• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月27日

充実の一日

充実の一日 子供達の学力試験がありました。二人共にもう中学生なので受験戦争は既に始まっています。二人に塾に行かないのか?と聞いても行きたくないとの事。真面目に自分で勉強しているので、様子見ということにしていました。

娘は特に勉強熱心で、こっちが「まだやるの?」と言うぐらいです。テスト結果も良いので、このままの調子で頑張ってくれたらと思っています。

私自身、学生の頃にもっと勉強しておけばと後悔しているので、子供達には後悔しないようにと話をしています。






今日は仕事が休みだったので、夜中から釣りに行きました。体調、天気等の関係でどうしようか最後まで迷ったのですが、行ける時には少し無理してでも行こうという結論になりました。



1時30分起床です。今年初の渓流釣りなので、眠気よりも気持ちの高ぶりの方が勝ります。毎年同じ目標なのですが、50cmオーバーのイワナを釣るのを夢見ています(過去最高は45.5cm)。降海型のアメマスは大型化しますが、陸封型の源流域に住むイワナは50cmになることは本当に稀です(30cmを超えれば良型とされる)。





調度良い水量かと思いきや渇水気味でした。これは厳しいなと思った予想通り大物が釣れません。一番大きいもので30cmでした。大物が出ないなら、燻製用に20cm~25cmが釣れればと気持ちを切り替えましたが、釣れるのは見事に26cm~30cmです((+_+))

3時間で9匹という釣果で、結局、燻製用に持って帰れたのは2匹のみでした。帰宅してから2年振りの燻製造りをしました。手間はかかりますが、ちょっとしたことで味が変わり出来栄えが違ってくるのが面白いです。燻製造りは奥が深い。




林道を走り




壊れたサイロと記念撮影。

峠、林道を思いっきり走り、熊に怯え(笑)蝉と鶯の鳴き声を聞きながら青々とした緑を見て、渓流を登りイワナと格闘する。釣った物を燻製にして舌鼓を打つ。私の好きなことが全て詰まっている最高の時間です。次回からはこれにドローンを使った空撮も入れて、更に内容の濃いプランにしたいと考えています♪時間は有効に使い、人生を思いっきり楽しまないとね(^^♪






今回がオフロード用のタイヤ&ホイールセットにして初めての遠出となりました。色々なシチュエーションを走行して、最初に感じた事から印象が変わったこともあるので、追加インプレをしたいと思います。

峠でのコーナーリングはやはり苦手ですね。攻め込むとタイヤはズリズリです。しかも流れるタイミングが分かりずらく、えっこんな所で滑るの?という事が何度もありました。コーナーリングスピードはアドバンスポーツの7割という感じです。

街乗りでは特に感じませんでしたが、速度が上がるとタイヤノイズが大きいです。この手のタイヤにしては静かですが、普通のタイヤに慣れている人は音が気になるかも知れません。

上記二点が弱みです。次に強みです。

当然ですが悪路には強いです。そして何よりも心強く感じることはタイヤの剛性です。鋭利な木の切株の上に乗っかっても大丈夫なのには驚きました。今回も林道を走行しましたが、アドバンスポーツでは滑っていた場所でも何事もなく走ってくれましたし、バーストの心配がないことが心に余裕を与えてくれます。

見た目のインパクトがあるのも良い面です。隣に並んだ車やガソリンスタンドのお兄ちゃんが、「何だこのタイヤ?」という目で見てきます。今は男も草食系が増え、車もハイブリッドや軽、ミニバンがほとんどを占めます。だからこそマッチョは異彩を放ち希少価値がありカッコ良く見えます。やっぱり男はワイルドじゃないとね(^_-)

乗り心地は当初は固く感じていましたが、空気圧が高いのが原因でした。今はフロント3.0でリアが2.9で乗っています。乗り心地はアドバンスポーツよりも良いです。

そして最後にホイールです。安かろう悪かろうかと思いきや、とても満足度は高いです。メーカーの謳い文句通りだと感じました。光らせてもカッコ良いですし、汚れが目立たないのも良いです。洗車した後を見ても水抜けが良いのも分かります。そしてフォレスターに合うデザインです。

悪路を走る機会が多いので、近いうちにホイールコーティング剤を使おうと思っています。悪路走行は楽しいのですが、汚れ方が半端ないのが辛い部分ですね。洗車も楽しみの一つなのですが、時間がない時は困る場合があります。








浜田麻里が昔から好きです。これまた30年前から聴いています。最初はアイドル扱いだった彼女ですが実力で今の地位を築きました。そんな彼女も来月は何と55歳です(驚)この迫力、美しさは凄いの一言。今でも車の中で聴きます。





彼女の歌はスポーツエンジンを高回転まで回した時に奏でる観音的な音とある意味似ていると思います。二曲目は特に凄い!そしてバックコーラスの妹も凄い!とにかくヤバいです。今が彼女の全盛期と言えるのでは?と思うぐらいです。

きっと日々の努力が半端ないんだと思います。私も今の自分が最高と言える生き方を出来たらと考えています。今年の2月にライブDVDが発売になったとのことなので買っちゃうかも。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/27 21:07:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation