾を込めさせてもらいました。
シングルアクションだったので、重鉄の起こし方とか持ち方とか色々と指導がw
オートマチックと違って結構面白かったです。






MP5
固定ストックのA4だと思います。
本体をしっかりホールドできるので反動も抑えやすくて命中精度も高く、
この日撃った銃の中で一番使いやすいと思いました。






UZI
この銃だけは、なぜか両肘をついて打つように言われました。
本体がやたら重たいからでしょうか?反動がやたら強かったです。
あと、薬莢がポーンと上に出て行く感じで、壁にコツンと跳ね返って
ついていた肘に薬莢が当たってめっちゃ熱かったwww






22口径のライフル
競技用とかにも使われてるらしいです。弾も小型なので反動も全然ありません。
が、なぜかサイトでしっかり狙っても左にブレがあるw
インストラクターに、もっと右だよとずっと言われてました。
ど真ん中じゃなくて、右を狙ったらやっと真ん中に当たりましたw






H&Kアサルトライフル
あんまり知らない銃でしたw特に強い印象もなく、普通のライフルです。
弾が5.56mmと少しデカくなったせいか、反動も強くなってきたと思いました。






M16
H&Kと似たようなもんかな、と思ったらM16の方が音がデカくてびっくりしました。
反動もこっちのほうが強いような?ただ弾はめっちゃまっすぐ飛びます。
ライフルが続いていてだんだん腕が痛くなってきましたw





AK47
お待ちかねのAKです!!この銃はずっと撃ちたいと思ってました。
弾は7.62mmで大型なだけあって、ものすごい反動w
監視カメラの映像を見てた嫁も、凄い反動で体が後ろに仰け反ってたよ、と。
銃本体は立派な感じだけど、サイトがびっくりするぐらい小さいw





SMGとかライフルの方ばっかりに興味があったので
ハンドガンは2丁しか打たなかったけど
もし機会があったらもっと口径のデカいやつも打ってみたいですね。
グロックとかデザートイーグルとか。ハンドガンも意外と面白かったです。


最後に薬莢を2個もらいました。(AKとベレッタの)
これ、カラでも飛行機に乗せるとしょっぴがれる事があるとか無いとか……




AKで使ったターゲットを、ダイソーで買った額縁に入れて飾ってみましたw




そんなこんなで、5日目の中盤戦が終わりました。
つづく
Posted at 2016/07/16 08:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月15日 イイね!

ハワイへ新婚旅行 5日目 ダイヤモンドヘッド登頂 RX100

5日目は、これでもかってぐらいの快晴でした!ヽ(・∀・)ノ
今までずっとどんよりした空だったけど、常夏感がやっと出ました。
というわけで、トロリーに乗り込んでダイヤモンドヘッドへ出発しました。

市内を走るトロリーと違って、ダイヤモンドヘッド行きは
景色が見えるようにスカスカな車体です。雨が降ったらずぶ濡れになりますねw




ワイキキの免税店から30分もすればクレーター内に到着します。
とりあえず記念撮影!




クレーター内部から、一番高い所へ向かって登山道が続きます。




日陰が全然無い上に、今日はやたら晴れていたのでヘロヘロになりましたw




みんな頑張って登ってます。




割と険しくなってきました。




階段で一気に上を目指します!トンネルがあって、そこを抜けたらまた階段、
階段を上ったらさらに螺旋階段があって、このセクションはほんと辛かったw




頂上の景色です。自分たちが泊まったホテルが見えます!




ホテルの窓からの景色はこんな感じ。山の一番高い所だと思います、たぶん(^_^;)




クレーターの雰囲気はこんな感じ。28ミリの画角じゃ全然ダメですね。
こういう時に10-18ってレンズがあればなーと思いました。




そんなこんなで、ダイヤモンドヘッドに登頂しましたヽ(・∀・)ノ
つづく
Posted at 2016/07/15 20:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月12日 イイね!

ハワイへ新婚旅行 4日目 RX100 その3

4日目の夜ですが、ルアウというものを見に行きました。
ハワイでは色んなところでルアウが見れるみたいだけど
泊まったホテルが企画した、近場のお手軽なやつに行ってみました。


チケット 料理とドリンク付きで、100ドル近くしました(^_^;)




入口のところで踊ってたw




黒人の女の子達と、白人の親子と相席でした。
hi って挨拶すれば良かった。




結構長かった、前座のバンド




司会の人が、英語で色々解説してました。
1%ぐらいしか理解できませんでしたw




お料理はこんな感じ




カウントダウンが始まってルアウが始まりました!




動画も撮ってみました。





そんなこんなで、4日目が終了しました。
滞在は残り1日となります。5日目も色々と濃い内容でしたヽ(・∀・)ノ

つづく
Posted at 2016/07/12 20:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ(デジタル・フィルム) | 旅行/地域
2016年07月10日 イイね!

エイデンでSONY探索&小原村でNDフィルターテスト

こないだ買った減光フィルターのND4だけど
早速適当にフラフラ出かけてテストしてきました。
とりあえず結果は日中+開放F1.4+ISO100でSS1/2000でした。




風景なんかは基本絞って撮るから減光不要で、
明るい日中で開放付近を使っての流し撮りとか、川やら海やらをSS遅くして撮る
みたいな特異なシーンに遭遇した時だけつければ十分ですね。



昼過に出先で微妙な時間潰しが必要になったので
エイデンのSONYコーナーへフラフラ~っと吸い込まれるようにw
この写真の一角だけじゃなくて、SONYのコーナーが微妙に拡張されてました(^O^)





とりあえず、消防団の退職金に関しては自由に使ってOKの許可を貰ったので
前々から欲しいと思ってたフルサイズのα7IIを見てみることにしました。

フルサイズコーナーはα7、α7R、α7S、α7II、α7RII、α7SII
APS-Cはα5000、α5100、α6000、α6300と
Aマウント以外は揃ってましたw


お目当てのα7IIを触ってみたんだけど、一番の売りの本体5軸手ブレ補正
これがどれぐらいのものなのか色々テストしてみたけど、想像以上に凄いです。
手持ちでどれぐらいまでブレずにSS遅くできるかテストしたけど
キットレンズの24-70の焦点距離70mmで、
手ぶれ王の僕でも1/3ぐらいまで大丈夫でした。
なので夜景の撮影とかで絶大な効果がありそうです。

で、α7IIにつけようと思ってた便利ズームの24-240
この2つが丁度セットになった展示品があったので操作してみたんだけど・・・


カタログでいうとこれ




手にしてびっくり。重すぎる・・・



なんか、フルサイズは全体的にデカくて重い。家から持ち出す気が無くなるぐらいw
SONYのはまだ小さいって言われてるけど、NEXよりふた回りはデカい。
価格.comのN社、C社とのエントリーフルサイズ機のサイズ比較を見て、
SONYならいける!と思ったけど、実際に手にしてみると普通にキツイ。





スペックだけ見たら欲しいと思うけど、実際に使うとなると厳しいです。
この辺は車とかと同じで、スペックだけで語っても意味がないですね。
てかそもそもキットレンズ以外、予算オーバーでした( ゚д゚)


そういうわけで、フルサイズへの移行はもう綺麗さっぱり諦めることにしました。
APSに的を絞ればサイズ的にも予算的にもかなり視野が広がってきます。
とりあえず、今自分が一番求めてるのはフォーカスの精度かなってことで
本体の候補はα6000か6300になりました。


実際に6000と6300を試し撮りしてみると、爆速フォーカスに驚きました(^_^;)
シャッター半押しでAFされてから押し込んで撮影、が要らないぐらい速い。

交換用で用意されてた55-210mmに交換して、
フォーカスモードをAF-Cにして店内を歩く人を流し撮りしてみたけど
NEX-6とは比べ物にならないぐらいAF精度が高いです。


とりあえず、55-210mmはAFが遅いで有名みたいなので
まずは本体の買い替えより先にレンズを変えてみようって事で
今候補にあがってるのがこの18-105ってレンズ。




このレンズの一番の特徴は電動ズームです。
SONYのミドルクラス以上のカメラは、
光学ズーム→全解像ズーム→デジタルズームの3段階のズームがあって
電動ズームだとこの3段階がシームレスに行われます。


NEX5R以降?で採用された標準のパンケーキズームも電動なんですが
こんな感じでコンデジ風に操作可能です。
ちょっとドラえもんを置いてテストしてみましたw
(もちろんリングを回してグイグイっと高速でズームも出来ます)




光学の16mm→50mmから、全解像ズームの100mmまでシームレス。
18-105なら全解像ズームの210mmまでいけるハズです。

デジタルズームよりかはマシってレベルで、
1.5倍以上だと画質の低下が顕著に出るっぽいですが…(^_^;)

まあ、そんなこんなで、モノは試しで18-105を購入してテストしてみようかなと。
地味にF4通しだったりするので、55-210のF4.5-6.3より良さそうです。
あとはレンズ単体のフォーカス速度の違いがどれぐらいあるかですね。


1週間経ったらまた考えが変わってる可能性があるので
いつもの、ショッピングカートに入れてからの1週間放置作戦で。
考えが変わってなければ購入で(^O^)


YOUTUBEにアップされてた動画
NEX-6+18-105G=こんな感じ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34567 8 9
1011 121314 15 16
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation