• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

時間よ止まれ

気付けばもう北海道は冬です。今朝、カーテンを開けると雪が薄っすらと積もっていました。仕事、プライベート共にやりたいこと、やらなければならないことがたくさんあるのに時間が足りない。



自分の中での目標がたくさんあります。優先順位の高い順にクリアしていきたいと思っています。











車と対話する時間もなかなかありません。少しでも時間があればかまってあげないと。



タイヤ交換をしたついでにボディ以外のケアをしました。写真に写っている物を全部使ってキレイキレイに(^^) 純正ホイールでもワイトレのおかげでなかなか良い感じに♪ホイールもタイヤも室内もピカピカになって気持ィ~




今日は毎年恒例の雪道トレーニングにお山に走りに行きました。街中は昼には雪が無くなりましたが、山は雪が降っており積もっています。




ドローンも持って行き、雪が止んだのを見計らってフライトの準備をします。




フライトして5分もしないうちにまた雪が(汗)



撤収~





一番の目的である雪道トレーニングを行います。VDCオフ、マニュアルモード、S♯にして準備完了です。




LSDを入れて初めての雪上走行です。目的地に向かう途中でも効果は感じましたが、車の挙動が明らかに変化しています。360度ターンも綺麗に出来て思わずニンマリ。ノーマルでは綺麗に出来なかったので感動。夏場は悪路でその性能を発揮してくれましたが、冬場は更に活躍してくれることでしょう。




帰宅しようと車に乗り込むと目の前に綺麗な円が描かれていました。今日は山でも路面の出ている所がほとんどだったので、もう少し雪が積もったら雪道トレーニング第二弾を行いたいと思います。
その模様をドローンで撮影出来たら面白そうですし、自分の勉強にもなりそうです。




上空からパシャリ。このアングルはドローンならではです。写真の腕がないのでアングル勝負(笑)






帰宅途中にシブい車を見ました。



R31です。スカイラインファンの間では評判の悪かった型ですが、個人的には好きな車でした。60歳を越えていると思われる方が運転されていましたが、その姿から愛を感じました。こういう方が本当の車好きなのかも知れません。







只今、今年2017年の総集編という形の動画を編集中です。時間がなかなか作れなくて、オフも回数を重ねることは出来ませんでしたが、一年のまとめということでアップしたいと考えています。出演された方もそうでない方もお楽しみに~♪
Posted at 2017/11/18 19:51:52 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月08日 イイね!

聖地へ

明日は会社の昇格試験があります。病気が悪化して役職を降りてから四年の歳月が過ぎました。言うなれば幽閉の身。もうこのまま退職まで穏便に過ごして行くものだと思っていました。毎年、上の方々からもう一度戻って来いと言われ続けていましたが、自分の身体に自信が持てなくて固辞していました。




でも、今の混乱し閉塞感が漂う職場を見ていると、どうしても黙っていられません。私の存在など大きな組織の中のちっぽけな豆粒の様なもの。でも会社と仕事には誇りを持っています。ダメ社員が多く、腐っている部分が多いのも確かです。しかし、磨けば光る宝石の原石もたくさん居ます。

原石を磨き、自分の経験を伝え、若い人達が私を超えて行ってくれたなら、これほど嬉しい事はありません。仕事が更に厳しくなるので、寿命は確実に縮まることでしょう。でもこれが私の生き様なんだと腹をくくりました。これからも自ら火の粉に飛び込み、燃え尽きたいと思います。





先日、b4sapporoさんと孫悟空555さんとオフをしました。孫悟空555さんとはオフをやりましょうと
約束してから二年以上が経過してやっと実現する事が出来ました。




16万kmオーバー走行している孫悟空555さん号から見る23万kmオーバー走行しているb4sapporoさん号。両方で40万km走行車です!二台とも試乗させて頂きましたが、素晴らしい仕上がりです。10年以上前の車で、しかもこれだけの距離を走っている車とは到底思えないです。BP/BLは間違いなく名車ですね。






走り終わり車で話をしていると孫悟空555さんが「走行距離が~」と騒ぎ出しました(笑)オドメーターが234567kmを指していました。こんなキリ番はなかなか見れません。何たる偶然(驚)楽しいひと時をありがとうございました!




楽しい車に乗ると丸2年も乗らなかったエボXをもう少し乗っていたらなと少し思いました。6年前に作った癒し動画です。アマガエルが良い味を出してくれます(笑)









前回のブログで上げた山奥にある私の走りの原点であり聖地である場所です。




もう一生行けない場所だと思っていましたが走ることが出来ました。







写真は夏に行ってきた時のものです。もう大部分が自然に還り、あと数年したら消えてしまうことでしょう。免許を取ってから通い続けた道。何度もスピンをしました。ガードレールにも衝突しました。まさに若気の至り。でもそれで修理代以上に大きな勉強をさせてもらえた気がしています。

ドリキンが神様。パッシングにハザード2回の世界。タイヤのスキール音、焼けた匂い、触媒のないマフラーの排気ガスの匂い・・・大好物でした(笑)隣に女の子を乗せてドライブするのも楽しかった。自分で作ったカセットテープをかけて、ピコピコ光るイコライザー、光るリアスピーカ―がカッコ良かった。そんな時を思い出して、その当時のカセットテープを聞いてみました。




目を瞑ると思い出すあの当時の光景。疲れなんて知らなかった、ギラギラしていたな~。
でも今が一番幸せだと思っています(そう思う様にしている)。大事なのは未来ですが、過去も消し去りたくない。そんな気持ちです。




その当時はこんな曲が好きでした。ジャニーズは嫌いですが、男闘呼組はロックしてたな~。




昨年の大河の真田丸で高橋 一也が宇喜多秀家 役、岡本 健一が 毛利勝永 役で出演していたのは涙ものでした。
Posted at 2017/11/08 19:45:20 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月01日 イイね!

(動画) haseshu.3分クッキング&聖地へ

(動画) haseshu.3分クッキング&聖地へ恩は忘れてはいけない。情に厚く相手のことを考えられる人間になりたいものです。恩は売るものではないけれど、助けてくれたことをすぐに忘れてしまう人間が多くて寂しくなります。

事なかれ主義、自分さえ良ければいい。そんな人を見る機会が最近多くて、何だかやるせません。自分は絶対にそういう奴にはならないぞと誓う日々。





今日は仕事が休みでした。もうスタッドレスタイヤにする日も近いので、せっかくの休日を思いっきり楽しもうと考えました。tomo@subieさんも休みという連絡が来たので、久し振りにオフをすることに。私は午後から予定が入ったので、午前中に行うことにしました。




朝の4時起きです。日の出も遅いので真っ暗です。







目指すは私の聖地です。夏に一度来たのですが、今年のうちにもう一度行っておきたかったので、tomo@subieさんに付き合ってもらいました。何故、聖地かは次回のブログでアップしたいと思います。


ここは一人で行くのはちょっと厳しい場所です。出発時に霧雨が降っていたので、路面は少し濡れていると予想していましたが、途中からまさかの積雪路面に(汗)










走っているうちに太陽が昇ってきました。夜明けの林道は清々しい。








目的地に到着。積雪は5cmぐらいありました。今シーズン初の雪道走行です。BFGoodrich All-Terrain T/A KO2だから来れましたが、普通のオンロードタイヤなら途中で引き返すことになっていたでしょう。








HIDフォグが4年10ヵ月でお亡くなりになったので「 fcl 」の物に交換しました。今までの物よりも明るくなったので満足しています。今回も拘りのイエローです。









山から下りてくると過去最高の汚さに(汗)






二次会は砂浜コースです。お互いに初めてのコースです。




見事にスタック。牽引してもらいました。牽引するのもされるのも気持ち良いです(笑)





ふと空を見上げると虹がかかっていました。







いつも動画と言えば車が題材ですが、今回は料理の動画を作ってみました。
「haseshu.3分クッキング」です(笑)私が燻製を作っている様子です。





車で峠、林道を駆け抜け、魚と戯れ、自然と対話します。そして最後は美味しい燻製を作って美味しくいただく。この一連の時間が私の心を浄化させてくれます。趣味は大事ですね。





今回はお茶漬けにしてみました。まいうでございます(^^♪
Posted at 2017/11/01 20:31:38 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
567 891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation