• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karutettoのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

石野サーキットで色々と新しい挑戦

先日スタッフの方に色々教わったので、
早く試してみたくて今日も行ってきました。




今日乗ったのは6号車で、これは調子良いから46秒出ますよ。
というカートだったので、スタッフに教わった奥義も使って凄いタイム出すぞ!


・・・って思ってたんだけど
奥義をうまく使えなかったのか、カートが超絶にバウンドしまくって
脳震盪を起こすんじゃないかってレベルでガタガタ揺れてましたw
たぶん、スピードをしっかり殺せてないからオーバースピードなんだと思います。

それぐらい、奥義の効果はすごいです。
2コーナーはもう少しアレンジして、丸く入っていくんじゃなくて
直線的に行ったほうがコントロール性は高まるのかな?と思いました。

6コーナーの奥義は素人が真似したら激突する技でしたw
完全にコースアウトしてこんなんなってました。




9コーナーの奥義は、まだまだ左足が思い通りに動かなくてしっかり実践できず…。


最終コーナーの奥義はかなり効果大!
この技はまるっとパクらせてもらいます(^皿^)


そんなこんなで、実践出来たできてないは別として
奥義を使い続けて、タイムは47.1前後をウロウロ。
結局47.031がベストで46秒は出せなかった…
でもまあタイムの振れ幅が0.2秒ぐらいで収まってたので、
同じような動きはできてたのかなと。


奥義使わないほうがタイム良かったのでは……?とスタッフに言われたけど
得るものも多かったので今日はいろんな収穫があって良かったです(^O^)




うまいお方々のアドバイスを聞けば聞くほど実力差がデカイなと痛感します。
自分みたいにフラっと練習しに来てるだけじゃなくて
レースとか、ギリギリの戦いの中で修行してるから言葉の重みが違いますね。
自分も練習できる範囲内で頑張って少しでも追いつけたらいいな…と思います。






今日はGoさんが練習しに来られていたので少しお話を(^O^)
マシンコントロールに苦戦してましたけど
少しずつ攻略していけばそのうちなんとかなる、と信じてお互い頑張りましょう(^_^;)
Posted at 2017/09/30 16:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年09月29日 イイね!

石野サーキット 夜の練習パート2

今日は回数券の安売り日だったので、
買いに行きつつ、また夜に走行練習しました。
金曜夜は物凄い賑わいです。




最近、5号車とか2号車で有効だった走行方法を
他のカートにも適用してみようってことで、
今日乗った13号車でも試してみました。

・・・と思ったけど
以前めちゃ速だった13号とはうって変わって
なんだか挙動がヘンテコなマシンになってました…
なんだかペダルのタッチに違和感があって、上手くブレーキを扱えない感じ。
とりあえず47.8あたりを行ったり来たりしてて、
まあ一応0.1秒以内に揃っていたのでまあまあ扱えてたかな~と思ってたけど
最後のラップで47.474がポーンと出ました。




ってことはやっぱりまだ扱いきれてないってことですね(´・ω・`)
上手いお方はずっとマシンの性能を引き出し続けてタイムが揃うので…。



あと、今日は走行後にスタッフの方々に色々と相談をしまくって
夜の10:30頃まで喋り込んでしまいました(^_^;)
おかげでありがたい情報は大量に仕入れることができたんだけど
帰宅時間が遅くなりすぎて嫁の機嫌が最高に悪くなって、
帰ったら超怒られました・・・(;´д`)


次の走行は、アドバイスを元に新しい走り方にチャレンジしてみる予定です(^O^)
Posted at 2017/09/29 23:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年09月27日 イイね!

石野サーキット 久々の夜の練習

いつも練習は日中ばっかりなんだけけど、久々に夜走りました。
受付の所に走行カードが置いてあったんだけど
以前僕のブログにコメントを下さった方でした!
というわけで一緒の枠で走行開始!
改めてみんカラで友達申請しました(^O^)ありがとうございます。


そんなこんなで今回乗ったのは18号車です。
両手を離すと左に曲がっていくマシンでした(^_^;)
直前にあったレースでステアリング関係の部品が変になったのかな?
パワーもあってタイヤもそこそこグリップしてたんだけど
限界を超えると一気に挙動が変わる少しピーキーな感じでした。
まあそんなこんなで47秒にギリ入ったかな、ぐらいのタイムでした。




ナイター時間はなかなか家の都合で行けないけど、
たまに行くと昼と違っていい刺激になるなと思いました。



あと、ト技会のレースの動画を超適当に3分ぐらいに編集してみました。

Posted at 2017/09/27 07:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2017年09月26日 イイね!

86のGRを見てきました

トヨタスタジアムでとあるイベントがあったので徒歩で行ってきました。
α7II+SEL24240

豊田大橋


あと8メートル、というかもうほぼ敷地内なんじゃないかという感じでした。



86のGR 秋だったか冬に発売、と書いてありました。
今まで出てきた限定モデルと大きな違いってあるんでしょうかね…?


タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4



他にも色んな展示車両が




MIRAIと同じシステムで動くラジコン



スタジアム内が休憩スペースになっていたので、真正面で撮影してみました。



徒歩だと行きは良かったけど、帰りが結構辛かった・・・(^_^;)
Posted at 2017/09/26 20:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | クルマ
2017年09月25日 イイね!

クイック浜名 初走行

今日は静岡県のクイック浜名というカートコースへ遊びに行きました。
11月の幸田のレースで乗るのがビレルN35なんだけど
もうかれこれ8ヶ月ぐらい乗ってないので
クイック浜名の1時間乗り放題コースで一気にN35に慣れようって作戦です。

とりあえず下道で行ったら思いのほか早く着きすぎた(^_^;)










とりあえず事前に色々と情報を調べておいたんだけど
今日のコースレイアウトはハイスピードレイアウトで、
テクニカル、スピード、ハイスピードって3段階あるみたいだけど
後半は大きく外周をグルっと回る感じです。


参考タイムがどれぐらいなのかさっぱり分からなかったけど
ハイスピードで31.499を出せば速いカートに乗れると張り紙があったので
とりあえず31.499を目指して久々のN35だったので恐る恐る走り始めました。

結構滑るみたいな情報が多かったんだけど、普通にグリップしまくってました。
タイヤがめっちゃ粘るというか、クルって回転するというより
ザーって流れてスピードが落ちるだけ、みたいな。
スピンとかも1回も無かったしとりあえずは普通に走る分には問題ありません。


ある程度コースも覚えたし31.499はクリアーしたので
カートから降りてスタッフの方に助言を頂きました。
後半スピードを上げていくためには2コーナーがキモで、
最初でグダグダになると、その後ずっとグダグダになるとのことで
その辺を意識して走って、しばらくして30秒台が1回出たので、
すぐにピットに戻ってまたまたアドバイスを…


1時間走りたい放題プランだと自由気ままに遊べてめっちゃ良い感じです(^O^)
ライン取りとかの細かいアドバイスを頂いたけど
気にすればするほど空回り…あんまり実践できず31.0前後をウロウロ。
気づいたらもう50分ぐらい走ってたので
あとはもう細かいことは気にせず終わりまで走り続けて、
1時間でトータル94周しましたw
(本音を言えば朝から晩までひたすら練習で走り続けたい)



走り終わってから貼り出されていたハイスピードコースのランキングを見たら、
最速が29秒台で、他の方々も普通に30秒前半ばっかりw
自分は1時間も頑張ったけど30.77で終わりました(;´д`)





帰ってから速い方の動画をYOUTUBEで改めて見てみたけど
最初のブレーキからのターンインが自分と全然違ってました。
僕はターンインもクリップからかなり離れてるし微妙…
あと僕ってブレーキ遅すぎる??
コーナーの立ち上がりの回転数もなんか全体的に低いので
今ひとつ上手に扱えてない感じです。コーナー1個あたり0.1秒は遅いですね。


まあそんなこんなで、久々にビレルに乗ったけど
カートでも石野のCRGとは全く動きが別物で面白かったです。
石野のやつは低速トルクが高いから
失敗しても失速しづらいからミスっても分かりづらいけど
浜名でエンジンの回転数が落ちたらめっちゃグダグダになる(^_^;)


機会があればテクニカルコースとかも走ってみたいな~と思います。
途中撮ってた動画です。
どの辺がベストがよくわからないので適当に2分ぐらい切り出しました。
コースアウトしかけた時の肉声入りです。




今日はやたら早く到着したのに物凄く丁寧に対応していただいて
クイック浜名の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/09/25 15:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「石野でこの新しいヘルメット&カメラのテスト(^_^)」
何シテル?   10/14 13:20
86を売却してアクアに乗り換えました。 結婚もしてサーキットは卒業かな、と思いきや 最近はレンタルカートでタイムアタックとかレースをして遊んでる一児のパパで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27
ヒラノタイヤ 
カテゴリ:パーツ通販サイト
2008/04/30 19:19:34
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア アクア G (トヨタ アクア)
2015年12月12日納車。 自動ブレーキ搭載の新型モデルです。 ブルメタのGグレードで ...
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
会社の寮で初めてこの車を見て一目惚れ。 地元の中古屋で4年落ちの後期のノーマルが115万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.